最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:33
総数:53818
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

水泳学習終了 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
6月のプール開きからほぼ予定通りプールの授業を行うことができました。期間中事故無く無事に水泳学習を終えることができました。保護者の皆様にはお子さんの健康管理等ご配慮いただきましてありがとうございました。
 なお、最終日には、水難事故防止のため5・6年生が着衣泳を行いました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期73日が終了しました。まず終業式の前には、児童役員がステージに上がり、安全な歩行の仕方など交通安全について注意点を確認しました。その後の終業式では、3・5年生の代表7名が1学期を振り返っての思い出とと2学期の抱負を述べました。運動会や勉強で頑張ったこと、学校生活で元気なあいさつができたことや安全に気をつけて生活できたことなどたくさんの思い出を発表していました。夏休みには、たくさんの思い出を作って、2学期には元気な顔で登校してください。

金管バンド部 陸上部壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部は、男女混合4×100mリレーで8月25日に静岡県で開催される東海大会へ長野県代表として出場します。日々の練習の成果を発揮してきてください。健闘を祈ります。
金管ハンド部は、8月3日(木)バンドフェスティバルに参加します。当日の演奏曲は、和太鼓とバンドのために狂詩曲「あんたがたどこさ」です。先日行われた「寄席コン」では、多くの方の前で堂々と演奏していました。そんな皆さんですから当日も最高の演奏をしてくれると思います。頑張ってきてください。

給食指導

画像1 画像1
7月の給食の時間中、1・2年生対象に「3色の食品の栄養と働き」について栄養教諭の先生からお話がありました。給食の食材を取り上げてどういった働きがあるのかイラストを用いてわかりやすく説明しました。説明後、子どもたちはバランスよく栄養をとることの大切さに気づいた様子でした。なお、2学期には3〜6年生対象に給食指導を行う予定です。

歯科講話 虫歯や歯周病を防ごう!

画像1 画像1
7月には、2・4・6年生対象に歯科講話がありました。校医の下條先生より自分の歯を守るためのお話をお聞きしました。
まず、虫歯の予防についてです。DVDで、「染めだし」により歯のどこが汚れるか視聴しました。歯と歯の間や歯の裏側などが汚れやすいことが分かりました。歯ブラシでどうやって汚れを落とすのか、教わりました。例えば、前歯は1本を左横・真ん中・右横のように3つのエリアに分けて磨くことが有効だそうです。歯ブラシの当て方や虫歯菌のことも教えていただきました。
次に、歯周病について教えてもらいました。歯磨きをしないと、歯茎がはれて、ブヨブヨになって出血します。歯の周りから入り込んだ菌を追い出すために、あごの骨を溶かして歯周病におかされた歯を体外に出そうとするそうです。それには、みんなびっくりでした。それに、歯周病菌が血管を通って体中に行き、いろんな病気の元になるそうで、それも驚きました。さっそく歯を磨きたいとつぶやいている子もいました。歯磨きの意欲を高めていただいた1時間でした。
なお、1・3・5年生には、歯科衛生士の方より歯科指導が行われます。

SST講座 こんなとき どうする?

画像1 画像1
6月から全校で「SST講座」を実施しています。6・7月は「こんなとき どうする?」をテーマに、各学級で先生方が「イライラ」、「ドキドキ」、「楽しすぎて大声を出したい」など、気持ちが落ち着かない時に使える「落ち着きスキル」について話をしました。授業では、おすすめの方法を4つ紹介しました。1つ目、深呼吸する。1.2.3.4鼻からゆっくり息を吸う。4.5.6.7口からゆっくりはく。(3回くり返し) 2つ目、目をとじて、10秒数える。3つ目、一休み。(落ち着いて考えられるように他の場所へ行く。)4つ目、体を動かす。(肩をあげる。ストンと力をぬく。手足をぶらぶら。) イライラをコントロールできると助かりますね。

4年生 水育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日 サントリーの方を講師にお呼びし、「水育」の授業を行いました。授業では、森林には水の保水作用があることやどのような森林が保水効果が高いかなどについて映像や模型を使ってわかりやすく教えていただきました。特に模型を使った実験で水の流れの違いに気づいた子どもたちから大きな歓声が上がっており、水の大切さについて学ぶことができました。

クライミングボードお披露目

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAから寄付していただいたクライミングボードが地域交流センターに設置されました。早速、子どもたちがクライミングに挑戦しています。実際登ってみると意外に難しく多くの子どもたちが途中で降りていました。中には、初挑戦で右上の目標(ドラえもんの顔)まで到達できた人もいて周りからは大きな拍手が起きていました。PTAの皆様、子どもたちが楽しく遊べる遊具の寄付をありがとうございました。

自転車部 県大会で大健闘

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日 交通安全子供自転車長野県大会が長野市で開かれました。本校から出場した選手は、団体の部4位、個人の部では、4位と5位と健闘しました。今まで指導していただいた交通安全協会や指導員の方々に感謝いたします。

1年生 2回目の朗人大学(オープンキャンパス)がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日 1時間目に1年1組、2時間目に1年2組で、それぞれ朗人大学(オープンキャンパス)がありました。前回「とても楽しかった!」と言っていた子どもが多く、今回も楽しみにしている様子でした。今回地域の方と一緒につくったのは、「ウルトラピタッと」という作品でした。折って貼って切って…と工程の多い工作でしたが、その分子ども達も集中して取り組んでいました。地域の方と協力して1人1つ完成させた後は、実際に投げて遊び楽しむことができました。朗人大学(オープンキャンパス)は、子どもたちと地域の方をつなぐ大切な機会となっています。

