最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

学び続ける教師(他校研修より)

画像1 画像1
 今月、今年の4月から新たに教師として出発したばかりのフレッシュな先生方(穂高北小学校、堀金小学校)が本校に研修を受けに来校されました。
 この研修は、「近隣の小学校で授業づくりや教科運営について体験的な研修を通して、自分の勤めている学校とは違う子どもたちの様子や学校環境、教師の気配りや工夫された動きを知り、実践的な指導力をつける」というねらいがあります。子どもたちの前に立つ上で教師にとって研修は「いのち」になります。
 フレッシュな先生はもちろんですが、いくつになっても学び続ける教師でありたいと思います。
 本校の子どもたちや先生の「よさ」から学んだことを4人の先生方の明日からの授業に少しでも役立てていただければうれしいなと思いました。 

宮下すずかさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、読書旬間中ですがそれに合わせて児童文学作家の宮下すずかさんの読み聞かせ会が昨日の朝と業間休みに行われました。
 朝は1.2年生対象に「ひらがな だいぼうけん」の読み聞かせをしていただきました。そして、業間の休み時間は3年生以上を対象にした「赤のはんたいは?」の読み聞かせをしていただきました。いずれも宮下さんが書かれたお話です。
 1.2年生の読み聞かせの後、子どもたちにホワイトボードに書いてもらった「へのへのもへじ」と宮下さんの書いた「へのへのもへじ」を見比べることをしました。同じ「へのへのもへじ」でも大きさや形がそれぞれです。「みんなの顔が一人一人違うように、へのへのもへじもいろいろな表現があるね」と優しく語りかけていた宮下さんの姿が印象に残りました。

蛇口をレバー式に無償交換していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞報道等でご存じの方もいらっしゃると思いますが、7日(土)に本校の教室の蛇口の栓をレバー式にするため市水道事業協同組合の方が無償交換の作業に来てくださいました。各学校に割り当ての交換数が決まっているので、全ての教室で、少なくても一つはレバー式に交換していただきました。
 指先を使わずに手の甲など触れて水を出せるレバー式は新型コロナウイルス感染症対策にもなるということで、子どもたちのために水道組合の皆さんがボランティアで作業をしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 このような水道組合の皆さんの気持ちを子どもたちに伝え、大事に使っていくように指導していきたいと思います。

わいわい・放課後学習室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日から本年度のわいわいと放課後学習室が始まりました。昨日はどちらも3回目の実施になりました。
 わいわいでは、ボールを使って友だちと遊んだり、スタッフの皆さんが風船を子どもたちに配り、その風船で子どもたちが遊んだりしながら楽しいひとときを過ごしました。
 一方、放課後学習室では子どもたちがわからない問題に学習支援ボランティアの皆さんと一緒に取り組んだり、自分の課題に黙々と取り組んだりしていました。
 このように、地域の皆さんに見守られ育っていく本校の子どもたち。ありがたいなと改めて感じました。

秋の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校園で育ててきたさつまいもが収穫の時期を迎えました。おだやかな秋の一日になった本日、4年生と6年生の各学級でさつまいもの収穫をする姿を見かけました。グングン伸びたさつまいものツルを取る作業から始まりました。子どもたちは、両手で大量のツルを抱えるようにして一輪車にのせていました。その後、畑の土を掘っていくと大きくてきれいなさつまいもがザクザクと出てきました。子どもたちは大喜びでさつまいもを収穫していました。

科学作品展賞状伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、科学作品展に出品した子どもたちの賞状伝達式が校長室で行われました。理科の担当の吉川先生は「一研究は夏休みが短くて課題として設定されなかったにもかかわらず自由研究に取り組み、作品を提出してくれたことがうれしかった。自然を見つめ不思議さを感じ取れる心をこれからも大切にして欲しい」と話をしてくれました。

電子黒板職員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、電子黒板の職員研修会を行いました。これまで学校の授業といえば、チョークと黒板というイメージが強いと思います。情報化社会から超スマート社会へと変化を遂げようとしている現在、遅ればせながら、教育関係のICT化も徐々に進んできています。
 研修会では電子黒板の基本的な使い方を専門の方から教えていただきました。ペンや指を使って電子黒板の画面に文字を書いたり、デジタル教科書を電子黒板の画面上で操作したりする方法を教わりました。
 今後、授業の中で効果的に使っていけるようにしていきたいと考えています。

