最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

Google Meetで朝の会を行いました

10月8日(金)
 今日は、先生方の会議があるため、児童のみなさんはお休みです。先生方の会議も午後からとなったので、保護者の皆様のご協力も頂きながら、学校にいる担任と家庭にいる3年生から6年生の子どもたちをオンラインでつなぐことを試みました。万が一休校になってしまった時などにすぐに対応できるようにするためです。8時30分になると続々と子どもたちが入室してきます。担任の先生のお話を聞き、出席を確認しました。その後は、担任からの質問に答える、尻取りをする、担任が絵本を読み聞かせる、画面共有した動画を観る、みんなで校歌を歌う、黒板に書かれた問題をやってみるなど各担任の工夫した活動で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日時計」台座デザイン総選挙

9月15日
 50周年記念事業で整備が進んでいる「ひょうたん広場」に日時計を設置することになっており、その台座の側面には、在校児童の発案したデザインが入ることになっています。6年生のみなさんが記念事業のテーマ「今を未来に語り継ごう」の“今”に着目しデザインを考えてくれました。今週、体育館西側の児童会掲示板に掲示され、どれも素敵なデザインになっています。そして今日が“総選挙”でした。どのデザインが採用されるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮮やかなブルーの「ひょうたん広場」に白鳥が舞い降りた!

9月11日
 先日、6年生の手によって記念樹の植樹が行われた50周年記念事業「ひょうたん池リニューアル」。11日(土)は実行委員のみなさんが集まって、ひょうたん広場の底面に青いゴムチップを敷き詰める作業をしてくださいました。デザインは、旧6年3組のみなさんが考えてくれたもので、真ん中に豊科のシンボルにもなっている白鳥がデザインされています。南側の道路からも見ていただくことができますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50周年記念事業「キンモクセイの植樹」を6年生が行いました

9月8日
 50周年記念事業「ひょうたん池リニューアル」のニュースです。今日は6年生の手によって記念樹の植樹が行われました。地元の業者さんユーエクステリアの方々にご指導いただきながら、クラスごとに作業を進めました。子どもたちが仲間と協力しながら手際よく作業する様子に、専門の業者さんも感心していらっしゃいました。作業を終えた子どもたちからは「ずっとこの広場を大切にしてほしい。」「このキンモクセイが、ここに植えられている松のように大きく育ってほしい。」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50周年記念事業 夏休み中の「ひょうたん池リニューアルプロジェクト」の様子

8月8日(日)
 ひょうたん池復活プロジェクトを進めて来てくれた旧6年3組の子どもたちが集まって、ひょうたん広場の立て看板作成と、池に下りる階段の設置作業をしてくれました。看板はおはじきを使ったかわいいデザインとなっています。階段は元々池の中にあった花型ブロックを再利用したものです。どちらも手作りの良さがよく出ていて、ひょうたん広場がぱっと明るくなった感じがします。

8月21日(土)
 ひょうたん広場にはキンモクセイを植樹し、日時計も設置します。この日は日時計の土台づくりの作業を行いました。業者さんにお願いしてすべてやってもらえば簡単にできると思いますが、限られた予算の中での事業ですので、実行委員の皆様が持っていらっしゃる知識と技、道具を駆使して手作業で行いました。この土台の上にブロンズ製の日時計が設置され、側面には在校児童の発案したデザインが入ることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日
 新型コロナウイルス感染症対応その他諸般の事情で延期となっていたクラブ活動が今日から始まりました。4年生以上が参加となります。希望した活動への参加となるので、子どもはとても楽しみにしていました。太鼓クラブ、紙飛行機クラブ、卓球クラブでは外部講師のみなさんにもお手伝いいただいています。どのクラブも充実した活動ができるといいです。

English Day Walk Rally (Tokyo 2020)