全校音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は「幸せなら手をたたこう」と「信濃の国」の2曲に取り組んでいます。まず、高学年の子どもたちが一人ずつ壇上で指揮をしてウォーミングアップをしました。次に、「幸せなら手をたたこう」では、先生の呼びかけに応え、手や足を動かし、ほっぺをたたき、手をつなぎ、ジャンプまでしました。リズムに乗ってみんな楽しそうに歌っていました。そして、「信濃の国」はスクリーンに映し出された歌詞を見て、信濃の名所を思い浮かべながら元気いっぱい歌っていました。朝から元気なスタートを切れた音楽集会となりました。

職場体験学習 〜小中一貫教育〜

画像1 画像1
7月11日 堀金中学校の生徒6名が職場体験に来ました。2年の2クラスにそれぞれ2人ずつ、給食センターに2人はいり、終日体験をしました。2年生では、最初はどう関わってよいか戸惑っていた様子も見られましたが、すぐに仲良くなり一緒に遊んだり学習に取り組んだりしていました。生徒からは、「子どもたちの希望に応えられるようにがんばりました。」という感想が聞かれました。
センターでは野菜を洗ったり切ったりして調理のお手伝いなどをしました。生徒からは、「いつも食べている給食にはセンターの方々の努力と愛情が入っていることが分かりました」と感想が聞かれました。仕事について学ぶ貴重な一日になりました。
堀金中学校区では、このほかにも生徒会と児童会の交流、小中学校相互授業参観、中学校の先生による出前授業、拾ヶ堰清掃などの交流活動を通して小中一貫教育を進めています。

「幻の絵」と「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に絵と工作に挑戦しました。「幻の絵」は自分のイメージした絵を思い思いのデザインにして色画用紙に着色していきます。「コロコロガーレ」はビー玉が上段から下段までうまく転がっていくように勾配やコースを工夫しながら立体と黄な作品作りに取り組んでいます。どちらの作品も子どもたちのアイデアあふれた素敵な仕上がりになっています。

3年生 絵具に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に絵の具に親しむため2枚の絵を描いています。1枚は好きな色を選び単色で水の量を調整して色のグラデーションをつけ、かき氷の絵を描いています。もう1枚はTシャツ型の紙にいろいろな色を使って思い思いに絵を描いています。初めて使う絵の具に興味を示し、楽しみながら作品作りに挑戦しています。

寄贈図書に興味津々

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度末、丸寿産業様よりたくさんの図書の寄贈と図書館の備品整備をしていただきました。休み時間には大勢の児童が図書館を訪れ、読書に親しんでいます。子どもたちからは「新しい本がいっぱい入ってうれしい」「手芸の本が入ったので早く借りたい」などの声が聞こえてきます。今年は1年生が登校してすぐに図書館に出かけ好きな本を思い思いに読んだり借りたりする姿が見られます。

地区児童会・地区懇談会

画像1 画像1
7月7日 朝、地区児童会が開かれました。本校には地区児童会は9つあります。地区長中心に夏休みの過ごし方や危険個所についての確認などが確認されました。また、本校のPTA校外指導部の方、育成会長さん、民生児童委員さん、本校地区担当職員より休み中の過ごし方についての話がありました。また、この日の夜には各地区で地区懇談会が行われました。地域の方々に見守られ、支えられながら本校児童は安心して校内外の生活を送ることができています。ありがとうございます。

ACS事業 「寄席コン」盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(土)安曇野市コミュニティースクール事業として「寄席コン」が開かれました。学校長の落語(寄席)と金管バンドのコンサートがコラボした初めての企画です。当日は、約120人もの地域の方々においでいただき鑑賞していただきました。落語の演目は、「西遊記」で、人形を使ったコミカルな内容が多くの笑いや拍手を誘いました。金管バンドは和太鼓とバンドのために狂詩曲「あんたがたどこさ」など全7曲を演奏し、会場から大きな拍手が起こりました。参加された方からは学校や子どもたちの様子を知ることがとても良かったという声が聞かれました。おいでいただいた皆さんありがとうございました。

2年生 図工の作品「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、図工の時間に紙袋を使った工作をしています。紙袋の四隅を丸めて手や足にしたり、目や耳などのパーツを取り付けたりしながら思い思いの作品を制作しました。丸い猫のような作品や、四角い犬のような作品などとてもアイデアあふれる仕上がりです。子どもたちも楽しみながら取り組んでいました。

1年生 運動会の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に行われた運動会で、1年生の種目はかけっこと綱引きでした。初めての運動会でとても緊張しましたが、練習の成果を出してとても良い表情で取り組んでいました。子どもたちは運動会の後、図工の時間に自分の思い出のシーンを1枚の絵に描きました。かけっこの絵からは長いレーンを走り切ろうという気持ちが伝わってくるようです。玉入れの絵からは一つでも多くの玉を入れようという気持ちが伝わってくるようです。みんな、楽しかった運動会を思い出しながら精いっぱい描いていました。

1年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
安全に登下校するために大事なことを、警備会社の方を講師にお招きしてお話を聞きました。不審者に出会ってしまったときにどうしたらよいかを合い言葉にしたのが「いかのおすし」です。
いか・・・行かない の・・・乗らない お・・・大声を出す す・・・すぐ逃げる し・・・知らせる
不審者からなるべく距離をとること、おうちの人や信頼できる大人の人に話すことの大切さをグループに分かれて話し合ったり、とっさの時に大声が出せるかどうか体験したりしました。この防犯教室を生かして、犯罪に巻き込まれないように気をつけて登下校してほしいと思います。
なお、3年生と5年生もそれぞれ別日に学年に応じた内容で防犯教室を実施します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013