最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

運動の集いが終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間に分かれて行われた運動の集いですが、昨日の3年生と6年生の運動の集いをもって終了しました。
 台風の接近もあり心配していましたが、3日間とも天候に恵まれ予定通りに実施することができました。
 6学年の開会式では、選手宣誓、紅白の応援合戦も行いました。そして、「未来へのエール」をテーマに行った組み体操では、技だけでなく集団行動やダンスも織り交ぜながら一人一人の想いを見事に表現していきました。閉会式では、通常の運動会同様に紅白の得点も計算し表彰式も行いました。
 「ピンチをチャンスに変える」という意気込みで取り組んだ6年生の子どもたち。これまでにない工夫した取り組みは、開校50周年を迎えた本校の歴史にしっかりと刻まれることでしょう。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いた2週間の夏休みが終わり、昨日2学期を迎えました。子どもたちの元気のいい声が校舎に響き、2学期の始まりを実感しました。
 さて、昨日始業式が行われました。始めに、1年生の子どもたち3名と4年生、5年生から1名ずつ、「2学期がんばりたいこと」というテーマで発表がありました。そして、校長からは、体操の内村航平選手の小学校時代の話から「自分の願いや目標をもって自ら進んで行うこと、粘り強く取り組むこと」の大切さが子どもたちに語りかけられました。

1学期の最終日を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでかつて経験したことがない1学期が本日終了しました。明日から2週間の夏休みになります。
 今日は、1学期終業式が行われました。最初に3年生と6年生の代表1名ずつ1学期がんばったことを発表しました。その後、校長先生から子どもたちに向けての講話(学校だよりNo.5に講話内容を掲載してあります)がありました。
 終業式が終わった後は、いよいよ子どもたちが心待ちにしていた通知票が担任から渡されました。名前を呼ばれた人から担任のもとへ通知票を受け取りに行きます。期待と不安が混じった表情で通知票を受け取り、自分の席に戻ると早速、通知票を開き、見入っていました。
 今日の様子を市民タイムスさんが取材に来られました。近々、新聞に掲載されると思いますので機会があればご覧ください。
 1枚目の写真は、終業式で1学期がんばったことを放送で発表する3年生の様子。2枚目の写真は、通知票を受け取る子どもたちの様子、3枚目の写真は、ドキドキしながら通知票を見ている子どもたちの様子です。

リュック登校

画像1 画像1
 本日から8月7日の終業式まで基本的に5時間授業、リュック登校になります。暑さ対策のためこのような形にしました。
 子どもたちの登校の様子を見ていると、リュックとランドセルが半々くらいかなと感じました。
 登校してきた数名の子どもたちにリュック登校の感想を聞くと、「とっても楽」と答えが返ってきました。
 梅雨明けが例年より遅れている関係で、夏の猛暑にはほど遠い涼しい日が続いています。今のところ心配していた暑さについては大丈夫ですが、8月7日の終業式まではあまり暑くならなければいいなと思います。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に業者の皆さんによるプール清掃が行われました。
 5名の皆さんで朝9時から清掃をはじめ、午後2時くらいに終わりました。
広いプールを高圧洗浄機や電動の床磨き機を使うとはいえ、少人数で行うことは大変だなと思いました。
 昨年から溜まっていた土や葉っぱがきれいに取り除かれた大プールと小プール。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため水泳の授業は行われませんが、来年度はこのプールで子どもたちが元気に泳ぐことができるといいです。

学級懇談会

画像1 画像1
 本年度になって初めての学級懇談会が15:30より行われました。4月以降、新型コロナウイルス感染症対策で授業参観が中止となり、学級懇談会も行うことができませんでした。
 今日は、4年〜6年の学級懇談会です。放送による校長講話の後、担任の挨拶から始まり、子どもたちの学校や家庭での様子、夏休みのこと、今後の学校行事のことなどが話し合われました。
 低学年の学級懇談会は来週の木曜日に実施する予定です。

画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
残念なことですが、新型コロナウイルス感染症対策の一環として今年の水泳学習が中止になりました。子どもたちは、水泳の授業を行うため5月中旬以降、3密に注意しながらプールサイドの草取りを進めてきました。今年の水泳の授業は行うことができませんが、プールの維持管理のために本日、5・6年生がプールの最後の清掃を行いました。6年生の子どもたちは、小学校生活最後の水泳ができないということで、とても残念な気持ちをもっていると思います。それでも、これまでお世話になったプールに感謝の気持ちを込めて一生懸命に作業に取り組む姿が印象に残りました。
写真(左)は、草取りの最後の仕上げをする5年生。写真(右)は、プールサイドの排水溝にたまった泥を取り除く6年生。

休校中と休校明けの子どもたちの感想

 長い臨時休業が終わり来週からは6月になります。子どもたちはこの休業をどう感じていたのでしょうか。学級通信に感想が載っていたので紹介します。
〜休校日記より〜
・休校中,とてもひまでした。ですが,母と自転車で買い物に行ったり,お昼ご飯を自分で作って自分で片付けたり,(略)学校に行っていた時とはちがうことができました。また,たまっていたテレビも見られましたし,何より学校へ行けることの楽しさが身にしみて分かりました。
〜休校明けの日記より〜
・5月21日、22日でうれしかったことがあります。21日でうれしかったこは、クラス全員一人も休まずに元気に学校にこれたことです。22日は、体育の授業でしっぽとりをしたときにルールをやぶる人がいなくてみんなで楽しくできたことです。

 私は、感想を読んで、子どもたちが長い休業を通して改めて学校のよさを見直したように感じました。みなさんはどう感じたでしょうか。

画像1 画像1

明日から通常登校がはじまります

画像1 画像1
4月9日から始まった臨時休業も本日で終了します。明日からは通常登校が始まります。今朝早く、学校で借りている田んぼの代かきを黒田さん(踏入ゆい生産組合)が行ってくれました。5年生で取り組む稲作りにご協力いただいています。5年生は、あさって田植えを計画しています。「新しい生活様式」を意識しながら一歩一歩学校生活を取り戻していきたいと思います。

5月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業が続いていますが、今週はとても良いお天気に恵まれていますね。
昨日は、配布物の受け取りにご来校いただき、ありがとうございました。中身を確認し、お家で今できることをがんばりましょう。
きれいな花を咲かせる庭の草木たちも、池の鯉や亀さんたちも、元気な児童のみなさんの登校を心待ちにしています。

校庭の桜

画像1 画像1
先週、校庭の桜が満開を迎えました。新型コロナウイスル対策により安曇野市内の学校は、
4月9日の午後から臨時休業になりました。4月も残りわずかとなった今、先の見通しがまだ見えないなかにいます。学校からは子どもたちの声が消え何とも寂しい日々が続いています。この写真は、先週、天気のいい日に撮影した校庭の桜と常念岳です。美しい桜と安曇野の素敵な風景を全校で楽しめる日が一日でも早く来るよう祈るばかりの毎日です。どうぞ、皆さん大変な状況の中ですが、がんばりましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999