最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

1・3・5年生の運動会が行われました

10月14日(木)
 素晴らしい秋晴れの下、1・3・5年生の運動会が行われました。どの学年も準備体操では「あずみの健康体操」を行います。低学年はかわいく、高学年はかっこよくできました。かけっこ、短距離走はみんな力一杯走りました。3年生は「嵐を呼ぶ3年生」(台風の目)を力強く行いました。1年生は玉入れとかわいらしいダンスをミックスした楽しい種目を行いました。そして5年生は組体操で「ふるさと安曇野」を美しく表現してくれました。たくさんのお家の方々にも来ていただき、子どもたちはとても張り切っている様子でした。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長講話「手作りお弁当の日」

9月24日(金)
 今朝はGoogle Meetで校長講話を行い、「手作りお弁当の日」について目的や内容を話しました。卒業した先輩が2年前に行われた「お弁当の日」で実際に作ったお弁当を紹介したり、夏休み中に実際に校長がお弁当作りにチャレンジした様子を紹介したりしながら、子どもたちにイメージを持ってもらいました。そして「自分にできることをする」ということで、できそうなことを5つ示しました。
1.自分でお弁当を作る。 2.家の人と一緒に作る。 3.作ってもらったおかずを自分でつめる。 4.一緒にお弁当の食材を買う。 5.使ったお弁当箱を自分で洗う。
 10月〜11月にかけて各学年の行事がありますので、ご家庭に無理のない範囲で、子どもたちが何らかの形でお弁当づくりにかかわることができればと思っています。料理することの楽しさを知ったり、自立心を高めたり、感謝の気持ちを持ったりすること「生きる力」につながる「手作りお弁当の日」になると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

English Day 英語で応援しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
September 9,2021
今回のEnglish Dayは運動会が近いこともあって「英語で友だちを応援しよう!」を行いました。朝の時間にGoogle Meetを使って、”Go for it!!” “Nice!!”等の英語の応援の言葉がけを学び、その後、クラスのお友だちと応援し合う応援BINGOを楽しみました。また、お昼の時間には、ALTのアーサー先生がオーストラリアの運動会の様子をクイズ形式にして紹介してくれているビデオを観ました。いろいろな応援の仕方、違う国の運動会について楽しく学んだEnglish Dayでした。

2学期始業式

8月24日
2学期が始まりました。1学期の終業式は全校集まってできましたが、感染症拡大防止のため2学期の始業式はGoogle Meetを使ってリモートで行いました。まず、3人の代表の子どもたちの発表がありました。今までの自分の学習や生活を振り返って新たな目標を立て、それを実行していきたいという気持ちがよく伝わってくる発表でした。学校長からは、オリンピック代表の奥原選手のエピソードから、「目標に向かって前向きに取り組むこと、礼を尽くすことの大切さ、周りへのリスペクト」について話があり、教室では真剣にスライドに見入る子どもたちの姿が見られました。

1学期終了です

7月21日
 今日で73日間の1学期が終わりました。1時間目は終業式を行いました。友だちの発表では、1学期にがんばったことを中心に代表児童がハキハキとした態度で堂々と発表する姿が見られました。校長講話では、スライドを見ながら、1学期の行事や学習についての振り返りをしました。始業式で話のあった「みんなで学び合う笑顔あふれる学校」にしていくための合言葉「は・あ・と」についてもみんなで振り返りました。明日から夏休みになります。事故やけがなどなく、全員が元気に過ごし、8月24日にはまた笑顔いっぱいで再会できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講演会を行いました

画像1 画像1
7月12日
 今日の5時間目に情報モラル講演会が行われました。4,5,6年生が参加し、子どもとメディア信州の竹内瞳先生のお話を聞きしました。先生から便利なインターネットやスマホ、PC、タブレットの使用に伴うリスクについて、スライド資料や動画を用いて、子どもたちに問いかけながら、分かり易くお話しいただきました。今日のお話を頭の片隅に置き、心のどこかに引っかけておいてほしいなと思います。お家でも、インターネットの安全な利用について話し合っていただけると嬉しいです。

2年ぶりの音楽会が行われました!

6月25日
 開校51年目にして、50周年記念音楽会を行うことができました。
子どもたちの中には、緊張している様子が見られる子もいましたが、どのクラスも、合唱部もスイングキッズも、今までの練習の成果を十分に発揮することができたと思います。低学年ではクラスのお友だちと仲良く元気に演奏する姿が、高学年では、息を合わせ、心を合わせて真剣に演奏する姿が見られ、素晴らしい音楽会ができました。演奏が終わった後の満足そうな子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day Bingo

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
June 18, 2021
今日は、今年度2回目のEnglish Dayです。今回は、全校でEnglish Day Bingoを行いました。まず朝の時間にGoogle Meetでやり方を確認しました。"Hello!”、“Good morning!”とあいさつをかわし、”My name is ○○.“と自己紹介をして、”Sign please.“と言って自分のビンゴカードに相手のサインをしてもらうというビンゴゲームです。放送が終わると早速、教室は元気の良いあいさつとサインをしてもらった子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。休み時間にも、廊下で他学年のお友だちや先生方とさかんに交流し、”Thank you.“ ”See you.“と声を掛け合っていました。みんなのOpen Mindな姿が素敵なEnglish Dayでした。

読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日
新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが4になり、図書館の利用に制限がかかっていたため、延期してきた読書週間が今週行われています。図書館前には、図書委員による「おすすめシリーズキャラクター」が紹介されています。16日(水)には、図書委員による読み聞かせも行われました。また、図書館司書の秋田先生による図書館に関する授業や読み聞かせもみんな楽しみにしています。図書館入口の掲示にもあるように「本は心のご飯」です。たくさん本を読んで、豊かな心を養っていってほしいと思います。

Today is English Day.

May20
 今日は今年度初めてのEnglish Dayです。校内には数々の英語の掲示物が飾られ(写真1)、朝から”Good morning!”と元気なあいさつがかわされていました。
 朝の時間にはGoogle Meetを利用して、動画を観ました。ALTのMartin先生と、英語専科の清水先生が英語でクイズを交えた自己紹介をしているものです。(写真2)。そしてその後は担任の先生と簡単な英語を使って健康観察をしたり(写真3)、small talkを楽しんだりしました。
 定時放送ではABCソングが流れ、放送委員のみなさんが英語でアナウンスしてくれました。今日一日、みんなで英語に親しんだEnglish Dayでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の街頭指導

 PTAの皆様、地域の皆様にもご協力いただきながら、春の街頭指導を行っています。皆様、本当にありがとうございます。
 明るい笑顔で、「おはようございます!!」と大きな声であいさつしてくれる子どもたちが多く、朝からとてもさわやかな気持ちになり、元気をもらう毎日です。
 児童全員が通学路を通り、交通ルールを守って、事故なく通学できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(火)に素晴らしいお天気に恵まれる中、第51回入学式が行われ、81名の1年生が入学しました。
 昨年はクラスごとの入学式でした。今年は在校生や来賓の皆様には参加していただけませんでしたが、学年での入学式を行うことができました。
 学校長式辞の後、学級担任の先生が発表され、その後学年主任の先生の指揮で、1年生が「1年生になったら」を歌いました。マスクをつけたままでしたが、よく声が響いていました。とても元気な1年生です。その1年生に負けないように職員も一生懸命「校歌」を歌って、1年生に聞いてもらいました。
 素敵な入学式ができて、とても清々しい気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999