最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:10
総数:60666
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

とてもいい景色でした!

画像1 画像1
 最高の天候の中で、小学校生活最後のスキー教室が行われました。終わったあとに「楽しかった!」と言う子ども達の笑顔から良い経験、良い思い出ができたなと思いました。

小学校最後の力走!

画像1 画像1
 先日、持久走大会を行いました。試走は悪天候でした。本番は風が強かったですが良い条件で行うことができました。持久走に向けて練習してきた成果を発揮し、しっかりと走りきることができました!

古代の地球に触れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、信州新町化石博物館・地層見学・化石採集に行ってきました。博物館では色々な化石を見たり化石のレプリカを作ったりしてきました。また、河原に出て地層を見たり、ハンマーを使って石を割り、化石を探したりもしました。とてもいい学習ができました。色々と教えてくださった学芸員の方に感謝です。

調理実習をしました♪

画像1 画像1
 家庭科の授業で調理実習をしました。子どもたちはグループに分かれて栄養バランスの良い献立を作り、調理しました。料理の楽しさを感じると共に、料理の難しさを感じた子もいたようでした。成功に向けた、いい経験ができたね☆

豊科駅花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、豊科駅の花壇に花を植えるお手伝いをしてきました。子どもたちで花の配置を考えて植えました。きれいに花が咲き、通る人を良い気持ちにさせられるといいなと思います。

親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日親子レク(ソフトバレー)を行いました。たくさんのお家の方々が来てくれて子どもたちも嬉しそうでした。親子のいい交流ができたと思います。ありがとうございました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目は本所防災館、東京スカイツリー、東京タワー(買い物)に行きました。本所防災館では震度6弱の地震や風速30mの風などを体験しました。東京スカイツリーの展望台は思っていたほど混雑がなく、高さを楽しむことができました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目は国立科学博物館、国会議事堂、東京ディズニーランドに行きました。ディズニーランドはあまり混んでいなかったのでアトラクションをしっかり楽しむことができました。

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配される中、長野方面では雨が降ることもほとんどなく、校外学習を行うことができました。森将軍塚古墳館、県立歴史館、象山地下壕を見学しました。やはり写真などを見るより、実際に行って見る方が勉強になると思いました。

桜の絵を描きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北小の桜も見事に満開になり、図工科の授業で桜の絵を描きました。この時期の北小風物詩、「桜・常念・鯉のぼり」を楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999