最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:15
総数:60266
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

職員も学び続けます

10月7日(金)
 本日は職員の研修があるため児童の皆さんはお休みでした。豊科北小学校では、午前中は生徒指導研修会を行いました。人権や人間関係に関わる事例について共有した後、一人一人を大切にする学校生活の実現に向けて、自分たちが取り組んでいくことについてグループ討議をし、みんなで共有しました。午後は教育課程研究協議会がリモートで行われ、それぞれの教科に分かれて参加した職員が他校の実践等から学びました。研修した内容を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

かめ池のお掃除をしました

9月6日
 特別支援学級のみなさんが、緑色に染まってしまっていたかめ池のお掃除をしてくれました。棲んでいる大きな鯉や小さな魚たち、北小のアイドルかめ吉やかめ子たちを捕まえて保護した後、水を抜いて空っぽになった池をブラシできれいにこすってくれました。「くさくてすごく大変だった。」「魚をつかむのがおもしろかった。」「かめがかわいかった。」といった感想を話してくれました。きれいになったかめ池で魚たち、かめたちが気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく職員研修

 夏休み中、職員は様々な研修に取り組んでいます。7/28は、日本サッカー協会から講師の先生を派遣していただき小学校体育サポート研修会を行いました。「気がついたらみんなが笑顔になって動いている楽しい研修でした。子どもの時の気持ちを思い出しました。」「私自身はサッカーに苦手意識があり不安でしたが、遊びやゲームの要素をたくさん取り入れた活動をしていつの間にか『サッカーやってるじゃん!』という感覚になりました。」「体育が苦手な子どもや教師が意欲的に取り組めるようにというコンセプトがとてもよかったです。」「ちょっとした工夫を見逃さずすかさず褒めていただけたので、とても前向きに参加することができました。」という感想にも現れているように、職員が汗いっぱい、笑顔いっぱいで、気持ちよく体を動かしながら、心を通い合わせながら、大切なことを学んだ午後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」研修会

7月5日(火)、6日(水)
 本校は、「みんなで学び合う 笑顔あふれる学校」を目指しており、本年度の重点の一つに「学び合う教室」を掲げ、ペアや4人1組を基本とした少人数グループでの学び合いを中心に据えた授業改善に取り組んでいます。また、その取り組みを豊科北中学校区3校で連携しながら進めています。今週は東京大学名誉教授佐藤学先生をお招きして、授業を観ていただいたり、講演会をお聞きしたりする小中3校合同の研修会を行いました。子どもが学びの主人公になる授業づくりに向けて、大きなヒントを得る研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの性被害防止教育講演会

7月4日(月)
 4,5,6年生が今日の5時間目に子どもとメディア信州の久保田喜久美先生を講師にお迎えし、性被害防止教育を中心とした情報モラルのお話をお聞きしました。ネットでの出会いの危険性について、トラブル事例や再生動画を見ながら考えさせてくださいました。スマホ、PC、タブレット等端末を介してのインターネットの使用は現代社会では必須です。使用に伴うリスクについて、今日のお話を頭の片隅に置いておいてほしいです。ゲーム依存の怖さについてもお話しいただきました。お家でも、インターネットやゲームと付き合い方について話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鳥文庫の皆さんによる読み聞かせ

7月4日(月)
 今年も朝活動の時間に各学級で本の読み聞かせをしていただきます。読み聞かせをしてくださるのは本年度も白鳥文庫の皆さんです。今日は1年生でした。ボランティアのみなさんが本当にお上手で、みんなすっかりお話の世界に引き込まれてしまいました。くるくると表情を変えながらお話の世界に浸り込む子どもたちの姿が愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のみなさんとあいさつ運動

6月21日(火)
 社会福祉協議会の方々、地域の皆様と児童会役員が校門付近で、恒例のあいさつ運動を行いました。自分から進んで元気よくあいさつができる子が最近増えてきています。立ち止まって礼をしながらあいさつする姿も見られました。ちょっと照れくさそうに小さい声であいさつを返す子もいますが、挨拶しようという気持ちは感じられます。
 学校の合言葉「は・あ・と」の「あ」です。あいさつすることの気持ちよさを感じながら、今まで以上に元気なあいさつがあふれる学校、笑顔いっぱいの地域にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

姉妹学級で体力テスト!