避難

画像1 画像1
 昨日、12時20分から12時40分まで校庭へ全校避難を行いました。避難時には、学校の敷地周りを学校職員で不審物や不審者に対する警戒にあたりました。幸い何事もありませんでした。
 昨日は肌寒い一日でしたが、子どもたちは静かに校庭に避難し、冷静に待機することができました。

クラブ活動最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全5回のクラブ活動が13日(火)に終了しました。新型コロナウイルス感染症対策で2学期に入ってから始まりましたが、短い期間で集中して取り組むことができました。
 最終回は、3年生のクラブ見学も兼ねて行いました。太鼓クラブでは、クラブに入っている保護者の皆さんに呼びかけて参観していただきました。見学に来た3年生の前でも発表することができ、演奏後の満足そうな表情が印象的でした。来年度も充実したクラブ活動が今年以上にできればいいなと思いました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、教科専門の指導主事の先生を迎えて音楽と算数の研究授業を行いました。
 4年3組の音楽は、子どもたちが曲のイメージと強弱や速さを結び付けながら表現の工夫をする授業でした。「陽気な船長」のなめらかなイメージに合うようにリコーダーの演奏を工夫しました。3年3組では、水筒の底や円柱のつみ木を使ったり、画鋲と長細い工作用紙や糸を使ったりして、きれいな円をかきながら、円の性質を学ぶ算数の授業を行いました。
 私たちは授業を通して、子どもたちの姿から学び、よりよい授業を目指して研修を深めています。

児童文学作家 宮下すずかさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、児童文学作家の宮下すずかさんが来校されました。現在、宮下さんは安曇野市の穂高にお住まいです。数々の賞を受賞され、児童文学作家としてたくさんの本を出されています。
 宮下さんが書かれたお話は子どもたちにも大人気です。昨日は、本校にお越しいただき短時間ですが子どもたちとも交流をしていただき、子どもたちは目を輝かせていました。
 今後、本校に読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみなことが一つ増えました。

フッ化物洗口開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策のため延期になっていたフッ化物洗口が今日から始まりました。
 歯を磨いた子どもたちがコップに入った少量のフッ素液を口に含み、口内全体に液が行き渡るようにブクブクとうがいをしていました。
 定期的に行うことでむし歯に強い歯になればいいなと願っています。

学年運動の集いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日からスタートした2学期、この暑さのため熱中症対策とコロナウイルス感染症対策に気をつけながらの一週間でした。
 2学期が始まったばかりですが、9月の「学年運動の集い」に向けて各学年で取り組んでいます。校庭で練習を行う際には、日陰で準備運動をして、自分の出番がないときも日陰で様子を見るなどしながら熱中症対策をしています。
 また、体育館での練習は3密を避けるために換気をし、子どもたち同士の間隔をあけながら取り組んでいます。
 通常の運動会とは内容が大きく異なりますが、子どもたちはがんばって取り組んでいます。
 「学年運動の集い」は以下の日程で行われます。
  9月16日(水)1〜2校時【2年】 3〜4校時【5年】
    17日(木)1〜2校時【1年】 3〜4校時【4年】
    24日(木)1〜2校時【3年】 3〜4校時【6年】
    いずれも,雨天時は延期とします。
 予備日は9月25日(金)と28日(月)です。
 
 昨日の下校の放送で「今日は組み体操の練習をしました。先生の指示を聞いて緊張感をもってできたのでよかったです」と一日の感想がアナウンスされていました。子どもたちもがんばっていますので、是非お越しください。

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たち教職員は日頃から子どもたちの前に立つために研修をとても大切にしています。本日も総合教育センターで研修会が予定されており、本校の職員も参加する予定でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため総合教育センターと各学校間を結ぶ遠隔システム(ZOOM)を使った研修になりました。(この研修では事前にZOOMでの研修の方法について連絡がありました。)十分このシステムに慣れていないためどうなることかと心配しましたが、無事に終えることができました。
 校外に出ての研修もありますが、校内でも研修を深めています。8月21日には、日本赤十字長野支部の方を講師として、防災教育プログラムの一つである避難所開設ゲームの研修を行いました。これは、10月に実施予定の5年生の防災キャンプでも行う予定です。
 私たち自身が「学び続ける教師」として研修を行い、子どもたちにしっかりと還元できるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。
 ※1枚目の写真はZOOMによる研修。
 ※2枚目の写真は8月21日に行われた防災教育プログラム研修。

