最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:4
総数:53667
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

就学時健康診断が行われました

画像1 画像1
18日(木)に来入児さんの就学時健康診断、就学時検査、保護者説明会が行われました。はじめて小学校に入ったというお子さんも多く、きっと検査などは緊張したと思いますが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。5年生の児童が来入児さんのお世話をやさしくしてくれて、来入児さんもきっと安心できたかなと思います。小学校入学まで4か月あまり、小学校に夢と期待を胸に入学できますように各ご家庭で少しずつ準備をしていただけるとありがたいです。心配なことなどありましたら、お気軽に学校までお知らせください。

授業参観ありがとうございました

先週の1,2年生に引き続き、今週は16日(火)に5,6年生、19日(金)に3,4年生の授業参観日でした。お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。コロナは収まりつつあるものの、時間差をつけて2グループに分かれて参観していただきました。今月は人権教育月間(なかよし月間)ということで、各学年とも人権にかかわることや友だちと協力し合うことをめあてに授業を行いました。16日には、堀金地域人権推進委員の皆様に参観していただきました。「先生と児童のみなさん、児童同士のやりとりが笑顔でなされていました。」「やさしさ、思いやりというあいまいな概念をどのように具体的に子どもたちに伝えるのか、先生方の工夫が見られました。」などの感想をいただきました。人権教育につきましては、今月だけにとどまらず、今後も全教育活動の中で実施していきたいと思います。参観してくださった保護者の皆様、人権推進委員の皆様ありがとうございました。

5年生 弁護士さんと人権学習をしました

画像1 画像1
17日(水)松本市弁護士協会から現職の弁護士さんが来られて、一緒に人権について学習をしてくださいました。ちょうど今は人権月間。学校では「仲良し月間」として、友達との関係を考える時期になっています。参観日に引き続きの学習でしたが、本職の弁護士さんとの学習はさらに詳しく本気で考える時間となりました。学校で起こりがちな題材をもとに、どうしたら解決できるのかをみんなで考え、互いに思いを共有しました。その中で弁護士さんが、「困っている人に寄り添うだけでも、その人は救われる」と話されたことが印象的でした。これから様々な人間関係の中で悩むこともあると思いますが、互いに「人権は大事」「いじめはなくしたい」との思いを胸に、助け合える社会になったら良いなと強く思う時間でした。

3年生 科学読み物で調べ方を学習しています

画像1 画像1
国語で、大きな辞書の使い方を学習し、自分で調べたい食べ物について詳しく調べ、内容を整理して組み立てを考えながら文章にする学習をしています。図書館の司書の先生から大型辞書の引き方を教えていただきながら、友達と協力しながら自分たちで調べています。とても大人になった顔つきで、調べ学習を楽しんでいます。

1年生 サツマイモの絵を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に植えたサツマイモも大きく育ち、先日、みんなで力を合わせてサツマイモ掘りをしました。とても大きく育ったものはなかなか抜くことができず、何人かで協力して芋を傷つけないように上手に掘り進めていました。汗をかきながら頑張って抜けたときには、「抜けたー!」と目をキラキラさせて喜んでいました。
 そして、そのサツマイモを今週みんなで画用紙に描きました。一つ一つ違う形や大きさのサツマイモをじっくり観察して、モコッとしている部分や、ニョキッと出ている部分など、細かいところまでクレヨンで描いていました。また、形だけではなく、色の表現でも、灰色や茶色、緑などの見えた色を選んでみたり、その色を表現するために様々な色を重ねてみたりと、一人一人が工夫をこらしていました。「本物の色みたいになった!」「美味しそう〜」と自分の描いた絵を自慢げに見せてきてくれ、自分の手で頑張って手に入れたものを大切におもう姿のように感じました。取ったサツマイモは、後日おうちに持ち帰る予定です。是非、美味しく食べていただければと思います。

4年生 社会〜拾ヶ堰、測量技術〜

画像1 画像1
9日(火)の3時間目に測量体験をさせていただきました。拾ヶ堰をつくるときに用いられた測量器と現代の測量器を実際に見せていただきました。レベルの高い内容で難しかったと思いますが、熱心に聞いていました。その後の授業でも、測量体験で教えていただいた知識をもとにして考えている子ども達もいました。時間をかけて学習を進めている拾ヶ堰。授業も終盤にさしかかってきて、予想を超える子ども達の考えが出てきてびっくりすることもあります。さらに学習を深めていきたいです。

6年生 貞享騒動の学習会

画像1 画像1
11日(金)に貞享義民館館長の中村先生にお越しいただき、貞享騒動についての学習会を行いました。貞享騒動は今から300年ほど前に安曇野で起きた一揆です。丁度社会の歴史で江戸後期の「打ち壊し・一揆」について学習した所なので、身近な歴史を学習するとても良い機会となりました。とても分かりやすくお話いただき、楽しく多田加助さんについても知ることができました。来週、安曇野探検でしっかりとまとめをしたいと思います。

6年生 運動プログラム〜速く走るコツとは!

