最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:26
総数:60448
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

English day No.4

Feb.26th
 今日は今年度最後のEnglish dayです。朝Google MeetでActivityのやり方を確認し、2時休みに楽しみました。4〜6年生が英語で質問し、1〜3年生がそれに英語で答えるというものです。
1年生:“Hello”
6年生:“What’s this?”
1年生:“It’s watermelon.”
6年生:“That’s right”
“Sign Please!” (持っているカードにお互いにサインを書き合います)
“Thank you.” ”See you.”
英語でどう言ったらいいのかわからない低学年の子どもたちに寄り添うように優しく教えてあげているお兄さん、お姉さんの姿がとても印象的で心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪〜ご対応ありがとうございました、子どもたちは大喜び

2月6日(火)
 昨日から降り始めた雪が20cmほど積もりました。今日は登校時刻を1時間遅らせる対応となりましたが、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 また、昨日も今朝も通学路の除雪による安全確保等保護者の皆様や地域の方々に大変お骨折りいただきました。心より感謝申し上げます。
 今日は多くの子どもたちや先生方が校庭で雪遊びを楽しんでいました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、乗り物を作って乗って遊ぶ子……元気いっぱいな微笑ましい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手からのプレゼントが届きました

画像1 画像1
1月17日(水)
 昨年末、大谷選手から全国の小学生へ素敵なプレゼントが届くというビッグニュースがありました。それ以降、「北小にはいつ来るんですか?」「まだ来ないんですか?」そんな声が子どもたちから聞こえていましたが、本校には一昨日「野球しようぜ!」こんな大谷選手からのメッセージとともにグローブが届きました。
 今日は朝の時間にGoogle Meetで紹介し、運動委員会の三役のみなさんに受け渡しをしました。三役の子どもたちからは「軽くてプレーしやすそう」「ボールが取りやすそう」「大事に使っていきたい」という感想が聞かれました。
 みんなでこのグローブを使ってプレーすることを楽しみたいと思います。また、大谷選手のように大きな夢を描いて充実した人生を歩んでもらいたいと思います。大谷選手、ありがとう!
画像2 画像2

謹賀新年

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 北小の職員玄関は、年末に5年生が作ってくれたわら細工も取り込んだ正月飾りを庁務員の先生が整えてくださいました。校庭のせせらぎではわさびの青々とした葉っぱが元気よく育っています。今年も北小の子どもたちの健やかな成長を願っています。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

2学期終了!

12月22日(金)
 2学期の終業式を行いました。代表児童からは「はじめは恥ずかしかったけどしっかりあいさつができるようになった。」「運動会のダンスでうまく踊ることができた。」「算数で九九を覚えられるようにがんばった。」「3学期は児童会長になれるように努力したい。」など頑張ってきたことや今後の抱負について発表がありました。校長講話では2学期のスライドを見ながら学校生活を振り返るとともに合言葉「はあと」への取り組みについて確認し合いました。最後は全員で元気に校歌を歌って、2学期のまとめとしました。この冬最強の寒波が訪れてとても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに下校していきました。ご家庭や地域の皆様には今年一年、本当にお世話になり、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

English Day! ”Merry Christmas!”

December18
 今日はEnglish dayです。朝の時間にはGoogle Meetにマーリン先生と坂井先生がサンタクロースの姿で登場し、クリスマスカードの書き方を教えてくれました。子どもたちは担任の先生から配られたクリスマスカードに、ローマ字を使ってお父さん、お母さんやサンタさんにあてたメッセージを一生懸命書いていました。放送でクリスマスソングが流れる休み時間にはサンタさんと英語で交流する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安曇ライオンズクラブのみなさんと元気にあいさつ!

12月11日(月)
 早朝より安曇ライオンズクラブの皆様に校門や北門付近であいさつ運動を行っていただきました。児童会代表委員のみなさんも途中から一緒に加わってくれました。自分から進んで元気いっぱいにあいさつする子どもたちの姿が多く見られ、これから始まる一週間分のパワーをもらった気がします。ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

優しい気持ちでつながる北小に

11月27日(月)
 先週から今週にかけて「なかよし旬間」を行っています。朝の放送では「ありがとうの花」、業間休みの終わりには「友だちはいいもんだ」の曲が流れ、各学年の廊下には「ふわふわ風船」「ありがとうの木」「なかよしフラッグ」など、友だちにもらって嬉しかった言葉や行動、友だちへの感謝の気持ちを伝えるメッセージなどが掲示されています。また、なかよし委員会のみなさんが学年関係なく仲良くできるようにとなかよし集会を開いてくれ「猛獣狩りへいこうよ!」を姉妹学年で楽しみました。今週の校長講話では、1,2年生には「たったさんびきだけのいけ」、3〜6年生には「二番目の悪者」という絵本の読み聞かせをします。友だちとの接し方を考えたり、友だちへの温かい気持ちを共有し合ったりできる大切な機会になってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」公開授業・研修会を行いました

