最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:18
総数:53720
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生 調べ学習頑張っています!

画像1 画像1
各クラスで「総合的な学習の時間」に取り組んでいます。当面のテーマは、1組が「せせらぎ再生」、2組が「ほりがね物産センター」。早速、クロームブックなど端末を利用して調べ学習にも入っています。キーワードを上手に並べて検索したり、関連して次々と関心を広げていく姿が見られます。自らの興味や関心をどんどん追求していく時間になるといいなと思います。

5年生 プールそうじを行いました

画像1 画像1
木曜日の午後、まもなく始まる水泳学習に向けて、5年生全員でプール掃除を行いました。前日に6年生がプールの中をきれいにしてくれてあり、わたしたちは更衣室、トイレ、そしてプールサイド、足ふきタオルの洗濯を担当。熱い日差しの中、約1時間半、互いに協力し、自分にできることを考えながら手を動かし続けてがんばりました。「去年まではこうやって5,6年生がやってくれていたんだなあ」というつぶやきも聞こえてきて、高学年としての責任を感じる機会ともなったようです。きれいになったプールに、みんな充実した表情。帰りの会でも、「みんなでがんばってよかった」、「きれいにできて気持ちよかった」などと笑顔で発表する姿がありました。

4年生 岩原配水池へ行って来ました

画像1 画像1
4年生は、社会で自分達の飲んでいる水の旅を学習しています。一般的には、川の水が浄水場で綺麗になり、各家庭の蛇口へ流れて来るのですが、ありがたいことに安曇野市では、美味しい地下水から検査を経て蛇口へ流れて来ます。(特に堀金の地下水は、美味しいとのことでした。)そこで、水源地である“岩原配水池”の見学をさせてもらいました。安曇野市の上水道課の方々にから説明を受け、帰りには、他の地区の水を飲ませてもらったり、お土産にシャープペンや水に溶けるティッシュをもらったりしました。感謝です。この気持ちは、お礼のお手紙で伝えたいと思います。美味しい水は、大切な資源です。節水しながら長く飲めるようにしていけたらいいです。

3年生 リコーダー研修会がありました

画像1 画像1
1日(水)、講師の方に来ていただき、学級ごとにリコーダー講習会を行いました。子どもたちは、プロの先生に教えていただけるということで、とても楽しみにしていました。最初は、姿勢や持ち方です。背筋を伸ばし、背もたれに背中をつけないようにします。リコーダーは、左手が上で、右手が下です。シの音を出しますが、穴をふさいだ指をはずした時、指に穴のあとがはっきりつくように押します。次に、美しい音を出すためのタンギングの仕方などの吹き方の基本を教えていただきました。タンギングは、英語の「2」の発音です。息は、大きなシャボン玉を作るように、そっとやさしく吹きます。はじめは元気すぎるくらいの音でしたが、息遣いを変えていくことで徐々に落ち着いたきれいな音になってきました。今回教えていただいたことを忘れずに、練習に励んでいきたいと思います。

2年生 大豆を植えました

画像1 画像1
今週は、JAの方々と一緒に学校北側にある畑に大豆を植えました。JAの方々から、穴をあける位置や深さ、土のかぶせ方などを教えていただき、「大きく育ってね!」という気持ちを込めて丁寧に大豆を植えることができました。大豆を植えた後には、「他の野菜の育て方と違ってあまり水は入らないけど、花が咲く前には水が必要になるから、大事に育ててね。」と水やりの仕方について、教えていただきました。子どもたちは「おいしい大豆で豆腐や納豆などを作ってみたいな。」という願いをもち、大豆を大切に育てる気満々となっています。大豆の生長を楽しみながら大事に育てていきたいと思います。

1年生 砂や土と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2
2日の3・4時間目に、中庭のすなやつちを使って、造形活動をしました。土のお山を作って水を流したり、ペットボトルの中に砂や草花を入れてジュースを作ったり泥団子を作ったりしながら、子どもたちそれぞれに楽しくすなや土に親しみながら遊んでいました。ものすごく汚れることを予想していたのですが、服が汚れないように上手に遊ぼうとする子が多く、造形活動を楽しみながらも、服や物を大切にしようとする心も見えていました。

6年生 プール掃除がんばりました!