6月8日(水)
 4時間目に1年3組、6年3組の姉妹学級が体育館で体力テストを行っていました。1年生に優しく丁寧に反復横跳びや上体起こしのやり方を教える6年生の姿、6年生の説明を素直に聞いて一生懸命測定に取り組む1年生の姿が印象的でした。これからも運動に親しみ、たくましい安曇野の子どもに育っていってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室を行いました

6月1日(水)
 今日は安曇野警察署の方、スクールサポーターの方に来ていただき、防犯教室を行いました。2時間目は高学年対象でした。インターネットを巡る問題は結構身近なところで起きています。SNSで画像を送ったりすることの危険性やゲーム依存症の怖さ等についてのスライド資料を見ながら、普段の生活でどうしていけば良いかを考えました。3時間目は低学年のみなさんが、安曇野警察署で作成した動画を観たり、実際に不審者に遭ったときの危険回避行動を取ったりして、具体的な対応の仕方を学びました。先日も小学生が危険な目に遭ったというニュースがありました。「イカのおすし」を忘れず、自分の身を守ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動始まる

5月24日
 高学年の子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動が先週から始まっています。今年も昨年同様、太鼓クラブ、紙飛行機クラブ、卓球クラブでは外部講師の皆様にお手伝いいただいています。どのクラブの子どもたちも笑顔いっぱいに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業でプール清掃

5月20日
 プール清掃は今月末に予定していたPTA作業で行うはずでしたが、中止となってしまったので、今日は半日日課の午後の時間を使って職員でプール清掃を行いました。どの先生も黙々と作業を進め、見違えるほどきれいなプールになりました。プール開きは1ヶ月後の6月21日になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校運営協議会を行いました

5月13日(金)
 安曇野市コミュニティ・スクールは、学校と地域の連携・協働を強化することで「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の実現を図る事業です。今日は、第1回目の学校運営協議会が開かれました。まず、学校より学校運営の方針をお伝えし、委員の皆様に承認していただきました。その後、育てていきたい子ども像や地域学校協働活動でどんなことができるか等について話し合いました。「登下校の見守りを続けているが、自ら進んであいさつしてくれる子どもが増えてきて気持ちいい。」「花を育てるお仕事をされている方で、子どもに積極的に関わって下さる方がいるので、学校の花壇づくりにも力を貸していただいたらどうか。」「家庭や地域でも学校で大切にしている『ありがとう』『ごめんね』を大切にする気持ちを共有したい。」などのご意見が出される活発な熟議ができました。「学校にとっても、地域にとっても嬉しい」と思えるような北小コミュニティ・スクールになっていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の桜満開!子どもたちもエンジン全開!

4月13日(水)
 先週末から暖かい日が続いています。満開の桜の下で、担任の先生と一緒に鬼ごっこ、一輪車、鉄棒、ジャンボ滑り台、男女一緒になってサッカーなど、子どもたちは思い思いに遊んだり、マラソンコースを走ったりと元気いっぱいに活動しています。朝、校舎を一周するマラソンコースを歩いていたら、マラソンに励んでいた3年生の子どもが「きれいだね」といって鈴なりになって花が咲いている桜の枝にジャンプして触ろうとしていました。その姿が何とも可愛らしく、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清明の朝を迎えました

4月5日(火)
 今日は二十四節気でいうところの「清明」です。「春の日射しを受け、すべてのものが生き生きとして、清らかに見える」そんな言葉にふさわしい朝を迎えました。この春本校を旅立っていった子どもたちが植えてくれた春花壇の花々がとてもかわいらしく咲いています。また、本校で最も早く花開く北門横のお地蔵様にかかる桜も蕾が大きく膨らみ、今にも咲き出しそうです。明日はいよいよ入学式、始業式です。子どもたちとの出会いが今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999