最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:11
総数:53675
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

6年生 学年合唱練習がスタートしました

画像1 画像1
早いもので3学期の登校日数も20日を切り、いよいよ卒業が近づいてきました。今週は、卒業式に向けて学年合唱練習を行いました。ここ数年、コロナの影響で卒業式での歌が中止されていましたが、今年はなんとか実施できそうです。学年練習をすると歌声に厚みが出て、大人の声に変わりつつある6年生らしい歌声に、成長を感じました。

〜日記より〜
今日1時間目に、卒業式の歌の練習がありました。卒業式では「絆」という曲を歌います。私はソプラノパートを歌います。今まではアルトのパートを歌っていましたが、今回は初挑戦でソプラノパートにしてみました。高音が難しいですが、全体的にとてもきれいに出せているので歌っていて楽しいです。卒業式本番はもっときれいに歌えるように頑張りたいです。

5年生 地区児童会から

画像1 画像1
今週は,今年度最後の地区児童会がありました。新型コロナの影響で地区の行事も減り,日常は青の半分がマスクという状態の中,地区での関わり合いが難しい面もあったと思います。それでも,6年生が先導してくれて,地区役員さんに支えていただき,地域の方に見守っていただいて子どもたちが生活をしていることは確かです。春休み中に地区の行事があるところもあると思いますが,安全に楽しく過ごせることを願います。また,地区の新役員さんと,新木戸長・副木戸長さんのあいさつもありました。下を見ずに堂々とあいさつができ「5年生ももう終わりに近づいているんだな」と感じました。


1年生 6年生を送る会に向けて練習中!

画像1 画像1
3月に行われる6年生を送る会に向けて、体育の授業でダンスの練習をしています。体育の授業でダンスをやるのは、運動会の玉入れ以来だったので、子どもたちは毎回楽しそうに踊っています。みんなで動きを合わせたり、楽しく笑顔で踊ったり、お世話になった6年生に喜んでもらえるように頑張っています。


2年生 授業参観ありがとうございました

大雪の中、参観及び学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。図工の授業では、はじめてパレットや筆洗、筆等の使い方などを学習し、自分の絵に色をつけていきました。絵の具や水の量の調節がなかなか難しい様子でしたが、子どもたちは楽しんで取り組めていました。3年生になって色の調節が少しずつできるようになっていければいいなと思います。2年生の終わりまであとわずかですが、学習も生活もしっかりまとめをして、3年生へつなげていきたいと思います。

4年生 地区児童会がありました

画像1 画像1
15日(水)に、今年度最後の地区児童会がありました。地区ごとに分かれて春休みの地区の行事や危険箇所を確認し、最後には1年間地区をまとめてきてくれた6年生の役員さんや、PTAの校外指導部員の方からのあいさつがありました。今年度は昨年度に比べ、コロナ前の行事が戻ってきた地区が多かったかと思います。子ども達の日記にも夏休みや冬休み、地区行事が楽しかったこと、自分も手伝いをしたりして主体的に参加できたことなどが綴られていました。改めて、それぞれが住む地域でのつながりの良さ、大切さを感じました。
 4月にはまた新しい1年生が入ってきて、新6年生を中心とした地区児童会が始まります。4年生からも新しく木戸長や副木戸長になる人がいます。地区の中でも引っ張ってもらう側から引っ張っていく側へ、下級生から頼られる存在になっていってほしいなと思います。

3年生 参観日・学級懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1
先日の学習発表会と学級懇談会には大勢のみなさまにお越しいただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちは、早くおうちの皆さんに見てもらいたくて、朝から「早く5時間目にならないかなあ。ぼく楽しみ。」などと参観の時間を心待ちにしていました。そして、5時間目、みんな張りきって発表に臨みました。各クラスともに、「わたしたちの学校自慢」や「三年生の思い出」について、発表の組み立てや話し方、内容に気をつけながら発表しました。発表の準備では、みんなで分担を決め、一人ずつ原稿を書いて、まとまりのある発表になるようにつくり上げてきました。さらに、見ている皆さんに分かりやすいように、資料を用意したり、原稿の読み方を工夫したり、みんなで協力してよりよい発表になるようにがんばりました。

5年生 児童会引き継ぎ

画像1 画像1
9日(木)には,委員会ごと,新・旧役員の引き継ぎ会も行われました。6年生から今までの活動や課題,委員会の進め方など,手取り足取り丁寧に説明してもらいました。頼もしい6年生の姿に半ば圧倒されつつも,渡された大事なバトンに,身の引き締まる思いだったことでしょう。今月下旬から,さっそく5年生が先頭に立っての委員会活動が始まります。役員だけでなく,5年生全員で児童会活動を盛り上げていきたいと思います。

