最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:26
総数:60448
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

6年生が中学校1年生とオンライン交流

画像1 画像1
2月26日(月)
 6年生がクラスごとに豊科北中学校1年生のみなさんとオンライン交流をしました。はじめに英語で自己紹介をし合い、好きな食べ物や将来の夢などを伝え合いました。次に中学校の紹介スライドの発表がありました。英語で学習や部活などについて紹介してくれ、6年生は興味津々の様子でした。その後は質問タイムで6年生が「勉強は難しいですか?」「人気のある部活は何部ですか?」「どの先生が一番怖いですか?」などの質問をし、それに対して中学1年生に答えていただきました。笑顔がたくさん見られる和やかな交流ができました。
画像2 画像2

授業参観日「大きくなったぼく、わたし」2年生

授業参観日

2月1日(木)
 今月は各学年の授業参観があります。今日は大勢の2年生、5年生の保護者のみなさんにご来校いただきました。2年生の教室に行くと、生活科の学習「大きくなったぼく、わたし」の単元のまとめをしていました。電子黒板に赤ちゃんの画像が映し出され、その横で児童がお家の方への感謝の気持ちを綴ったメッセージを読んで渡していました。お家の方々の目には光るものがあり、傍らで観ている私たちもジーンとくるものがありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が収穫祭を行いました

1月23日(火)
 日頃から大変お世話になっている踏入ゆいのみなさんをお迎えして、5年生が収穫祭を行いました。はじめの会では実行委員長さんから「感謝の気持ちを伝えながら、楽しむ会にしましょう。」という話がありました。みんなでジャンケン列車を楽しんだ後、4〜5人でグループを組んで、校内のいろんな場所に貼ってあるお米に関わるクイズに答える「お米クイズラリー」をしました。問題がなかなか難しく、「こりゃ俺らでもわからん問題もあるわ。勉強になるなあ」とゆいのみなさんも笑顔で仰っていました。代表の子どもたちから、ゆいのみなさんに感謝のメッセージ発表があり、最後におにぎりを作ってみんなで食べました。自分たちで育てた稲から採れたお米を炊き上げて作ったおにぎりの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生で矢原堰クリーニング大作戦を実施

10月27日(金)
 今日は、矢原堰クリーニング大作戦がありました。この活動は、2年前の4年生の活動から始まり、今年で3年目となります。安曇野の宝でもあるきれいな湧き水の学習から、水の大切さを学び、そこから学びが繋がって、矢原堰クリーニング大作戦が始まりました。
 長ぐつをはき、手にゴミばさみを持ちながら、「こんなところにゴミがある」「あっ、魚もいるよ」「きれいになってきたね」などつぶやきながら、地域の方と一緒に活動しました。
「地域を大切にしたい」「自分たちにできることをしたい」そんなことを感じた有意義な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて脱穀作業

10月12日(木)
 気持ちのいい秋晴れの中、5年生が脱穀作業を行いました。「はぜ」に掛けてあった稲を外して脱穀機にかけると米袋8つ強の大収穫でした。その袋を持ち上げてみると、籾殻がついたままの重さですが、20kg強の重さがありました。子どもたちからは、「いつも食べているお米がとれるのにこんなに大変な作業があるのかと思いました。」「初めてやったけど、優しくやり方を教えていただいてよくわかり、楽しくできました。」という感想が聞かれました。踏入ゆい生産組合の小穴さんからは「スムーズに作業ができました。みなさんの作業に対する気持ちが伝わってきました。」とお誉めのお言葉をいただきました。また、「普段田んぼで作業をしていると、下校途中に手を振ってくれる子がいて嬉しい。」という心温まるお話もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が稲刈りをしました!

9月26日
 今日は踏入ゆい生産組合のみなさんに教えていただきながら、1,2時間目に5年生が稲刈りを行いました。聞いてみるとほとんどの子が稲刈りをするのは初めてだったようです。鎌の扱いもひもの縛り方もおぼつかない感じでしたが、時間が経つにつれて鎌の使い方や稲の束ね方も上手になり、満足そうな様子でした。また、友だちの束ねた稲が崩れそうになるとそっと手を差しのべ手伝ってくれる等ごく自然に協力できる姿がとても素敵でした。最後の会では「手で稲を刈るのは初めてだったけど、刈り方や干し方を丁寧に教えていただき、上手にできるようになりました。」「今日の経験を通して、いつも食べているお米が貴重なものなんだと思いました。」という感想が発表されました。踏入ゆい生産組合の方々には本当にお世話になっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が田植えをしました

5月25日(木)
 毎年お世話になっている「踏入ゆい生産組合」の皆様にご指導いただきながら、5年生が田植えを行いました。
 初めて水を張った田んぼに入る子どもたちは「こわい〜」と言いながらおそるおそる足を踏み入れる様子が見られました。一方、田植えの経験のある子どもたちは、手つきよくサクサクと素早く植えていました。バランスを崩し転んでお尻が泥だらけになってしまった子もいましたが、自分たちの植えた苗を倒さないように気を遣っている様子が窺えました。しばらくすると、南穂高認定こども園の年長さんたちが見学に来ました。「お兄ちゃん、お姉ちゃん、がんばって〜」とかわいい声援を受けながらがんばって田植えをし、無事終えることができました。代表の子が「昔の人はこんな感じで田植えをしていたんだな、すごいなと思いました。」と感想を述べてくれました。踏入ゆいの小穴さんからは、「これから稲は『分けつ』といって茎を増やしながら成長していきます。どのように穂をつけていくか、自分たちの植えた稲を観察していってください。」とお話しいただきました。踏入ゆいのみなさんも子どもたちも笑顔いっぱいの田植えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999