最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:15
総数:53889
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

2年生 図工では音づくりを楽しんでいます

画像1 画像1
図工の授業では、先日持たせていただいた材料を使って、自分のお気に入りの音を作りました。たたいて音を出す子や、中に砂などを入れて振って楽しむ子など、それぞれが工夫をして自分だけのものをつくっていました。今週は、その音から感じたことを基に、画用紙やテープなどの材料を使って素敵なかざりをつけました。毎時間たくさん発見をして、様々な工夫をする子どもたちの様子をみることができるので、担任も一緒に楽しく授業をさせてもらっています。考えを練りながらどんどん自分のしたいことにまっすぐ取り組む子どもたちの姿が本当に素晴らしいと思います。

2年生 運動会 がんばりました!

画像1 画像1
17日(土)は、お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。今年度は、1年生と2年生の連学年開催となり、子どもたちはとてもわくわくしながらこの日を待っていました。2年生の種目としては、ラジオ体操、ダンス、かけっこを見ていただきました。子どもたちが元気よく踊る姿、一生懸命に走る姿など、いかがだったでしょうか。朝から、わくわくと緊張が入り交じった子どもたちでしたが、お家の方々の応援のパワーをいただいて、一番の頑張りを見せてくれました。特に「OLA!」のダンスは、毎日たくさん練習してきた成果も出て、一人一人が精一杯踊り、これまでで一番いい演技となりました。子どもたちも、青空の中で気持ちよく踊ることができました。たくさんの声援、拍手、ありがとうございました。


2年生 ダンスの覚えが早い!

ダンスの練習を始めて3週間。子どもたちはあっという間にダンスをマスターし、今ではお手本なしでも体を大きく使ってバッチリ踊れる子どもたちがとても多くなってきました。休み時間や昼休みに自主練習をしている子どもたちの様子を、他学年の子どもたちが見て、踊り終わると拍手をもらうようにもなってきました。また、ちょっとの時間があると「ダンスのCDかけて!」とリクエストがあり、子どもたちはこのダンスの曲「OLA!」が大好きなようです。子どもたちが笑顔で生き生きと踊っている姿を早くお家の方に見ていただきたいなと感じています。ぜひ、来週の運動会の日を楽しみにしていただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013