最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

せせらぎにワサビの苗を植えました

9月28日(水)
 本校の宝の一つ、校庭西側を流れる「せせらぎ」で、4年2組のみなさんがワサビを育てること挑戦しています。先日はみんなでその準備のためにせせらぎの整備をしました。そしていよいよ今日は「万水」の山口さんに教えていただきながらワサビの苗を植えました。砂地に手で穴を空けると水が湧き出てきます。「地下水みたいだね」という声が聞かれました。山口さんから苗をいただいて手に取ると「ワサビの匂いがするね」という声も聞かれました。50本以上の苗を上手に植えることができ、子どもたちも満足そうでした。山口さんから今後のワサビの生育についての話をお聞きし、必要な仕事についても教えていただきました。「みんなでがんばって、ワサビを育てていきたい」そんな気持ちが子どもたちの表情や様子から伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踏入稲荷神社へ探検!

9月14日
 今日は良いお天気に恵まれる中、2年3組の子どもたちが生活科で校外学習に出かけました。「家の近くの小川にかにや巻き貝がいるよ!」というある子の発言に「えっ行きたい!」となったのです。現地に行ってみると、お手製の工夫を凝らした容器を手に持った子どもたちが、サワガニや巻き貝等を捕まえていました。その様子をクロムブックで画像に収めている子どもたちもいました。今日は残念ながらいませんでしたが、普段はドジョウも見られるようです。小川の水がとてもきれいに澄んでいました。こんな身近に素敵な自然があるふるさと安曇野、大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで相談・協力〜SDGsカードゲーム〜

画像1 画像1
8月29日
 6年2組は今日の5,6時間目にSDGs学習ゲームファシリテーターの小池さん、丸山さんに来ていただき、資源を絶やさないようにしながら豊かな生活をするにはどうしたら良いかを考えるGet the Pointというカードゲームをしました。1回目は個人で、2回目は班の仲間と相談しながら真剣に笑顔で取り組んでいました。1回目は競争の社会、2回目は共生の社会をイメージしています。「このゲームをやってみて、資源がなくなってしまうとスマホや車も買えなくなってしまうと思いました。これからの生活で考えていきたい。」などの感想が見られました。
画像2 画像2

モルックは楽しいな!

画像1 画像1
8月25日
 今日、1年生がプレールームでモルックを行っていました。モルックはフィンランド発祥の楽しいスポーツです。子どもたちはモルックと呼ばれる棒を投げて、 ちょっと離れた所に並べられている数字の書かれた筒を倒します。 倒れたた本数とそこに書かれた数字により得点を数え、ちょうど30点にしたチームが勝ちとなります。モルックをうまくコントロールして投げて、筒を倒します。そして、学習してきた算数の計算…、「次は○点の棒を倒すんだよ!」「○○さん、がんばって!」と声を掛け合い夢中になってゲームを進める姿がとても微笑ましかったです。

6年2組まい箸づくり

6月30日(木)
 6年2組のみなさんが今日の1,2時間目の総合的な学習の時間に、まい箸づくりサポートボランティアのみなさんに教えていただきながら「まい箸づくり」を行いました。ヒノキの間伐材の端材を利用した細長い直方体の材をかんなで削り、紙やすりで磨いて世界に一膳だけの「まい箸」を作りました。「地球に優しい」活動の一つです。出来上がった箸で「豆つまみ運び競争」を楽しむ子たちがいました。満足そうに滑らかな曲線を描く箸を眺める子もいました。これから給食の時にこの箸を使って食べるそうです。SDGsを意識した6年2組の学びは今後どのように発展していくのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアのみなさんと家庭科の授業

6月28日(火)
 6年生は家庭科でエプロンの製作を行っていますが、この学習で最も難関なのがミシンの扱いです。本年度は地域コーディネーターの赤羽さんにご紹介いただき、寺所ひさご会のみなさんが学習支援ボランティアとして参加してくださることになりました。ひさご会のみなさんは「私らなんかでお役に立てるのかしら…」と仰っていましたが、教えていただいた子どもに聞いてみると「優しく丁寧に教えてくれた。」「分かり易く教えてくれるからすぐできて良かった。」とのことでした。和気あいあいと、製作に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のせせらぎ学習

