最新更新日:2022/05/14
本日:count up22
昨日:12
総数:46765
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんなで学び合う 笑顔あふれる学校」  ○令和4年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  4月の月目標 ・大きな声であいさつをしよう ・北小のきまりを守ろう ・みんなで仲良く遊ぼう  【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

第1回学校運営協議会を行いました

5月13日(金)
 安曇野市コミュニティ・スクールは、学校と地域の連携・協働を強化することで「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の実現を図る事業です。今日は、第1回目の学校運営協議会が開かれました。まず、学校より学校運営の方針をお伝えし、委員の皆様に承認していただきました。その後、育てていきたい子ども像や地域学校協働活動でどんなことができるか等について話し合いました。「登下校の見守りを続けているが、自ら進んであいさつしてくれる子どもが増えてきて気持ちいい。」「花を育てるお仕事をされている方で、子どもに積極的に関わって下さる方がいるので、学校の花壇づくりにも力を貸していただいたらどうか。」「家庭や地域でも学校で大切にしている『ありがとう』『ごめんね』を大切にする気持ちを共有したい。」などのご意見が出される活発な熟議ができました。「学校にとっても、地域にとっても嬉しい」と思えるような北小コミュニティ・スクールになっていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間づくり旬間

5月9日〜20日まで仲間づくり旬間が行われています。学年ごとに、この旬間での目標を決め、みんなで仲間づくりに取り組んでいます。4年生ではあいさつの輪を広げることを目標にし、あいさつの花を咲かせる取り組みをしています。児童会代表委員のみなさんもあいさつ当番で元気な声を響かせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年生の交通安全教室

5月6日(金)
 五月晴れに恵まれる中、豊科交番所長さん、NPO法人交通教育トラフィックシスターズから5名のみなさんに来ていただき、交通安全教室を行いました。ちょっとショッキングな5例の交通事故シミュレーションを見せていただきながら、なぜ事故が起きてしまうのかを分かり易く説明していただきました。「自分だったら……」と普段の自分の自転車乗りに置き換えて考えることができたと思います。悲しい実際の事故についてのお話もありました。5,6月は特に自転車の交通事故が多いそうです。加害者にも被害者にもならないように、今日学んだことを生かして、安全に自転車に乗ったり、歩いたりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学校探検

4月28日(木)
 1年生は、生活科で学校のいろんな場所、部屋を調べて、見つけたもの・わかったことを友だちに伝え合うという学習をしています。簡単な地図を見ながら、どの場所を見たいか決めて、校内を見学しています。最後のミッションは、校長室で自己紹介をし、校長と名刺を交換です。ちょっとドキドキしながらも笑顔で自作の名刺を渡してくれる1年生の姿がとても愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童総会(リモート開催)

4月27日(水)
 今日は児童総会を行いました。オンラインでの開催でしたが、活動計画が承認され、今年度の児童会活動が力強くスタートできました。
 児童会目標は「笑顔への道〜あいさつ、ルール、交流」です。5,6年生の委員一人ひとりが責任を持って、仲間と協力しながらそれぞれの委員会の仕事に取り組んでいくことが、今まで以上に明るく元気で、笑顔いっぱいの学校になることにつながっていきます。三澤会長がいつも話してくれる「みんなが大好きな北小」を自分たちの手で育てていってくれることを大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の交通安全教室

4月25日(月)
 豊科交番所長さん、市交通安全指導員5名のみなさん、市地域づくり課職員の2名の方に来ていただき、1,2年生が交通安全教室を行いました。交番所長さんからは、周りをよく観て道を歩いたり渡ったりすること、走って道を渡らないこと、道を渡るときははっきりわかるように手を挙げることについてお話しいただきました。その後、実際に道を歩く中で、細かいところまで指導員のみなさんに教えていただきながら歩行訓練をしました。指導員の方々から「歩行者用信号が点滅し始めたら止まるなど上手に歩けていた。」と褒めていただきました。自分の命を守る大切な学習ができました。今日学んだことを生かして、交通事故がないように安全に過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを有効に活用しています