画像1 画像1
5日(金)に松本大学の岩間先生にお越しいただき、、体の使い方についての体育の学習をしました。新聞紙を使ったリズム運動から始まり、最終的には上手く体を使い、速く走る方法を教えてもらいました。速く走るためにはバネ(バウンディング)を使い、跳ね上げる力を最大限使うことが大切だということが分かりました。腕の振りは、バトンを両手に持って振り方を確認しました。子どもたちはとても熱心に取り組み、講師の先生方からもたくさんほめていただきました。学習したことを普段の体育学習にもいかしていきたいと思います。

1,2年 授業参観日が行われました

9日(火)は1,2年生の授業参観日でした。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。新型コロナが収束してきているものの、感染拡大防止を考えて、2グループに分かれて参観していただきました。11月は「なかよし月間」ということで、どちらの学年も人権にかかわる内容で授業を行いました。また、学級懇談会にも多くの保護者の皆さんにご参加いただきました。お家の方々の日頃の思いなどもお聞きすることができ、顏を見て子ども達のことについてお話しできるありがたさを感じました。ありがとうございました。

5年生 堀金文化祭に向けて展示づくりを行いました

画像1 画像1
13日(土)から堀金文化祭が開催され、5学年からは拾ヶ堰についてまとめた資料を展示します。今週はその準備にどのクラスも真剣に、グループに分かれて取り組みました。今回の展示ではこれまで総合で進めてきた拾ヶ堰の歴史、地域との関わり、回収したゴミの種類などの学習の成果を発表します。また、その他にも書写、絵画、家庭科作品も展示します。

クラブ活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(水)に第一回のクラブ活動が行われました。15の講座に分かれ、その道のプロの方から作品作りのコツを教わったり、貴重な体験談や深い知識などを教えて頂いたりしました。どの児童もいきいきと活動している様子が見られ、学問の秋・スポーツの秋にふさわしい、充実した活動になりました。

合唱部 コンサートに向けてがんばっています

画像1 画像1
12月の校内コンサートに向けてどんな曲を歌いたいか出し合い、練習を始めています。鷲澤先生から新しい曲が届きました。曲名は「晴っれるーヤ!!」です。打楽器なども入り、オープニングやエンディングにも使え、様々なシーンに合わせて自由にアレンジできる楽曲になっています。今は音取りを進めていますが、子ども達は体を動かしながら練習しています。「エンドロール」はしっとりとした曲調ですが、「晴っれるーヤ!!」は元気でさわやかで、ウキウキしてくる曲になっています。「エンドロール」と「晴っれるーヤ!!」その他数曲を12月のコンサートで発表する予定です。楽しみにしていてください(^^♪

金管バンド 秋空コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日、朝から霧が濃くてお天気を心配していましたが、本番は薄日が差してきて、気持ちよくコンサートを行うことができました。また、できたてのTシャツを着た姿は、何だかいつもより一段と統一感が増したような気分になりました。今回の場所は聴きに来てくれた人たちとの距離がとても近くて緊張しましたが、曲に合わせて歌ってくれている声や「うまいね!!」などの感想も聞こえてきて「この場所にしてよかった!!」と感じました。「音の高さや長さをそろえる・音色をそろえる・音の形をそろえる」そして「曲想を考える」など少しずつですが、金管バンド部らしい演奏になってきました。また「秋空コンサート」のようなミニコンサートができるといいなぁ・・・と改めて思いました。そして、今度はぜひお家のみなさんにも聴いていただきたいと思いました。

なかよし月間について

11月1日から11月30日までの1ヶ月間、互いに認め合い、支え合う態度を育成することを目的に人権教育強化月間「なかよし月間」を実施します。内容は以下の通りです。

<合い言葉>
「気持ちの良い あいさつをしよう 
      家族に 友だちに 地域の方に」

<実施内容>
・校長講話  11月11日(木)
・授業参観  *人権に関わる授業を行います。
 11月 9日(火) 1、2年生
 11月16日(火) 5、6年生 かたくり
 11月19日(金) 3、4年生

 自分やクラスの友だちのよさに目を向けたり、広く社会の差別や偏見をなくすための行動についてあらためて考える機会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

6年生 がんばったぞ!持久走記録会!