11月21日(火)、22日(水)
 安曇野市では中学校区ごとの特色と魅力を高める小中一貫教育の創造に取り組んでいます。豊科北中学校区では「自らかかわり合って学ぶ授業づくり」をテーマに3校で連携しながら取り組みを進めています。昨日、今日の2日間は学びの共同体の東京大学名誉教授佐藤学先生をお招きして、授業を参観していただいたり、講演会をお聞きしたりする公開授業・研修会を行いました。本校の目指す学校の姿も「みんながつながる 笑顔あふれる学校」であり、学校運営の重点の一つに「学び合う教室」を掲げ、ペアや4人1組を基本とした少人数グループでの学び合いを中心に据えた授業改善に取り組んでいます。お互いがつながり合って学ぶ授業、子どもが学びの主役となる授業づくりに向けて、私たち職員も学び続けていこうとあらためて強く感じた2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大迫力!!和太鼓演奏会

画像1 画像1
11月1日(水)
 今日、今年度最後のクラブ活動がありました。和太鼓クラブは、西玄関前で恒例となっている発表会を行い、クラブ見学をしている3年生やご来校くださったお家の方々に練習してきた和太鼓の演奏を聴いていただきました。また、演奏の後にはお家の方にもばちを持って体験していただき、子どもたちが教える微笑ましい場面も見られました。11月11日(土)に穂高神社で行われる「信州安曇野食の感謝祭」に有志で参加し、11時より演奏を披露する予定です。
画像2 画像2

手作りお弁当の日

 本校では、各学年行事に合わせて「手作りお弁当の日」を行っています。さらに今年は食材もいただいています。先週末に行われた2年生生活科遠足と5年生社会見学に先立って、26日(木)にはJAさんよりセロリを提供していただきました。
 行事の当日、お弁当を見せてもらうと、サラダにセロリを入れている子が多かったのですが、オムレツの中にセロリを入れたり、オイマヨ炒めにしたりと工夫したセロリ料理もたくさんありました。独特の風味があるため好き嫌いが分かれるセロリですが、こうやって工夫することや自分で作ったということがきっかけになって美味しくいただけるようになるのかなと思いました。
「お弁当の話が出てから色々おかずを考えていたみたいです。本人はたまご焼きが得意で楽しそうに卵焼きとソ−セージを自分で焼いていました。姉と弟の朝食も作ってくれました。○○の優しい一面を見ることができました。」
「この用紙を持って『卵焼きを作る!』と宣言していました。当日は5:30に起きてすぐ準備をして作っていました。(いつもはなかなか起きないです)お弁当を詰めながら『まだすき間があるよ。どうしよう。』など話をしながら私も一緒に楽しみました。」
 こんな微笑ましい感想がお家の方々から寄せられています。皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしんの里のみなさんと交流しました

画像1 画像1
9月14日(木)
 先日、ほほえみ学級の子どもたちが学校の畑からの帰り道で、偶然お散歩していた「JAあんしんの里」の利用者のおばあさんに出会い、収穫したばかりのミニトマトをお裾分けしました。その時、職員の方に「今度遊びに来てくださいね。」と声をかけていただいたことがきっかけで交流を計画しました。「折り紙を折って、おじいさん、おばあさんにプレゼントしよう!」と考えた子どもたち。ちょっとはにかみながら一生懸命折った折り紙を渡す姿が可愛らしかったです。
画像2 画像2

クラブ活動スタート

8月30日(水)
 4年生以上が参加するクラブ活動が始まりました。自分がやりたいこと、興味を持っていることができるということで、子どもたちはとても楽しみにしている時間です。今年は勤労者スポーツ施設体育館が改修工事のため使えないので、バドミントンや卓球をやりたいと言っていた子どもたちは残念そうでしたが、「けん玉」や「ひょうたんランプ」など昨年度はなかったクラブも発足して、みんな生き生きとした表情で活動に取り組んでいました。今年も太鼓クラブでは外部講師のみなさんに教えていただきながら大きな音を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登下校を!

