最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:20
総数:53900
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 大きく成長しました!

入学してから4ヶ月が経ちました。音楽会、あさがおにっき、水泳学習、端午の節句や七夕の学習、そして毎日の出来事が1年生にとってはどれもとても新鮮でした。お友だちと一緒に、毎日生き生きと過ごすことができて、あっという間の4ヶ月でした。4月当初は、あどけない表情に、まだランドセルに背負わされているような1年生でしたが、体も心も成長し、今では「小学生だぞ!」と自信に満ちた表情に変わりました。1年生みんなの成長がとてもうれしいです。そして、いつも温かく励まし、支えてくださり、学校に協力してくださった保護者の皆様に、担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

1年生 音読劇 大きなかぶ

国語の授業で おおきなかぶ のお話を読みました。最初はおじいさんが育てた大きなかぶを一人で抜こうと思ったのですが、なかなか抜けません。おじいさんに続けて、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみとたくさんの人や動物が、うんとこしょ、どっこいしょ。と力を合わせます。なかなか抜けなかったかぶが、たくさんの人や動物の力で見事収穫できた、というお話です。いろいろな登場人物の役になりきって、音読劇をしました。大変そうな様子や頑張っている様子などを表現することができました。

1年生 防犯教室がありました

5日(火)に、警備会社の方による防犯教室がありました。「いかのおすし」という合い言葉について、グループごとに課題が出され、考えたり実際にやってみたりしました。「すぐにげる」のは、どこに逃げればいいのかと質問されたグループは、「児童館、学校、警察、近くの家」など、一生懸命考えて答えていました。「知らせる」は、誰に知らせればいいのか質問されたグループは、「お店の人、おまわりさん、先生、近くの家の人」など、たくさん答えを考えていました。「大声を出す」は、なんと言えばいいのか考えて、グループごとに大声を出してみました。その他にも「知らない人と出会ったら、手を伸ばしても届かない距離をとる」「車につけられたら車の進行方向とは逆の方向に走って逃げる」など、様々な事例を挙げてお話しをしてくださいました。今回学習したことを忘れず、安心して登下校ができるといいなと思います。また、防犯ブザーについてもお話がありました。「いたずらでは鳴らさない。」「ブザーを鳴らしたら、大声を出してすぐ逃げる。」など、大切なことを教えていただきました。防犯ブザーがちゃんと鳴るのか、鳴らしやすい場所に取り付けてあるかをぜひ、お子さんと確認しておいていただけるとありがたいです。

1年生 はじめての音楽会

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。子ども達は、お家の人に見てもらうのを楽しみに、この1ヶ月間、毎日練習を頑張ってきました。演奏の仕方だけでなく、かっこいい立ち姿やならび方など、発表を通してたくさんのことを学びました。初めて学年で1つのことに挑戦し、集団の難しさを感じつつも、「みんなでやるって、こんなに楽しいんだ!」ということに気づけた音楽会でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013