最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:11
総数:60275
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

スキー教室 〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(木)5年生と一緒にスキー教室で爺ヶ岳スキー場に行きました。雪が降りやや寒い中でしたが、元気に楽しく滑ることができました。小学校最後のスキー教室を無事終了しました。
3年間の成果・・・みんな上手になりました。

持久走大会(5・6年)

画像1 画像1
 持久走大会が行われました。絶好のコンディションの中、子どもたちは精一杯走り、全員が完走できました。多くの保護者の皆さんに応援いただき、ありがとうございました。

1年生に聞いてもらおう(6年)

 読書旬間が始まりました。朝の読書の時間を利用して、1年生に読み聞かせを行いました。本の選定、練習と短い休み時間等を利用して準備しました。
 1年生も結構静かに聞いてくれています。帰りの会では、「1年生が聞いてくれて、うれしかったです。」という感想も出ました。何回か行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から持久走月間

画像1 画像1
 11月が始まります。11月は、持久走月間です。各学年で記録会も予定されています。体調に気を付けて、一人一人が力を伸ばしていけることを願っています。

市合同音楽会・・・・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 市の合同音楽会に参加しました。長く続いた合同音楽会も今年で最後となるそうです。
子どもたちは、三郷小の大きな体育館に驚きながらも、自分たちの演奏ができたと思います。満足できた様子でした。
 本校は、まだ今週末に校内音楽会があるので、最後の音楽会に向けてもう一頑張りしたいと思います。

 合唱 「手のひらをかざして」
 合奏 「レイダースマーチ」 

太古の生物に思いを巡らせ・・・

 先日の校外学習の時に、信州新町の化石館で作製してきた化石のレプリカを完成させました。学芸員の先生にお越しいただいた事前学習や当日の学習で、化石の発見によって大昔の様々な生物の様子が分かってきたことを学習しました。
 しかし、姿形は分かってきても、当時の「色」は分からないということも教えていただきました。レプリカ作製の際にも「みんなが思い描く色をつけてください」と助言いただきました。
 学校に帰って、本当に思い思いの色で表現しました。こんな生物が大昔の海に生息していたら・・・・???
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生と一緒に

 本校で、毎週水曜日に行われている「おおらかタイム」。
運動会が終わり、姉妹学級との交流が始まりました。6年生は1年生と姉妹学級になっています。1年生と一緒に活動することで6年生は成長できることがたくさんあります。
来週は何をしようかな・・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年校外学習

6年生の校外学習がありました。
信州新町の化石館では、化石のレプリカを作製し、化石の採集では貝や葉やウニの化石が見つかりました。
太古のロマンにちょっとだけ身を置いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

画像1 画像1
 17日(土)は、いよいよ運動会です。5・6年生の組体操の練習も佳境に入ってきました。

6年親子レク

6学年では、参観日を利用して、学年で親子レクを行いました。
今年は親子対抗ドッジボールでした。
さすがに6年生になると子どもたちが勝ち上がり、優勝は2組(子どもチーム)準優勝は4組(子どもチーム)でした。
暑い中でしたが、気持ちのよい汗をかきました。
画像1 画像1

駅前花壇の植え付け

豊科駅前の花壇の花の植え付けを行いました。
昨年度、安曇野警察署より「セーフティーリーダー」の任命をいただき、安全に関する様々な活動をする中で、豊科駅前の花壇の整備もさせていただきました。
今年も引き続き、ボランティアの方々の支援をいただきながら、自分たちでデザインや配置を考えて植え付けました。
セーフティーリーダーとしての活動は終わりましたが、地域の活動に参加する機会を与えていただき、少しでも貢献できればと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳学習が始まっています。
今年は、平泳ぎを重点的に練習をしています。
ビート板を使って、手の動き、足の動きにわけて練習をしています。
スムーズに泳げるよう、一人一人目標を持って取り組んでいきたいと思います。

NIE授業 社会科の学習

画像1 画像1
 6年生でNIE(Newspaper In Education)の学習が行われました。今回は、6年生の社会科の授業で「県北部地震からの復興に向けて」として、新聞記事をもとにした学習シートを活用した学習でした。
画像2 画像2

環境学習の出前授業

画像1 画像1
 地球環境を保護する上での資源循環の重要性、地球温暖化について学習し、環境問題に気づいて、家庭、学校等で自分なりにできる環境保全活動のきっかけにすることをねらいに市内のA製作所の担当者の方々に来校いただき、6年生が学習をしました。

修学旅行

6月1日(水)〜2日(木) 6学年修学旅行!
子どもたちが待ちに待った修学旅行に行ってきました。行く先々、とても空いていて、国会議事堂では1校のみ、ディズニーシーでも最大10分待ち。
子どもたちは、2日間の旅行を満喫しました。とてもいい顔で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑作り

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に畑作りをしました。
この日は気温が30度にもなるとても暑い中、一人一人区分けをしたところをスコップやくわで耕し、苗を植える準備をしました。
今から、収穫が楽しみです。

春の校外学習

5月12日(木) 6年生は校外学習で長野県立歴史館、森将軍塚古墳、松代象山地下壕へ見学に行ってきました。
県立歴史館では、約4万年前のナウマン象の時代や中世へとタイムスリップし、森将軍塚古墳では、教科書に載っている古墳を目の当たりにしてその大きさにびっくりしました。
県立歴史館や松代象山地下壕での見学を、今後の学習に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスマッチ

6学年では、家庭訪問中の時間を利用してクラスマッチを行いました。
男子はサッカー、女子はドッジボールに熱戦を繰り広げました。
早く試合の終わった女子が校庭で、ベランダで大声援を送っていました。
男子優勝は4組、女子優勝は1組。
勝っても負けても、みんなが協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、1年生を迎える会がありました。
児童会を中心に考えた「劇」の発表は大盛り上がりで、とても楽しいものでした。

最後には、児童会目標「かがやかせよう4つの星 あいさつの星☆、時間の星☆、そうじの星☆、思いやりの星☆」をかかげ、締めくくりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式・始業式
入学式
始業式
4/5 給食開始
4/6 遠足下見

学校からのお知らせ

学校だより

グランドデザイン

保健だより

図書館だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999