4月22日(金)
 「ICTの有効な活用による分かり易い授業づくり」に向けて、一昨日は職員研修を行いました。係の先生から電子黒板や昨年度導入された一人1台タブレットChromebookの便利な活用方法を紹介していただき、参加した先生方はメモを取りながら一生懸命学んでいます。今年度も普段の授業の中で学習に積極的に利活用していきます。下の写真は今週の1年生と4年生のICTを活用した授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動スタート

4月20日(水)
 本年度の部活動が今週から始まっています。校庭では陸上部が練習していました。今日は、固定遊具を回るサーキットトレーニングの後、いろいろなジャンプの運動をしていました。先生の見本に感嘆の声をあげながら、自分の精一杯の力を出してチャレンジする姿が見ていて気持ちよかったです。視聴覚室を覗くと、合唱部が「Believe」を歌っていました。向かい合うときには距離を取り、練習方法も工夫しながら美しい響きを作り出していました。音楽室ではスイングキッズが演奏していました。5,6年生が新しくメンバーに加わったパートでは4年生に楽器の扱いを教える姿も見られました。部活動後に会った4年生の部員が「音がちゃんと出るようになったよ。」と嬉しそうに話してくれました。どの部も充実した活動を進めていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会を行いました

4月15日(金)
 今年の1年生を迎える会は、児童会の役員のみなさんが限られた条件の中で内容を工夫した会を計画し、Google Meetを使ってオンラインで行ってくれました。「1年生を迎える言葉」では、学校生活を一緒にがんばっていこうという思いが、メッセージとして各学年のみなさんから1年生へ送られました。「北小○×クイズ」では、児童会各委員会のみなさんから出される学校生活のクイズにみんなで楽しみながら答えました。また、1年生の元気いっぱいの発表も微笑ましく、全校が笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動スタート

4月14日(木)
 昨日、本年度第1回の児童会委員会がありました。密にならないように工夫しながら当番活動の確認等を行うことができました。また、今朝は放送による児童会連絡がありました。各委員会の委員長さんが、放送室から学校生活の基本となる決まりや約束ごとについて、分かり易く端的に話をしてくれました。どの教室でも、集中してその連絡を聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の桜満開!子どもたちもエンジン全開!

4月13日(水)
 先週末から暖かい日が続いています。満開の桜の下で、担任の先生と一緒に鬼ごっこ、一輪車、鉄棒、ジャンボ滑り台、男女一緒になってサッカーなど、子どもたちは思い思いに遊んだり、マラソンコースを走ったりと元気いっぱいに活動しています。朝、校舎を一周するマラソンコースを歩いていたら、マラソンに励んでいた3年生の子どもが「きれいだね」といって鈴なりになって花が咲いている桜の枝にジャンプして触ろうとしていました。その姿が何とも可愛らしく、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 入学式・始業式を行いました

4月6日(水)
 おだやかな春の陽気に包まれる中、第52回入学式が行われ、101名の1年生が入学しました。今年度はコロナウイルス感染症・感染警戒レベルが下がらず、クラスごとの入学式でした。豊科北小学校の合言葉「は・あ・と」の話では、少し緊張気味ながらも1年生のみなさんが頷いたり、反応したりしながら、しっかり話を聴く姿が見られました。素敵な入学式ができました。
 午後は、2年生から6年生の子どもたちが登校しました。リモートでの始業式の後、学級活動を行いました。時間が経つにつれて、いつもの賑やかな豊科北小学校になってきました。やはり学校の主役は子どもたちです。元気な声を聞き、輝く笑顔を見て、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清明の朝を迎えました

4月5日(火)
 今日は二十四節気でいうところの「清明」です。「春の日射しを受け、すべてのものが生き生きとして、清らかに見える」そんな言葉にふさわしい朝を迎えました。この春本校を旅立っていった子どもたちが植えてくれた春花壇の花々がとてもかわいらしく咲いています。また、本校で最も早く花開く北門横のお地蔵様にかかる桜も蕾が大きく膨らみ、今にも咲き出しそうです。明日はいよいよ入学式、始業式です。子どもたちとの出会いが今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999