July 15,2021
今日のEnglish Dayは「東京2020〜東京オリンピックウォークラリーを英語で楽しもう!」を行いました。業間休みに5カ所のチェックポイント(1カ所は動くポイント…校長Tの背中に問題が…)を回りオリンピッククイズに英語で答えてカードにスタンプをもらうウォークラリーです。この企画は5年3組のみなさんが企画・準備・運営してくれました。オリンピック開幕までちょうどあと1週間です。タイムリーな話題にのってみんなで英語に楽しく親しむEnglish Dayとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白鳥文庫の皆さんによる読み聞かせ

7月14日
本年度も白鳥文庫の皆さんに子どもたちがお世話になっています。先週は2年生が、今日は1年生が朝活動の時間に各学級で本の読み聞かせをしていただきました。あっという間に絵本の世界に引き込まれる子どもたち。主人公の台詞が繰り返される絵本では、子どもたちも一緒になって台詞を言っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ベンチ設置作業

7月11日
 50周年記念事業の一つ「ひょうたん池リニューアル」が順調に進んでいます。この日曜日には、実行委員の皆様、地元の業者さんにご協力いただきながら、先日の5年生の防災キャンプでも使わせていただいた防災ベンチの設置を行いました。暑い中でしたが、池底面のコンクリートを切削し、そこを35cm程度掘ってブロックを敷き、その上にベンチの脚を置いて仮固定するところまでできました。今後、日時計、看板の設置や記念樹の植樹を行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本山雅FCのガンズ君から交通安全カルタをいただきました

7月1日
 今日は、松本山雅FCの神田社長様や、NTPグループ坂井田様、市地域づくり課の田村様等にお越しいただき、5,6年生がカルタを通して交通安全について学びました。クライマックスは山雅のマスコットキャラクター「ガンズ君」の登場です。ガンズ君から全校クラス分の交通安全カルタを寄贈していただきました。今後、各クラスでこのカルタを使って楽しく交通安全について学び、悲しい交通事故が1件も起きないように努めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストリア給食 第2弾

6月29日
 今日は、安曇野市の姉妹都市であるオーストリア西部のクラムザッハという町の紹介や美しい風景、カヌー代表選手が紹介されているビデオを観ながら、今年2回目のオーストリア給食をいただきました。メニューはカイザーロール、フリターテンズッペ(細切りクレープ入りスープ)、ウインナーシュニッツェル(ウイーン風カツレツ)、カルトフェルザラート(じゃがいもサラダ)、アップルシュトルーデル(アップルパイ)です。普段食べているものと見た目はほとんど変わらないのですが、スープやサラダに少し甘味や酸味がついていて、「これがオーストリアの味なのかな?」という感じでした。また、6年2組はちょうど調理実習と重なっていました。子どもたちは「オーストリアの料理も自分の作った野菜炒めも最高―!」と言いながら、とても美味しそうに食べていました。今日はテレビ局の取材も入っていて、夕方18時台の県内版のニュースに北小の給食の様子が流れるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ぶりのプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日
プール開きは21日朝に放送で行い、各代表のみなさんから今シーズンのめあてが力強く発表されました。2年ぶりのプール学習ですので、まずは無理せず水に十分親しんでほしいと思います。そして慣れてきたら自分なりの目標を決めて泳いでほしいと思います。シーズン通して事故なく安全に学習できることを願っています。
まだ気温も水温も低めですが、必要な条件はクリアし、2年ぶりの水泳学習がスタートしました。いつもの年なら大きな歓声を上げながらプールに入る子どもたちですが、今年はコロナ対策で大きな声を出すことは慎んでいます。密を回避するため活動内容にも制限が加わっています。しかし、プールに入っている子どもたちは笑顔いっぱいの2年ぶりの初泳ぎでした。

放課後学習室が始まりました

6月16日
今日から本年度の放課後学習室が始まりました。はじめの式において市教委の清澤先生からは「みなさんの学ぼうとする意欲が素晴らしい」というお話があり、講師の小穴先生からは「鉛筆と仲良くなることが大切」というお話がありましたが、子どもたちは背筋を伸ばし、そのお話を集中して聞いていました。講師の先生方のお力をお借りしながら、一人ひとりが力を高める放課後学習室になってほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
6月8日
今朝、社会福祉協議会の方々、地域の皆様と児童会役員が校門の前に立ち、あいさつ運動を行いました。登校する子どもたちに元気な声で「おはようございます」とあいさつをしました。
登校する子どもたちの中には、自分から進んで元気よくあいさつができる子、ちょっと照れくさそうにあいさつを返す子、立ち止まって礼をしながらあいさつする子、いろいろな子どもたちがいます。
あいさつすることの気持ちよさをみんなで感じながら、笑顔のあいさつがあふれる学校、地域にしていけるといいですね。
画像2 画像2