画像1 画像1
6月1日プール掃除を行いました。泥がたまったプールの底や水垢がこびりついた壁が、みるみる綺麗になっていきました。6年生として全校のために働いた2時間。がんばりました。6月14日に気持ちよくプール開きが迎えられそうです。

6年生 安曇野探検

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨もすぐにやみ、持ってきた傘をほとんど使わないまま見学に入りました。飯沼飛行士記念館・貞享義民館・豊科郷土博物館、どの場所も安曇野を知るのに大変役立ち、改めて安曇野の素晴らしさを感じた1日でした。南部公園で食べたお弁当の味、みんなで思いきり遊んだ公園、どれをとっても小学校最後の安曇野探検として心に残る物にものになったと思います。

5年生 楽しみながら体ほぐし

今週は,体育で『楽しみながら体ほぐし』の学習を講師の先生から学びました。ジグザグに走ったり,音楽に合わせて体をクネクネと動かして脱力したり,ピタッと体を止めたり…。自分の体がどう動いているかを意識しながら,自分の体に向き合います。言葉で書くと簡単ですが,実際やってみると難しいです。おうちの人ともやってみてください。5年生,講師の先生の指示をサッと聞ける姿には,まだ1ヶ月程度ではありますが成長を感じました。

4年生 コーディネーショントレーニング

今週、各クラス体育の時間に、講師の先生をお招きしてコーディネーショントレーニングを行いました。子ども達の体力向上や運動機能向上を目指した取り組みです。授業の最初10分ほどを使って、「楽しみながら体ほぐし」をしました。講師の秋山先生の指示をよく聞いて、体を動かした子ども達。いつもとは違う体の動かし方に思わず笑みがこぼれるような、楽しい時間となりました。楽しく体をほぐすコーディネーショントレーニング!これからの体育の準備運動にプラスしていけたらと思います。

2年生 すごい子どもたちの観察力

画像1 画像1
先週、プランターに植えた苗に、一人一人が毎日大切に水をあげてくれています。朝、登校してから帰るまで、少しでも空き時間があれば自分の苗や友だちの苗の様子を見に行き、「花が出てたよ!」や「○○さんの苗に小さな実ができてる!」など、細かな変化を知らせてくれます。ある子は、「朝はくきにふさふさがあるけど、午後になるとそれが無くなってる!」と面白い発見をしていました。様々な苗を植えたことで、野菜によって特徴の違いがあることを自然と感じているようです。大人でも意外と知らないようなことに対してすぐに気がつく子ども達の観察力に日々驚かされています。

1年生 はるとなかよし

画像1 画像1
26日(木)に生活科の「はるとなかよし」という学習で、中央公園に行きました。最初に自分が春だなと思う植物を1つ探すことにしました。見つけたら、1人1冊持っている植物図鑑で名前を調べ、担任から植物の名前にシールを貼ってもらいました。オオイヌノフグリ、タンポポ、シロツメグサ、カタバミなど、いろいろな植物を見つけて嬉しそうに知らせに来ました。その後は、公園の中で遊びました。ブランコや滑り台の遊具で遊ぶ子、公園の中を歩き回って探検する子、水の流れに興味を示す子など、みんな目を輝かせて遊んでいました

今後の学校行事等について

学校における行事や活動は、市教育委員会のガイドラインに照らし合わせて、実施の規模や形態、活動のしかたなどについて検討をしております。その時の状況に応じて、中止や延期、実施方法の変更を行うこともありますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。以下、今後のおもな行事の変更等についてご確認ください。ここにない学年行事等は感染対策を講じて実施する予定でいます。尚、PTA行事につきましては、役員のみなさんと協議の上、決定しました。ご承知おきください。 
〇鑑賞音楽会(5/30) → 中止
〇5年啼鳥山荘宿泊学習(5/31、6/1) → 7/14、15に延期
〇PTA給食試食会(5/26、27) → 中止または延期
〇音楽会(7/1) → 規模や形態を検討中
〇地区懇談会(7/8) → 中止

ベルマークボランティアが発足しました!