 2学期が始まり、朝早くからPTAのみなさんが交差点で交通安全指導をしてくださっています。本当にありがとうございます。
 また、22日(火)には、重柳に新しくできたラウンドアバウトの通行の仕方について、当該の子どもたちが豊科警察署の千野様からお話を聞いたり、現地で指導していただいたりしました。ラウンドアバウトでは通常と違う動きをする車を注意して見るようにすること、必ず車が止まってから横断歩道を渡ること等の注意事項を守って、安全に登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修を行いました

画像1 画像1
 夏休み中、職員は学校内外で様々な研修に取り組んでいます。
 7/26の午後は「学び合い」をテーマにした校内研修を行いました。前半は市指導主事の矢野先生にご指導いただき、市教委ICT担当の宮田さんに助けていただきながら、クロムブックを用いたロイロノート活用研修を行いました。学び合いに活用できそうなツールを紹介していただき、実際にやってみることで、どんな場面で活用できそうかのイメージが持てました。
 後半は、1学期の学び合いの取り組みについて学年ごとに振り返りの発表があり、その後、6年生が行ったジャンプ問題に職員も4人1組のグループを作って取り組んでみました。実際にやってみることで、新たな気づきが生まれた先生方もいたようでした。何より学ぶ楽しさを実感できました。
 2学期の子どもたちの学び合いにぜひ生かしていきたいです。
画像2 画像2

ゲーム依存・ネットトラブル防止講演会を行いました

画像1 画像1
7月14日(金)
 今日の1時間目に子どもとメディア信州の伴美佐子さんを講師にお迎えし、4,5,6年生がゲーム依存・ネットトラブル防止に関わるお話を聞きしました。今日は北小の児童を対象にしたアンケートの結果もみんなで確認しました。平日のゲームやスマホの使用時間は1時間以内という子どもが多かった反面、6時間以上使用している子も一定数いることがわかりました。休日だと10時間以上という子もいます。使いすぎによって目、体、心の面で悪影響があることについてトラブル事例や再生動画等を見ながら考えました。今日のお話をきっかけに、インターネットやゲームとの付き合い方について自分で見直したり、使用に伴うリスクについてお家で話し合ったりしてほしいと思います。
画像2 画像2

からだいきいき!!コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
6月26日(月)
 昨年に引き続き、市教委の秋山先生に来ていただき、コオーディネーショントレーニングの基本を教わっています。前半はリズム音に合わせて、くの字運動、Sの字運動、ラディアンを行いました。動きを頭にイメージしたり、バランスを上手に取ったりしながら身体操作をすることで脳の命令がしっかり全身に伝わるようになっていくとともに、体幹が鍛えられていきます。次に行ったスラローム走では、見える刺激、聞こえる刺激に合わせて、動きを調整しながら上手に走り抜くことができました。このように脳と体幹に刺激を与える運動を主体的に行うことで、身のこなしが良くなり、動きやすい体作りが進んでいきます。秋山先生の指示を素直に聞きながら、生き生きと取り組む子どもたちの姿がとても爽やかで、先生にもたくさん褒めていただきました。
画像2 画像2

教育実習が終了しました

6月21日(水)
 6月1日から今日まで、3名の教育実習生が来て、将来先生になるための学びに一生懸命取り組んできました。授業を受け持ったり、一緒に遊んだり、給食を食べたり、掃除をしたりすることで子どもたちと心の距離が近くなり「先生」と呼ばれることにも慣れてきたようです。一人一人に話を聞いてみると、「毎日が新鮮で学ぶことも本当にたくさんあって有意義でした。先生になりたいという気持ちがより強くなりました。」「『先生の教え方や話し方がとてもいいからぜひ先生になってほしい』と言われて嬉しかったです。」「現場では学級経営が大事で、子どもの心に寄り添った声かけが大事なんだということがわかりました。自分も子どもたちに救われることがたくさんありました。」など素晴らしい学びを語ってくれました。今日は、お別れを惜しむ子どもたちの姿も数多く見られました。ぜひ、今回の経験を生かしながら大学でしっかり学び、今度は本物の先生として子どもたちが待つ教室に帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白鳥文庫のみなさんに読み聞かせをしていただきました

6月20日(火)
 本年度も白鳥文庫のみなさんが、朝活動の時間に各学級で本の読み聞かせをしてくださっています。今日は2年生でした。それぞれの教室でボランティアのみなさんが楽しい絵本を読んでくださいました。うなずいたり、時には声をあげたりしながら、お話の世界に浸かり、聞き入っている子どもたちの素直な姿が可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜地域のみなさんと共に

6月20日(火)
 児童会代表委員のみなさんが地域の皆様、社協の皆様と一緒に校門や高学年昇降口付近であいさつ運動を行いました。
 自分から進んで元気よくあいさつする子どもの姿がたくさん見られました。あいさつすることの気持ちよさを感じているんだなと思います。地域の方々にあいさつをしていただき、ちょっと照れくさそうにあいさつを返す子もいました。あいさつをすることが大切だということはわかっているんです。これからもその子なりの自然なあいさつができるようになっていってほしいと思います。
 梅雨中休みの青空の下、気持ちの良いあいさつが響き、子どもたちと地域の方々の素敵な笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999