最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:24
総数:53801
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では夏休みに一研究にチャレンジしました。一研究では、有名な野球選手の大谷選手のすごさ、大好きな妹を主人公にした絵本作り、セミの生態など自分の興味・関心のあるテーマを選び、本格的な一研究に仕上げています。研究の成果を見た児童から「ヘエー、そうなんだ」、「よく調べてあるね」「おもしろい!」などの感想が聞かれました。友達の発表の良さに気づき、温かい感想を伝える子供たちの姿が見られ、2学期も良いスタートができているようです。みんな頑張りましたね。

4年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では夏休みに一研究やものづくりにチャレンジしました。一研究では、点字を調べて簡単な文を作ったり、海水の汚れを調べてまとめたりした研究がありました。ものづくりでは細かく切った段ボールを張り合わせて作った猫や着色した卵の殻を張り合わせて作ったヒマワリなどアイデアあふれる作品がたくさん展示されています。どれも力作ぞろいで、鑑賞している友達からも「○○さんの作品、すごいね!」などの声が上がっていました。みんな頑張りましたね。

3年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では夏休みに一研究やものづくりにチャレンジしました。一研究では、安曇野市の農産物の生産高について調べたり調理に挑戦したりした様子などが模造紙にまとめられ掲示されています。ものづくりでは型を取って服を作ったり、カブトムシの模型を作ったりとユニークな作品がたくさん展示されています。休み時間には友達の作品や展示を熱心にみて、「すごいねー」「よくがんばったね」「おもしろーい」「へえー、そうなんだ」などの声があちこちから聞こえてきました。どれも素晴らしい作品に仕上がっています。みんな頑張りましたね。

2年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では夏休みに工作にチャレンジしました。「写真飾り」や「ビー玉コロコロ」などアイデアを生かした思い思いの作品が展示されています。写真飾りの写真を使って夏休みの思い出を話す姿や友達に「ビー玉コロコロ」遊び方を説明する姿が見られ、大切な思い出やアイデアが込められた作品であることがうかがえました。みんな頑張りましたね。

5年生 宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日、5年生は9月の宿泊学習の事前学習を行いました。まず、市の耕地林務課の方を講師に森林の役割について学び、次に地元産木材の薪割りをし、その薪を使って飯盒炊飯を行い、炊いたご飯を給食の時にいただきました。初めて薪割りや飯盒炊飯を経験する児童もいましたが、安全に留意しながら班員で協力しながら取り組んでいました。炊きあがったご飯からは湯気が上がっており、ほおばった時には思わず「おいしい!!」「やったー」という歓声があちこちから聞こえてきました。
また、堀金小では本年度より緑の少年団に再加入し、市の耕地林務課や地元の方々のご協力をいただきながら地元の森林についての学習を進めています。学習で活用した薪割りセットは緑の少年団からの助成金で購入しました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日 2学期始業式がありました。始業式では、1年と4年生の代表者それぞれ2名が2学期にがんばりたいことを発表しました。その中で、1年生からは「給食センターの方がうれしいと思ってもらえるように給食を残さず食べたい」、4年生からは「マラソンカードをいっぱいにして持久走大会をがんばりたい」という発表などがありました。2学期は登校日も多く、たくさんの行事があります。みんながそれぞれ目当てをもってスタートしようとしてます。
また、校長先生からは「堀金小版寿限無」の落語があり、話の中で先生方の趣味に触れながら命名した長い名前を、みんなで唱え、元気の良いスタートができました。
また、始業式後の学級会では旅行などの夏休みの楽しい思い出や夏休み中の課題で製作した作品の発表をしました。

部活動大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日行われた金管バンドフェスティバルで、「和(なごみ)の合唱奏」代表に選ばれ、東海大会の出場権を獲得しました。当日の発表では全員が精いっぱいの演奏をして練習の成果を出し切ることができました。保護者の皆様、外部指導者の方々には本当にお世話になり、ありがとうございました。9月23日岐阜県で行われる東海大会では、長野県代表として精いっぱい演奏をしてきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013