最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:26
総数:60456
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

児童総会が行われました

2月14日(水)
 本年度児童会活動のまとめとなる児童総会が行われました。発表する側は、事前にいただいた質問に具体的に答えていました。聞く側は、しっかりと話を聞きながら、議案書で確認していました。また意見を伝える場面では、活動のよさや新たなアイデアをしっかりと伝えていました。そして、いただいた意見をしっかりと受け入れ、次につなげようとする姿がありました。みんなで作り上げようとしていることが伝わる、素敵な児童総会になりました。
「心をひとつに!!笑顔の花を咲かせよう!」を目標に掲げ、児童会長を中心に活動をリードしてきてくれた役員の皆さん、近くで支えてくれた6年生の皆さん、お疲れ様でした。来年の児童会を背負って立つ5年生の皆さん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会立会演説会・選挙

1月24日(水)
 今日の6時間目に新児童会三役を決めるための立会演説会および選挙が行われました。推薦責任者による応援演説では、候補者一人ひとりのすてきな人柄やエピソード等が紹介されました。候補者による演説では、「みんながつながる 笑顔あふれる学校」の具現に向け、目指す学校の姿やそのためのアイディアを堂々と発表する姿がありました。続いて行われた投票では、選挙管理委員からの声がけにしっかりと応える姿がありました。実際の選挙で使用されている記載台と投票箱を使用し、正しく投票することが出来ました。来年も素敵な児童会活動が行われるのだろうなと期待感でいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会がありました

画像1 画像1
12月15日(金)
 今朝は冬休み前の地区児童会を行いました。手製の地図を用いての地区の危険箇所の確認や冬休みに行われる行事についての説明がありました。昨年はできなかった屋内でのしめ縄づくりなど伝統ある行事が復活してきました。
画像2 画像2

「児童会フェスティバル」開催

12月1日(金)
 児童会の一大イベント「児童会フェスティバル」が開催されました。
 今日まで、委員会ごとに、全校のみんなが楽しめるようなアトラクションやゲーム(「クイズ」「障害物リレー」「分類ゲーム」「暗闇タイムアタック」「アルミ缶ベルマーク探し」「雑巾レース」「本探し」「イントロクイズ・早口言葉」「ばいきんペットボトル倒し」「ジェスチャーゲーム」)を考え、準備を進めてきました。
そして当日、運営側は、お客さん(姉妹学級、ペア)に丁寧にゲームの説明をしたり、笑顔で応援したりしていました。お客さんも、「すごく楽しい!」とつぶやきながら、笑顔でチャレンジしていました。
 みんながつながる、笑顔あふれる「児童会フェスティバル」になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊岳荘のみなさんとオンライン交流

9月6日(水)
 本日の児童会の時間に、なかよし委員会のみなさんが豊岳荘の利用者のみなさんとオンラインで交流会を行いました。しりとりゲームやリズムゲームで楽しく交流し、「翼をください」の歌のプレゼントをしました。また、交流会が終わった後、代表の委員が、豊岳荘に折り紙とメッセージのプレゼントを届けに行きました。副委員長さんは「みなさんが嬉しそうだったのでやってよかった。」委員長さんは「交流会をすることで豊岳荘のみなさんとつながりができたと思う。」と嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ花束を作ろう!

画像1 画像1
9月4日(月)
 先週から今週にかけて、児童会代表委員会では、あいさつ花束を作ろう週間を行っています。登校してきた子どもたちが、各学年の昇降口に立っている代表委員の皆さんに、自分から進んで明るいあいさつができるとかわいい花がもらえます。その花を昇降口に掲示してある模造紙に貼っていき、みんなであいさつの花束を作っていこうという素敵なアイディアです。「あいさつの輪を広げ、朝から気持ちよく過ごせるような学校にする。二学期も明るく元気なあいさつができるように…」という委員の皆さんの願いの下、日に日に花束が大きくなっていきます。
画像2 画像2