消毒ボランティア

画像1 画像1
 感染症警戒レベルが2に引き上げられ「新型コロナウイルス注意報」が発令されました。
 学校は感染症対策に日頃から取り組んでいますが、そのなかでも大きな存在が消毒ボランティアの皆さんの存在です。
 毎日、平均して4名前後の方が、教室の机やドアの取っ手、水道の蛇口、トイレ等の消毒をしてくださっています。どのボランティアの方もとても丁寧に消毒をしてくださっています。
 このように地域の方々にも支えられながら子どもたちは学校生活を送っています。

イングリッシュデイ

画像1 画像1
 今日は本年度最初のイングリッシュデイ。朝から学校中に「グッモーニング」という声が響きます。
 イングリッシュデイは、英語を身近に感じ、親しめる一日という目的があります。学校のあちこちには、イングリッシュデイの雰囲気を盛り上げようと、英語にちなんだオブジェが飾られました。
 英語の授業はもちろんですが、健康観察やあいさつなども英語でチャレンジした一日になりました。

地域教育協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の18:30から本校視聴覚室で地域教育協議会が開催されました。地域の代表として小穴踏入区長さん、丸山ACSコーディネーターさん、寺島PTA会長さん、市教委から平林教育部長さん、大倉さんにご出席いただきました。
 この会は、安曇野市コミュニティスクール(ACS)事業の一環として実施されており、子どもたちの教育のあり方について地域と共に考え、行動していくという役割を担っています。
 はじめに市教育委員会より今年のACSについての取り組みについて話がありました。その後、学校長よりグランドデザインを中心に本年度の学校運営の重点について説明をしました。そして、ACSの事業の一つである学校応援隊について、5年生の田んぼの学習に協力いただいている「踏入ゆい生産組合」さんや読み聞かせに来ていただいている「白鳥文庫」さん。登下校の見守りをしていただいている「北小友の会」さん等の活動の報告をし、今年度の予定について確認しました。
 地域コーディネーターの丸山さんは、「学校全体の取り組みをこのように聴くことができてとても幸せである。もっと大勢の方に学校の取り組みを知って欲しい」と語ってくださいました。
 地域と共に歩んでいける学校を目指していきたいと気持ちを新たにした会になりました。

大雨特別警報発令 本日臨時休業になりました

 本日、朝7時前、長野県に大雨特別警報が発令されました。
 しかし、ちょうど子どもたちの登校時間と重なり、強い雨の中、すでに登校を始めていた児童もいました。
 これから家を出るお子さんのご家庭では、休校になるのか、登校させるのか迷われたことと思います。その後、8時13分に臨時休業のお知らせをオクレンジャーでお知らせしました。
 すでに学校へ登校していた子さんのご家庭には、迎えに来ていただきありがとうございました。
 今回の大雨で被災されている方々に心からお見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が拡大しないことを祈っています。

白鳥文庫

画像1 画像1
 本校では、定期的に白鳥文庫の皆さんが読み聞かせに来てくださっています。
 本日、白鳥文庫の皆さんにお話を伺う機会がありました。前進は北小母親文庫だったそうですが、平成15年頃白鳥文庫として新たにスタートして、主に本校と北中の児童生徒に読み聞かせをしてくださっています。
 生の声を届けて、子どもたちの反応が返ってくることが何よりうれしいと生き生きと語ってくださいました。
 来週、2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきますが、本日はメンバーの皆さんが集まって、当日読む本を選んだり、プログラムを考えたりしてくださいました。
 いろいろな工夫をして熱心に読み聞かせをしてくださる白鳥文庫の皆さんに感謝です。いつまでも子どもたちのために読み聞かせをしていただきたいなと思いました。

明日はPTA作業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は学級懇談会へのご参加ありがとうございました。懇談会で出していただいたご意見や感想を今後の活動に活かしていきたいと思います。
 さて、今、梅雨の時期ですが、校内の花や畑の作物、そして、校庭の雑草も勢いよく育ってきています。
 明日はPTA作業を予定しています。参加予定の皆様、お忙しいなかとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 しかし、…。明日の作業時間の降水確率は70〜80%になっています。今後の予報が変わり予定通り作業ができればいいのですが…。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999