コミュニティスクールの活動の一つとして、ベルマークボランティアが発足しました。前回の学校だよりでお知らせしたところ、9名の保護者の方にご協力いただけることになりました。打合せ会を11日(水)に設け、早速、翌日から活動がスタートされました。今までに子どもたちが集めた大量のベルマークを整理していただいています。本当にありがたいことです。

堀金小コミュニティスクールがスタートしました!

本年度、堀金小学校は「地域と共に歩む学校」をめざしています。その一つとして学校運営協議会が組織されています。学校運営協議会とは、保護者や地域住民等が一定の権限と責任をもって学校運営に参加することで、育てたい子ども像、目指すべき教育のビジョンを学校と共有し、目的の実現に向けて協働する仕組みです。小中学校ごとに年2〜3回程度開催される予定です。
堀金小学校の第1回学校運営協議会が4月28日(木)に開催され、学校長からグランデザインについて説明があり、令和4年度の学校方針について承認していただきました。また、コミュニティスクールのあり方や今後の学校ボランティアの活動について、貴重なご意見をお聞きすることができました。いただいたご意見を今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

2年生 大きくおいしく育ちますように・・・

画像1 画像1
2年生は、生活科(野菜を育てよう)・国語「かんさつ名人になろう」の学習として、自分の選んだ野菜の栽培活動を行います。今週は、赤や黄色のミニトマト、パプリカ、ピーマン、ナスの中から自分が選んだ苗を自分の鉢に植え、観察をしました。自分の苗を大切に鉢に植えている姿や植えた後手を合わせ、目をつぶって「大きくおいしく育ちますように」と祈っている子どもたちの姿などから、野菜のこれからの成長をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。苗の観察をしているときには、「先生、見て見て!葉っぱがモフモフしているよ。」「植えたときにはなかったつぼみがあったよ。」「葉っぱにとげがあるよ。まっすぐなところ(茎)にも!」などとたくさんの発見があり、子どもたちは嬉しそうに教えてくれました。

5年生 児童会活動が本格的に・・・

画像1 画像1
各委員会では当番活動がスタートしています。先日の児童会の時間では、委員同士で協力しながら「呼びかけポスター」作りなどの活動に取り組んでいました。児童会の時間で終わらなかった部分を、休み時間を使って仕上げている、責任ある姿もみられました。これからも自主的に活動していかれることを期待しています。

3年生 観察っておもしろいね!

子ども達は、実験や観察が大好きです。「こん虫の育ち方」では、キャベツに見られるアオムシの観察をしていますが、「いた!いた!」「かわいい。」「うんちした!」等と言いながら、生まれたてのアオムシや大きく育ってきたアオムシを、熱心に観察しています。ルーペで拡大してみていますが、それも楽しいようです。これから、どのようにモンシロチョウに育っていくか楽しみにしています。「植物の育ち方」では、花壇にヒマワリとホウセンカの種を植えました。今週、芽が出てきました。これも、ルーペでじっくり観察して、学習帳に記録しています。今後の成長が楽しみです。このような子どもの知的好奇心は、学習の原点です。大切にしていきたいです。

1年生 オリジナルこいのぼりをつくりました!

画像1 画像1
ゴールデンウィークで調べてきた「端午の節句」。その中でも特に子ども達にも馴染みがあったこいのぼりを図工の授業で作りました。自分で好きな色を配色を考えながら塗ったり模様をつけたりと、楽しそうに活動に取り組んでいました。完成したこいのぼりは廊下に掲示し、ゆらゆらと堀金小学校を泳いでいるような素敵な光景になりました。


4年生 初めて児童総会

今週の水曜日には、初めての児童総会を経験しました。残念ながら、今年も、新型コロナ対策の為に、体育館に集まって総会をするのでは無く、グーグルミートで行われました。今年度の活動計画を各委員会の委員長が発表し、各クラス一名が代表で、委員会への意見要望を発表して返答してもらいました。4年生は、委員会の一員として、真剣に話しを聞いたり、堂々と発表したりしていていました。とてもたくましく感じました。これからは、当番活動も入ってきます。高学年として責任をもって活動していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013