6月23日(木)
 今日3年生は、市文化課の那須野さん、斉藤さんにお出でいただき、校庭西側に流れているせせらぎに棲んでいる生き物の観察学習をしました。子どもたちは、ヨコエビ、コセアカアメンボ、カワゲラ、ヒル、アマガエルなどたくさんの生き物を捕まえていましたが、一番人気はオニヤンマのヤゴです。「こんなにも多くのオニヤンマがいる学校はここだけだと思います。この大きいヤゴは今年か来年孵化しそうですね。」と聞かされた子どもたちはちょっと誇らしげでした。「落ち葉をヨコエビが食べ、そのヨコエビをヤゴが食べ、この不幸にして死んでしまったヤゴはアリが食べ、生き物は死んでも他の命になっていく。」という那須野さん、斉藤さんのお話に頷く子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学新聞づくり

6月3日(金)
 4年生は5月31日に社会見学に行ってきました。その学習のまとめとして新聞づくりをしています。今日は、信濃毎日新聞社の編集委員の方に来ていただいて、新聞づくりのコツを伝授していただきました。見出しの付け方を工夫することや5W1Hを入れて書くと内容がぐっと伝わりやすくなることなどを教えていただきながら、子どもたちは意欲的に記事を書き進めていました。ちびっこ記者の力作が掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習室が始まりました

6月1日
 感染症警戒レベルが下がり、放課後学習室が行えるようになって、今日ははじめの式を行いました。市教委の細萱先生からは「みなさんのやる気が素晴らしい。」というお話があり、講師の小穴先生からは「ぜひ、この場に分からないことを持ってきてほしい。一生懸命サポートします。」というメッセージをいただきました。一人ひとりが力を高め、学ぶ楽しさを味わえる放課後学習室になってほしいと思います。
画像1 画像1

「地域の謎を解け!」6年1組ウォークラリー

5月31日(火)
 6年1組のみなさんが総合的な学習の時間に地域体験学習を行いました。ご協力くださるのはNPO法人安曇野ふるさとづくり応援団のみなさんです。1時間目から3時間目までは、法蔵寺や防災広場など校区内の4つのエリアを歩き、謎探しをしました。「気づく」「疑問を持つ」「考える」の過程でワークシートに書き入れていきます。Chromebookを持参し写真も撮りました。学校に戻ってきてからは、各自の探してきた謎ベスト3をまとめ、チーム内で共有しました。各リーダーからは「いつも通っている道に発見があって楽しかった。」「たくさんの不思議があることが分かった。」といった感想が発表されました。今後、謎の真相を探る学びを進めていき、秋にはもう1回フィールドワークをします。ドキドキわくわくする「探究の学び」です。子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「水の学習」

5月26日
 4年生が、「水の学習」出前授業を行っていただきました。講師は市民生活部環境課やサクセンの方々です。校庭西の「せせらぎ」では地下水の仕組みについてモデルを用いて学んだり、せせらぎに湧き出ている地下水についての水温や水質について調査を行ったりしました。教室では、地下水とわたしたちの生活との関わりや地下水の保全についてスライドを見せていただきながら学びました。
 今日はたまたま環境文教委員会の県会議員の皆様が来校されていましたので、子どもたちの学びの様子を参観していただきました。委員の皆様も身近な所から出発する環境教育について、興味深そうにご覧になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学校探検

4月28日(木)
 1年生は、生活科で学校のいろんな場所、部屋を調べて、見つけたもの・わかったことを友だちに伝え合うという学習をしています。簡単な地図を見ながら、どの場所を見たいか決めて、校内を見学しています。最後のミッションは、校長室で自己紹介をし、校長と名刺を交換です。ちょっとドキドキしながらも笑顔で自作の名刺を渡してくれる1年生の姿がとても愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを有効に活用しています

4月22日(金)
 「ICTの有効な活用による分かり易い授業づくり」に向けて、一昨日は職員研修を行いました。係の先生から電子黒板や昨年度導入された一人1台タブレットChromebookの便利な活用方法を紹介していただき、参加した先生方はメモを取りながら一生懸命学んでいます。今年度も普段の授業の中で学習に積極的に利活用していきます。下の写真は今週の1年生と4年生のICTを活用した授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999