画像1 画像1
10月29日に行われた持久走記録会では、子ども達それぞれが目標を持ち、全力で走りきる姿が見られました。「辛かったけれど、たくさんの保護者の方や地域の人の声援があってがんばれた。」と感想に書いている人が何人もいました。また、仲間の走りを見て背中を押された、感動したという人もいて、6年間最後の持久走記録会としてふさわしい締めくくりになったと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。

休み時間の避難訓練!

画像1 画像1
4日(木)の2時間目休みに、避難訓練を行いました。。今回は、休み時間に地震が発生したときに、一人ひとりが、しっかり放送を聞き取り、落ち着いて判断・行動し安全に避難することができるようにするための訓練でした。2時間目休みには、校庭や中庭、テラスなど様々な場所で遊んでいた子どもたちですが、放送をよく聞き、落ち着いて行動し校庭へ避難することができました。消防署の方からは、多くの子どもたちが落ち着いて避難できていたことが良かったとお話しをしていただきました。また、冬は火事が多く発生しやすいことから、消火器の使い方について実演を交えて消防署の方から教えていただきました。今回の避難訓練でも、安全に避難するための心構えや避難の仕方を学べた良い機会となりました。

6年生が考えた献立パート3!

画像1 画像1
6年生が考えた献立も3回目となりました。今回は3組の中から選ばれました。3回の献立は中学校と同じで右のようなイラストも一緒に中学校で見られています。これを見た中学校の先生からも「6年生でこんな素敵な献立を考えていてすごい。」という声があがっているそうです。これからも五大栄養素やバランスのよい食事に気をつけながら、生活してほしいと思います。

5年生 カントリーエレベーター見学

画像1 画像1
22日(金)にカントリーエレベーターの見学に行ってきました。堀金の交差点の所にあるおおきな倉庫(?)。毎日目に入りますが、何をしている所か子どもたちも疑問に思っていたようです。安曇野のおいしいお米を集め、乾燥させ、貯蔵しておく巨大なサイロを持っている施設です。現在は外壁を補修中だそうですが、大きなサイロの中にお米がいっぱい入っていると思うと、驚きです。様々な手を経て自分たちが食べられるようになる大切なお米。
カントリーエレベーターは、県内に20カ所ほどしかないようです。私たちの堀金に、日本の食卓を支える施設があるって、うれしいですね。

4年生 社会〜先人達の活躍を学ぶ〜

画像1 画像1
総合で学習を進めてきた拾ヶ堰の学習ですが、教科を横断して社会科でも「先人の働き」という単元で学習を始めています。この単元を貫く学習問題として孫一郎はいろいろな苦労をしてまでなぜ拾ヶ堰を作ろうとしたのかということについて探っていきます。この問題を解決するために、8つの学習課題を子供の意見を参考に設定しました。1江戸時代の暮らしについて知ろう。2安曇野は水がなかったのだろうか。3農民の暮らしはどうだったのだろうか。4孫一郎は拾ヶ堰が作れるという自信があったのだろうか。5孫一郎はどんな人だったのだろう。6孫一郎の協力関係について7松本藩にどのように賛成してもらったのだろうか。8完成した後、どうなったのだろうか。
 今でこそ米どころとして有名な安曇野ですが、扇状地という土地柄、水が地下に浸透してしまい本来は水の乏しい土地です。それなのにも関わらず水田が豊かに広がっているのは堰があるからです。その堰を完成させるために命をかけて作ってきた先人たち。その苦労があって今の私たちの豊かな生活があることをこの学習を通して子ども達自ら気づいていってほしいと願っています。

1年生 完走できた!楽しかった!持久走記録会

26日(火)は、心配していたお天気も回復し、予定通り持久走記録会が行われました。この日の持久走を楽しみにしていた子も多く、「早く走りたい!」という子どもたちの気持ちが朝から伝わってきました。いつもとはちょっと違った「楽しみ!」という気持ちが入ったドキドキを感じながらスタート位置についた子どもたちでした。走り出すと真剣な表情で自分のペースを守りながら一生懸命走り、見事全員が完走することができました。走り終わった後の息づかいやみんなのゴールを待っている間の表情や地面にごろんと転がって息を整える仕草などから全力で走りきった充実感が感じられました。記録会後、子どもたちからは「頑張って走れて嬉しかった。」「最後まで走れて楽しかった。」など自分の走りに満足している感想がたくさん聞かれました。約1.5kmの距離を完走できる子どもたちの体力や気力、楽しかったと思える子どもたちの姿は、とても素晴らしいなと思いました。お家での日々の励ましや当日の声援なども子どもたちにとって大きな後押しになったと思います。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013