5年生 児童総会開催 引き継ぎへ

画像1 画像1
8日(水)に本年度最後の児童総会が開かれました。今回もオンラインでの開催でしたが,各員会の活動報告の承認をもって6年生の児童会活動は一区切り。いよいよこれから5年生が児童会をリードしていく番になります。質疑応答では,5年生からたくさんの質問や意見があがりました。議事を真剣に聞いている姿に,児童会への前向きな気持ちが表れているように感じました。総会の最後には,新三役(委員長,副委員長,書記)が自己紹介をし,教頭先生からの「来年はよろしくお願いしますね」とのエールに対して,声をそろえて「はい!」と答える姿が印象的でした。

1年生 ボール蹴りゲーム

体育でボール蹴りゲームをしました。最初はボールを蹴ることになれるため、ペアでパス練習をしました。次に「まとあてシュート」をしました。真ん中に段ボールをいくつか置いて、両側に分かれたチームがボールを蹴ります。時間が来たときにより多くの段ボールを相手コートに入れられたチームの勝ちです。段ボールまではかなり距離がありましたが、力強くボールを蹴って次々まとにボールを当てていました。その次に「ボール蹴りゲーム」をしました。攻撃するチームはコートの両側からボールを蹴ります。守備のチームはボールが通り抜けられないように、手や足でボールを止めます。ゴールエリアを通過することができたら1点入るというゲームです。攻める方も守る方も、相手の動きをよく見て、ボールを蹴ったり止めたりして、夢中でゲームを楽しんでいました。

6年生 児童会終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(木)第2回児童総会が行われました。今回は1年間のまとめと次の役員さんへ引き継ぐ会でした。思い起こせば1年前、ドキドキしながら自己紹介をしたこの会。すっかり落ち着いて余裕を持って臨めるようになりました。今回もリモートでの会でしたが、しっかりとまとめをすることができました。5年生に仕事の引き継ぎをしファイルを渡して、全ての役員活動が終わりました。1年共に過ごしたファイルが手元になくなって寂しそうな姿がみられましたが、これも本気でがんばってきた証拠ですね。本当によくがんばりました。

2年生 大きくなったぼく・わたし

今週の生活科の授業では、自分の生まれたときの様子や、2・3歳の頃の様子について学習しました。生まれたときの身長を聞いていくと、一およそ50cmくらいだということが分かり、実際の長さをものさしで確認すると、「意外と小さいんだね。」「思ったよりも大きく感じた。」など様々に感じている姿がありました。体重の話では、大体みんな3000グラムくらいだと分かり、3000グラムの赤ちゃん人形(通称:よっちゃん)を一人ずつ抱いて重さを体感しました。子どもたちは、「自分ってこんなに重かったということを初めて知った。」や「意外と軽いと思った。」と、人形を大切に抱きしめながら自分の重さを嬉しそうに感じていました。家の方々のご協力のおかげで、子どもたち一人一人の大切な学びができています。ありがとうございます。

1年生 けん玉に夢中!

今週、生活の授業でけん玉について学習しました。最初はDVDを観て、けん玉のいろいろな技を学びました。次にけん玉チャレンジカードを使って、いろいろな技に挑戦しました。保育園で経験のある子どもが多く、大皿、小皿、中皿、もしかめと、次々に技をクリアしていき、すぐにステージ1を達成できた子どももいました。ステージ2は、ろうそく、とめけん、ひこうき、ふりけんなど、さらに難しい技があるので、果敢に挑戦しています。けん玉名人めざして、頑張ってほしいと思います。


3年生 赤ちゃんは子宮の中の主人公

画像1 画像1
2日(木)に、保健指導(性教育)の授業で保健室の先生からお話いただきました。おなかの中の赤ちゃんは、お母さんの助けを借りながらも、たくましい生命力をもって生まれてくる奇跡に驚いたり感動したりの1時間でした。赤ちゃんのもつ力を知って、改めて自分自身の命と、同じように友達の命も大切にしようとする心が育まれた1時間となりました。

3年生 楽しかったスケート教室

画像1 画像1
1月31日(火)にスケート教室に行ってきました。コーチに教えてもらいながら氷の上で立ったり歩いたりの練習から始めました。最初は恐る恐るという感じだった子も、だんだん慣れてきて笑顔が出てきたり、友達に「がんばれー」と声を掛けたり、楽しそうな顔が増えてきました。午前練習の終了では「もっとやりたかった!」と名残惜しそうにリンクを後にしていましたが、お弁当の時間は、みんなで一緒に食べてとっても楽しそうでした。午後練習ではさらにレベルアップしてコーンを回ったり、コーチについてリンクを滑ったりしました。帰る時には「もっとやりたかった」「明日も行きたい」と言っている子もたくさんいました。事前にリンクに連れてくださったお家もあったようで、子どもたちも安心して楽しめる良い一日となったようです。ご協力、お弁当等の用意、ありがとうございました。

