最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:15
総数:53890
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 ステージ練習が始まりました!

7月1日(金)は音楽会です。今週から、体育館で音楽会のステージ練習が始まりました。まず、ステージで自分が立つ位置を確認しました。次に、合奏「きらきらぼし」から、歌「たいようのサンバ」までの流れを通して練習しました。「きらきらぼし」は、1番はミュージックベルの演奏、2番は鍵盤ハーモニカの演奏、3番は鍵盤ハーモニカと打楽器を使っての演奏をします。曲紹介や台詞もあるので、声の出し方やタイミングなども練習しています。「たいようのサンバ」は、ピアノの伴奏に合わせて、リズムよく歌えるようにがんばっています。お家の方に聴いていただけるのが嬉しくて、子どもたちはとても張り切っています。どうぞ来週の音楽会を楽しみにしていてください。

1年生 あさがおの芽が出ました

先週種をまいたあさがおが今週芽を出しました。自分のあさがおの芽を発見して、子どもたちは「先生、芽が出てる!」「ぼくのは、6つも出てる!」と、大喜びで知らせに来ました。毎朝子どもたちは「今日のあさがおさんはどうかな?」と、あさがおの様子を見に行き、ペットボトルのじょうろで水やりをしています。生活科の学習で、芽の様子を観察して「あさがおにっき」を書きました。子どもたちは、葉や茎の色や形をよく見て、上手に絵を描いていました。そして、「葉っぱがハートみたいな形。」「葉っぱがうさぎの耳みたい。」「下の方は紫色。」「葉っぱに模様がある。」といろいろな発見をすることができました。自分のあさがおが大きくなっていくのを楽しみにしている子どもたちです。

1年生 算数 いろいろな形の学習

画像1 画像1
算数の授業でお家から持ってきた箱や缶を使って、いろいろな形の勉強をしました。四角は平らなところがあって積める形、ボールの形はつるつるしていて転がる形など、形の特徴について学びました。形を組み合わせて動物や乗り物を作ったり、形を写して絵を描いたりして、楽しく学習に取り組む姿がありました。

1年生 図書館の貸し出しが始まりました

図書館に行くと司書の先生がいつも読み聞かせをしてくださいます。今週はゴムがどこまで伸びるか試すのに、男の子がどんどんゴムを引っ張っていくお話でした。飛行機に乗ったり、船に乗ったりして、どんどんゴムが伸びていき、最後はロケットに乗って月まで行って、帰ってくるというお話でした。子どもたちは「え〜!」「そんなに伸びないよ。」と、面白そうに聴いていました。その後、初めて本を借りました。代本板を使って、自分の借りたい本を選び、カウンターに持って行って、バーコードで読み取ってもらいます。それぞれ好きな本を借りることができて嬉しそうでした。「家の人にも見せたい。」「お家の人に読んであげる。」と持ち帰った子どももたくさんいました。これからたくさんの本に親しんでいってほしいと思います。

1年生 あさがおの種をまきました

生活科であさがおを育てるので、虫眼鏡を使って種の観察をしました。「スイカみたい。」「なんかでこぼこしてる。」「ぽつっとしたことろがあるよ。」「茶色と黒が混ざったみたいな色。」子どもたちはよく種を見て、いろいろなことを発見し、観察カードに大きく種の絵をかきました。次の日、種をまきました。土に肥料を混ぜ、指で穴を6つあけました。その穴に種を一粒ずつ入れて、そっと土をかぶせました。その後、ペットボトルのじょうろでたっぷりお水をあげました。その次の日、登校してくると、「あさがおさん、芽を出したかな?」と見に行って、「まだ出てなかった。早く芽を出してほしいな。」と知らせに来ました。あさがおの芽が出る日をとても楽しみにしている子どもたちです。

1年生 砂や土と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2
2日の3・4時間目に、中庭のすなやつちを使って、造形活動をしました。土のお山を作って水を流したり、ペットボトルの中に砂や草花を入れてジュースを作ったり泥団子を作ったりしながら、子どもたちそれぞれに楽しくすなや土に親しみながら遊んでいました。ものすごく汚れることを予想していたのですが、服が汚れないように上手に遊ぼうとする子が多く、造形活動を楽しみながらも、服や物を大切にしようとする心も見えていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013