最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:26
総数:60460
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

合唱部さよならコンサート

2月28日(水)
 合唱部のみなさんが、今まで共に歌ってきた6年生とのお別れのセレモニーとして「さよならコンサート」を行いました。オープニングは全員合唱「花は咲く」です。3〜5年生は新部長のメッセージの後、心のこもったメッセージいっぱいの色紙と「ありがとうの花」の歌声を6年生に送りました。6年生の一人一言では「みんなと一緒に歌うのが本当に楽しかった。合唱部に入って良かった」という声が聞かれました。そしてその後、美しく力強い「絆」の合唱を届けてくれました。最後の全体合唱「大切なもの」はみんなの気持ちが最高にこもっていて熱いものが胸にこみ上げてくる感じでした。本当に素敵な仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重唱大会 金賞をいただきました

1月22日(月)
 合唱部6年生のカルテットが20日(土)に塩尻市レザンホールで行われた中信地区重唱大会に参加しました。曲目は「雪三題」より「上見れば」「かた雪かんこ」「雪やコーロ」です。昨年末のまとめのコンサートで披露してくれたときも「わあー、息が合っていて綺麗にハモっているなあ」と思ったのですが、その後も練習を重ね、更にレベルアップして大会に臨むことができました。4人の声は本当に美しい1つのハーモニーになりホールに響き渡りました。そしてなんと金賞という素晴らしい結果も手に入れることができました。今朝出場した4名の女の子たちに会った際に「すごいね!やったね!」と声をかけると満面の笑みで「良かったです。嬉しいです!」と話してくれました。素晴らしい歌声に大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1

合唱部&TKJBスイングキッズまとめのコンサート

12月17日(日)
 今日はたくさんのお友だちや保護者の皆様、中学の先輩たちにおいでいただき、合唱部&TKJBスイングキッズのまとめのコンサートを行いました。合唱部の皆さんは少人数ながら澄み切ったハーモニーを体育館いっぱいに響き渡らせてくれました。スイングキッズの奏でる迫力あるリズムと楽しいメロディーに思わず聞いている私たちも心がウキウキし自然に体が動いてしまいました。どちらも心をひとつに一生懸命音楽を奏でる姿に心を打たれました。体育館に集まったみんなで、幸せな一時を過ごすことができて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋

 11月3日(金)文化の日に、スイングキッズと合唱部のみなさんが豊科地域文化祭芸能発表会に参加しました。どちらも日頃の練習の成果を発揮し、堂々と発表できて素晴らしかったです。たくさんの地域の方々からも大きな拍手をいただきました。みんな満足そうな表情を浮かべていました。
 また、1日〜5日まで、南安曇教育文化会館で「安曇野市児童・生徒ものづくり展」が行われています。本校からもみずみずしいアイディあふれる作品、細部まで丁寧に仕上げられた子どもたちの素敵な作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部解散式

10月24日(火)
 今朝、運動会で見事なリレーを披露してくれた陸上部のみなさんの解散式が行われました。修了証を受け取った6名の6年生から4,5年生の部員たちに「きつい練習もがんばって、体力をつけていってほしい。」「疲れていて休みたいと思う時もあるけど、がんばって練習してください。」というメッセージが伝えられました。また、顧問の先生方からは「体ばかりでなく、心を鍛えることができましたね。」とお誉めの言葉をいただきました。活動のおまけとして、陸上部有志と職員選抜チームのエキジビジョン・レースの話が出ると、部員たちも色めき立っていました。注目のレースは来週行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動も始まりました!

4月18日(火)
 先週末から合唱部とスイングキッズが、今週から陸上部が本年度の活動をスタートさせました。陸上部は、走運動につながるドリル・トレーニングをしていました。はじめは少しぎこちない感じだった子どもたちもいましたが、積極的にチャレンジしてスムーズな動きに変化していく様子が見られました。視聴覚室からは合唱部のみなさんによる「花は咲く」の美しい響き、伸びやかな歌声が聞こえてきました。音楽室の階段を上っていくとスイングキッズの奏でる楽器の音色が聞こえてきて、5,6年生が4年生に楽器の扱いを優しく教える姿が見られました。「好きこそものの上手なれ」といいます。どの部も充実した活動を進めていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999