職員作業でプール掃除をしました

5月22日
感染症拡大防止のため、予定していた土曜参観日およびPTA作業を実施することができず、今日は半日日課の登校日でした。そこで、午後の時間を使って職員でプール掃除を行いました。排水が上手くいかず、小プールはまだ作業が残っていますが、大プールはすっかりきれいになりました。昨年は水泳の授業ができませんでしたが、今年はプールで水泳ができる見通しです。「子どもたちも嬉しいだろうね。」作業している先生方からはそんな声が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 5月7日に職員研修として、市の教育指導員の先生方に来ていただき、体力テスト実技講習会を行い、正しい測定の仕方や記録を高めるコツ等を教えていただきました。
 今日は、体力テストを行いました。感染症対策に気を配りながらの実施となりましたが、子どもたちの真剣な表情や、友だちを応援する声がけが印象的でした。これからも運動に親しみ、たくましい安曇野の子どもに育っていってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストリアの献立をいただきました

12日の給食は安曇野市が東京オリンピック・パラリンピックでオーストリア共和国のホストタウンになっていることにちなみ、オーストリア料理の給食をいただきました。また、給食をいただきながら、市のホストタウンの取り組みやオーストリアのカヌー代表選手の紹介などの動画を視聴しました。日本の料理とはちょっと違う風味のあるスープやサラダをいただいている子どもたちに感想を聞くと「おいしいー!!」と笑顔で答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SSTが始まりました

 本校は各学年、2ヶ月に1回程度、SST(ソーシャルスキル・トレーニング)を朝活動の時間帯に短時間行っています。
 今年度は学校長が、入学式・始業式で児童に伝えた合言葉「は・あ・と」をテーマにしたSSTを行っています。「は」は「はなし」、「あ」は「あいさつ」、「と」は「友だち」です。
 今朝は「はなし」をテーマとして、今年度初めてのSSTが行われました。
「相手の話を聞こう」「分からないことは後で聞こう」「話したいことがあるときは手を挙げよう」「話すときは『です』『ます』をつけよう」といった話し方のルールを確認した後、「好きな食べ物についてみんなに話そう」というお題で一人ひとりが発表しました。堂々と話している姿や、発表している子に体を向けて静かに聞いている姿を先生が褒めてくださいました。
 このソーシャルスキル・トレーニングを通して、社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につけていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間づくり旬間〜リモートで校長講話〜

5月6日〜14日まで、仲間づくり旬間です。そのスタートにあたって、今朝はGoogle Meetを利用したリモートでの校長講話がありました。「あんなになかよしだったのに」のお話の読み聞かせがあり、その中でお友だちと些細なことでけんかしてしまったり、関係が気まずくなってしまったりしたときに、自分はどうしたら良いのかを考えました。これからも素敵なお友だちをたくさん作り、そのお友だちを大切にしていってほしいと思います。
今日の業間休みも、素晴らしい青空の下で、仲良く元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修を行っています

 4月28日(水)は職員研修を行いました。
 前半は、「体罰・暴言をしない、させない」をテーマにスライドを見ながら、途中で小グループに分かれてディスカッションしながらの非違行為防止研修を行いました。
 後半は、学校に導入されたタブレットGoogle Chromeを使ってICT研修を行いました。昨年の3学期から何回か研修をしてきていますが、今回はeライブラリーアドバンスというソフトを実際に動かしながら、ドリル学習の行い方を学びました。一人ひとりに対応した出題や支援ができるなど、大変興味深い内容でした。日常的に活用できるように、教師自身が学んでいきたいと思います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999