最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:19
総数:53661
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

お弁当に入れるお気に入りの野菜を決めました

10月3日(月)の手作りお弁当の日に向けて、市農政課の方のご協力で、安曇野市の特産物であるセロリ、玉ねぎ、キュウリの中かから一種類の野菜をいただけることになりました。今日は、各教室で農政課の方が作ってくれた動画を見ました。セロリ、玉ねぎ、キュウリを実際につくってくださっている農家の方のお話やおすすめのおかずなどを紹介していただきました。その後、どの野菜がいいかを手をあげてもらってクラスごとに決めました。どの野菜をいただけることになっても、野菜をつくっている農家の方に心をよせ、自分なりにがんばっておかずを作ってほしいいなあと思います。お弁当作りでは、おうちの方に大変お世話になりますが、ご協力をお願いします。

引き渡し訓練 ありがとうございました

26日(金)に小中合同による引き渡し訓練が行われました。お忙しい中にも関わらず、お迎えに来ていただきありがとうございました。地震や大雨、雷などの自然災害の他にも、犯罪等により子どもたちだけで下校がするのが難しい場合には、今回のように引き渡しをお願いすることになります。このようなことは起きてほしくはないことですが、もしもの場合にはご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年生 がんばった自由研究

画像1 画像1
夏休みと言えば自由研究。子どもたちの取り組みはいかがでしたでしょうか?2学期初日,廊下にみんなの汗と涙の結晶(?)を掲示しました。定番的な研究から,ユニークな発想の実験,物づくりへのチャレンジなど、それぞれに夏休みならでは学びにチャレンジした様子が伺えるものばかりでした。掲示された友だちの研究の内容を気にかけ,興味をもって見ている子どもたちの姿が印象的です。2学期は,さらにいっそう,自分たちで考え,調べ,まとめ,自分たちの言葉で発表していけるような機会を増やしていきたいと考えています。

避難訓練がありました!

画像1 画像1
26日(金)に避難訓練を行いました。震度6弱の地震が発生し、余震が心配されるので全員が校庭に避難するという想定で行いました。子どもたちは、緊急地震速報が発せられるとすばやく机の下にもぐり、次の指示があるまで静かに待っていました。その後、校庭に避難せよという放送のあと、静かに校庭に避難することできました。どの子も真剣に訓練にのぞむ姿が見えていました。学校長からは、避難訓練は一人一人の命を守るための大事な訓練であるということ、自分の命は自分で守るという気持ちをしっかりともってほしいなどの話がありました。地震や災害はおきてほしくはありませんが、普段からもしものことを考え、自分はどう行動したらいいのかを考えてほしいと思います。

手作りお弁当の日について

昨年度から食育の一環として始まった手作りお弁当の日について、今年度は10月3日(月)に行う予定でいます。
本年度は教育委員会と農政課に協力していただき、お弁当に詰めるおかずを子どもたちに提供していただけることになりました。安曇野市の特産物であるキュウリ、セロリ、たまねぎの中から、児童の希望で一番多かった食材を市から提供していただき、各家庭で調理してお弁当のおかずとしていただきます。食材の提供は、9月30日(金)になる予定です。
手作りお弁当の日を良い機会として、食材や食べ物を作ってくださっている方への感謝の気持ちや子どもたちが自分で計画を立て自分の力でやり遂げたりする力を育むと共に、安曇野市の特産品にも興味をもってもらえたらと考えています。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
31日間の夏休みが終了し、2学期がスタートしました。夏休み中は、子どもたちの交通事故や大きなけがなどの報告がなく、よかったと思います。保護者の皆様の夏休み中の子どもたちへのご指導やご配慮に感謝申し上げます。23日(火)に2学期始業式が行われました。1年生と4年生の代表児童が2学期の目標を発表してくれました。どの子も目標をしっかり立てて、その目標に向かってがんばろうとする気持ちが伝わってきました。新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、不安な面は多々ありますが、2学期が子どもたちにとって充実した学期になるように、全職員で一致団結して教育活動に取り組んでいきたいと思います。2学期も保護者の皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013