最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

ソーラン節を頑張っています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度は9月16日、17日、24日の3日間に分けて学年による運動の集いを実施いたします。
 ホームページで各学年の「みどころ」を紹介していきます。今日は、9月17日(木)に実施予定の4年生を紹介します。


 4年生は運動の集いに向けて、「南中ソーラン」を中心に練習しています。これは民謡のソーラン節をテンポ良く、かっこよくアレンジしたものです。腰を低く落として踊るものなので、なかなかハードですが、筋肉痛に負けずに頑張っています。「どっこいしょ〜どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!」というかけ声も見所の一つです。子どもたちにとって充実した思い出になることを願っています。

寺所北交差点花壇の花摘み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年2組の子どもたちが総合的な学習の時間の学習の一環として、寺所北交差点花壇の花摘みに出かけました。
 4年2組は、6月に地域の皆さんといっしょに植栽活動(6月8日のホームページで紹介)を行いました。この時植えたマリーゴールド、サルビア、百日草などの花々が大きく育ち、その花々の摘花を行うために出かけました。
 ご指導していただいている丸山さんが「この花壇の花はとても順調に育っている」「子どもたちのおかげです」と笑顔で語ってくださいました。夏本番を迎え、これからさらにこの花壇にたくさんの花が咲くことと思います。
 寺所北交差点近くを通りかかる際には是非花壇をご覧ください。

4年 信毎出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、信濃毎日新聞社の方を講師としてお招きし、出前講座が行われました。4年生がクラスごとに「新聞を作ろう」というテーマでご指導していただきました。
 講師の方が、「日頃、どんな時に文を書きますか」と子どもたちに問いかけながら、日記、作文、新聞ともに「読んでくれる人にちゃんと伝わることが大事だね」と共通点に気づかせながら新聞作りの話を進めてくださいました。そして、「わかりやすく、くわしく、正しく」伝えることが大事だと子どもたちは学ぶことができました。
 プロの方から教わった4年生の子どもたちが、先日見学に行った拾ヶ堰見学を新聞にまとめます。どんな新聞ができあがるか楽しみです。

4年生拾ヶ堰見学

画像1 画像1
 4年生は社会科の学習で拾ヶ堰見学を行いました。昨日と今日、一クラスずつ午前中に見学に行ってきました。
 この見学は、実際に現地に行き、自分の目で見たり、関係者の話をお聞きしたりしながら、安曇野が田園地帯として発展してきた理由を考えるためのものです。
 今の安曇野の姿は、先人の願いや苦労、努力があってこそだということを感じてくれればいいなと思います。7月3日にはもう一クラスが見学する予定です。

画像2 画像2

北小ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室、視聴覚室、体育館の各廊下に各学級の作品展示の場所があります。定期的に入れ替えを行い、各学年の作品を鑑賞できようになっています。
 7月2日と9日は学級懇談会が予定されています。よろしければ、少し足を伸ばして北小ギャラリーをご覧ください。
 写真は北小ギャラリーの4年生の作品です。

本日、地域の皆さんとの植栽活動を行いました(4年生)

画像1 画像1
 今日の1,2時間目に4年2組の子どもたちが、総合的な学習の時間の学習の一環として、寺所北交差点歩道脇の花壇で地域の方、市都市計画課の皆さんと植栽活動を行いました。昨年の信州花フェスタがきっかけでご縁をいただき、今年もお手伝いさせていただくことになりました。
 2年目ということもあってか子どもたちは、70平方メートルの花壇にマリーゴールド、サルビア、百日草などの花々280本を手際よく植えることができました。丸山さんの「この花々は冬が来るまで楽しむことができます。自分たちが植えた花がどうなっているか、気にして見ていってください。」というお言葉に頷きながら、植えた花々を満足そうに眺める子どもたちの様子が印象的でした。
 この活動が、身近な地域の環境に関心を持ったり、地域のために自分たちができることを考えたりするきっかけになるといいです。

水はどこから(4年・学級通信より)

画像1 画像1
 社会では水の使われ方や、循環について学んでいます。先週、庁務員の滝澤先生を特別講師として授業に招きました。
 学校の水は、道路の下にある管を通って運ばれてタンクにためられることや、ポンプの勢いを利用して水道まで運ばれていることなどを知ることができました。他にも、滝澤先生は毎日だいたい同じ量の水が使われているかを水道のメーターを確認していることを話してくれました。改めて、私たちの生活は色々な方から支えられて成り立っているのだなあということを実感しました。 

体育の授業は3密をさけて

画像1 画像1
通常登校が始まって以降、3蜜を回避しながら体育の授業を行っています。写真は、4年生がダンス「パプリカ」を学習している場面です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999