4年生 楽しかったスキー教室

画像1 画像1
27日(金)にスキー教室が行われました。月曜日に日記を読むと、多くの子がスキー教室の事を書いて、どれも楽しかった様子が伝わる日記ばかりでした。昨年度はスケート教室が中止になった事もあり、本当にスキー教室を楽しみにしていたんだなぁ〜としみじみと感じました。スキー教室では、なかなか思うように動けずにたくさん転んだ子や、思ったよりもすいすいと滑る事ができた子、コーチに褒められた子など個人の差はありましたが、それぞれのコースでちゃんと上達することができました。雪が舞い寒かったですが、みんなが楽しく、そして最後まで怪我なく安全に行ってこられよかったです。

4年生 来年度児童会長の投票がありました

画像1 画像1
火曜日の6時間目に来年度児童会長の立会い演説会と投票がありました。3〜6年生が集まる体育館で、5年生の立候補者の2名とそれぞれの推薦責任者の人が演説をし、みんな真剣なまなざしで聞いていました。演説終了後教室に戻り、クロームブックを使ってオンラインで投票をしました。オンラインですが一人ずつ廊下にクロームブックを持って出て投票をし、投票中も厳粛な雰囲気でした。1つ上の学年の立候補者の人たちが立派に話す姿を見て、来年の今頃は自分たちが…という思いを抱いた人もいたのではないかと思います。来年度、5年生になるみんなが新しく児童会に参加する新4年生や6年生を支えてくれることを期待しています。

3年生 なわとび二重回し対抗戦 大健闘!

画像1 画像1
先週から始まった「なわとび二重回し対抗戦」に、3年生からは5チームがエントリーして、3チームが本選に進むことができました。今週月曜から始まった本選は、全校で22チームが参戦しています。ルールは、トーナメント戦。1チームは、3人で「先鋒、次鋒、大将」。先鋒から対決し、回数で勝敗をつけます。大将が負けたら、敗退です。
昨日木曜日の時点でベスト6となりましたが、なんとベスト6のうち、3チームが3年生チームです。どのチームも4・5・6年生のチームを倒してベスト6になりました。すごいですね。勝った人が大喜びするのはもちろんですが、応援にも熱が入り、勝った時には応援した人も自分のことのように喜んでいました。3年生では、5月から「なわとびカード」を励みに、授業や休み時間に体力づくりに取り組んできました。その成果が発揮できてうれしいです。来週には、優勝が決まります。その前に、3年生同士の試合もあります。どのチームもがんばってください。

2年生 二重跳び対抗戦がありました

画像1 画像1
今週の月曜日から、全校で二重跳び対抗戦が始まりました。各クラスから3人1グループで出場し、跳んだ回数を競いました。火曜日は、1組対2組の戦いがあり、一人一人がこれまで一生懸命練習してきた成果を出し切りました。勝ち負けの勝負の中で、悔しい気持ちになった子もいましたが、「挑戦できたことが楽しかった。」と、やりきったようなすっきりした表情で話している姿がありました。お兄さん、お姉さんが挑戦する難しい戦いに、「出る!」と勇気をもって挑戦した6人の子たちに、周りの友だちも勇気をもらい、テラスで二重跳びなどの難しい技に何度も挑戦する子たちがたくさん増えました。残念ながら戦いに敗れた子たちも、「今から練習すれば、来年はもっと跳べるようになるぞ。」と、次のステップへ思いを強くもつ姿があり、とても良い試合であったなと、嬉しい気持ちになりました。

1年生 楽しかったそり教室

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)にそり教室に行きました。スキー場について準備をするとき、ゴーグルや手袋などを着けるのに手こずっている子どももいましたが、無事用意が調い、ゲレンデに行きました。そりのゲレンデは、ほとんど貸し切りでした。最初に少し上ったところからブレーキの練習をしました。かかと、または足全体でブレーキをかけるのですが、最初はなかなか止まれない子どももいました。ブレーキができるようになり、上から滑りました。けっこうなスピードが出るので、迫力満点です。午前中のそり遊びが終わって、お昼のカレーを食べました。いつもよりおなかが空いていたようで、カレーをペロリと平らげ「もっと食べたい!」と言っている子どももいました。午後のそり遊びはみんな慣れてきたので、より楽しむことができました。荷物の準備など、ご協力ありがとうござました。

なわとび二重跳びがんばっています

画像1 画像1
冬場の体力作りを目的に、体育係を中心になわとび二重跳び対抗戦が実施されています。3人で1組になり、二重跳びをとんだ回数を競いあいます。2年生以上の総勢30チームがエントリーしてくれました。先週に予選を行い、今週から本戦がスタートしました。応援も盛んで、全校で盛り上がっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013