最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:11
総数:53984
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

音楽会大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日 音楽会が盛大に開催されました。
音楽会は、連学年で行い、最後に発表した6年生と金管バンドの発表は全校で鑑賞しました。
1・2年生の皆さんは、遠足や学習の思い出を歌に込め、体をいっぱい動かしながらワクワクドキドキする発表でした。3・4年生の皆さんは、リコーダーや楽器を使って迫力ある合奏、元気できれいな合唱、どちらも聞いていてすがすがしい気持ちになりました。5・6年生の皆さんは、本格的な合奏と合唱に会場のみんなが楽しめ、圧倒されました。特に、6年生の「いのちの歌」は最高学年としての強い思いが込められ感動しました。聞いていた1〜4年生の皆さんの眼差しはステージにくぎ付けで、きっとこんな5・6年生になりたいと憧れを強くしたと思います。金管の皆さんは息の合った演奏で見ごたえがありました。来年の東日本大会での活躍がいまから目に浮かびます。こんな素晴らしい音楽会を作ってくれた皆さんに感謝します

拾ヶ堰クリーン大作戦で地域美化に貢献

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日 5、6年生が拾ヶ堰クリーン大作戦を行いました。当日はあいにくの小雨でしたが、公民館の募集に応じて参加していただいた40名近いボランティアの皆様と一緒に堰の清掃を行いました。空き缶などの生活ごみや枯れ枝などのたくさんのごみを回収・分別しました。ごみの量は去年よりも減っていると感じた児童もいて、継続した取り組みで拾ヶ堰が少しずつきれいになっていることを実感していたようです。当日は、堀金中生徒、水利組合、市の環境課、公民館、保護者の皆様にもご協力をいただき、ありがとうございました。

手作り弁当の日 アイデアあふれるお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日「手作り弁当の日」でした。この企画では子どもたちが先日安曇野市よりいただいた地域食材である玉ねぎを使って作ったおかずを入れたお弁当作りに挑戦しました。人気のキャラクターをイメージしたり、好きな野球のボールをイメージしたりと思い思いのお弁当が見られました。また、今回は「なかよし給食」として姉妹学級で交流しながら楽しくお弁当を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013