地区児童会・民生児童委員との懇談会を行いました

7月12日(水)
 PTA校外指導部の部員さん、各地区担当の民生児童委員のみなさんにご参加いただき、地区児童会を行いました。地区の危険箇所の確認や、コロナ禍で昨年まで行われていなかった夏休みに行われる行事についての話がありました。
 その後行われた民生児童委員のみなさんとの懇談会では、「地区児童会で話し手の方を向いて聴く姿勢が素晴らしかったです。」「あいさつ運動の時だけでなく、今朝も多くの子どもたちのあいさつに爽やかな気持ちになりました。」「畑仕事をしていると『お疲れ様です』と声をかけてくれる子どもがいて、元気をもらっています。」などの嬉しい声をいただきました。また、交通安全面で心配があるというお話もありました。地域のみなさんに力強く支えていただきながら、子どもたちは成長しています。みなさんからも今後も温かく見守っていくというお話をいただき本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が行われました

7月7日(金)
 今週は読書週間が行われ、図書館には、図書委員の皆さんによる本の紹介カードが掲示されていました。また、今日は図書委員の皆さんが1,2年生の教室に行き、本の読み聞かせをしました。登場人物を分担し、内容に応じて声色を変えて読むお兄さんの熱演に大喜びの低学年の子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン交流週間

7月6日(木)
 今週はマラソン交流週間でした。高学年のお兄さんお姉さんが、姉妹学級の小さい子どもたちを誘って、朝から元気にマラソンをする姿が見られました。誘ってもらった低学年の子どもたちも大喜びで、みんなでワイワイと走っている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし交換Day〜姉妹学級と交流しています

6月28日(水)
 児童会なかよし委員会のみなさんが「なかよし交換Day」を企画してくれ、今朝は1年1組と6年1組のみなさんが交流会をしていました。あらかじめ書いて用意しておいた「なかよしカード」をお互いに交換して、ジャンケンや自己紹介をします。その後黒板に掲示した大きな木に協力しながらカードを貼っていきます。6年生が1年生を少し持ち上げてあげたり、1年生に貼りたい場所を聞いて貼るのを手伝ってあげたりする優しい姿が見られました。素敵な「なかよしの木」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良しペア顔合わせ会

画像1 画像1
5月12日(金)
 今日の朝の時間に、1年生と6年生の姉妹学級で仲良しペア顔合わせ会を行いました。グループに分かれた後に「おなまえポンポンゲーム」を行って初めての交流をしました。円になって座り、隣の友だちからお手玉をもらったら「○○さん、ありがとう」と言って受け取り、自分の名前を言って「どうぞ」と次の人に渡します。堂々とできる子もいれば、恥ずかしそうにしている子もいましたが、にこやかにゲームを行っていました。もう早速お兄さんお姉さんに甘えている1年生もいました。これから1年間温かい交流をしていけたらいいなあと思いました。
画像2 画像2

児童総会を行いました

画像1 画像1
5月10日(水)
 今日は4年ぶりに5,6年生のみんなが集まって児童総会を行うことができ、今年度の児童会活動を力強くスタートさせることができました。発表する側の役員は堂々と活動目標・計画を発表し、会員の5,6年生も静かに聴くことができており、さすが高学年が集まっている会だと思わされました。「心ひとつに!!笑顔の花を咲かせよう!」のスローガンの下、自分たちの手で今まで以上に素晴らしい北小になるよう、全校のお手本となって活躍してくれる5,6年生の姿に期待しています。
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月28日(金)
 今日は、1年生の入学をお祝いして、児童会のお兄さん、お姉さんたちが1年生を迎える会を計画してくれました。
 2年生から6年生のみなさんからは北小の学校生活を紹介する元気な呼びかけと素敵な校歌合唱のプレゼントがありました。さらに6年生からは楽しい○×クイズもありました。また、1年生のみなさんからも元気いっぱいの歌やメッセージが届けられました。
 お互いの気持ちが通じ合い、笑顔がつながる素晴らしい会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999