最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:11
総数:60277
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

収穫祭〜餅つき〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫祭(餅つき)を行いました。重い杵にフラフラしながらも、餅をつくことができました。あんこ、きなこ、ごまの3種類のおいしい餅を食べることができました。お手伝いをしてくださったお家の方々のおかげです。ありがとうございました☆

社会科見学☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学に行ってきました。王子チヨダコンテナー、アルウィン、信濃毎日新聞社の3ヶ所を見学させていただきました。最近テレビでも工場の製造過程を紹介するものが人気ですが、実際に自分たちの目で見るという貴重な体験に子ども達は喜んでいました。
 アルウィンではVIPルームに入らせていただき、元日本代表監督ジーコさんの座った椅子に座ったり、ロッカールームでは三浦知良選手が使ったロッカーを教えていただいたりしました。楽しく学ぶことができ、とてもいい社会科見学になりました。

脱穀をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲刈りに続き、今回は脱穀を行いました。エンジンが付いている脱穀機だけではなく、足踏み脱穀機も使わせていただきました。3、4年生の時に社会の学習で見たことはありましたが、実際に使って脱穀をしたのは初めてでした。関わってくださった方々に感謝をして、次はいよいよ収穫祭になりそうです☆

稲刈りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
コーディネーターの方々のご協力のおかげで春に植えた苗も立派に育ち、稲刈りを行うことができました。子どもたちは稲の刈り方や縛り方を教えてもらい、苦戦することもありましたが、楽しく作業をすることができました。とても貴重な体験ができたと思います。


水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、5学年水泳記録会を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちは精一杯泳ぐことができました。泳げる距離が伸びたり、フォームが綺麗になったり、スピードが上がったりと成長した姿を見せてくれました。また、たくさんのお家の方々に参観にきていただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。良い形でプールシーズンを締めくくることができました。

外国語活動

画像1 画像1
先日の外国語活動の授業にアンディ先生のお姉さんが来てくれました。写真を使ってオーストラリアのことを紹介していただいたり、英語やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとったりしました。日本との違いに声をあげて驚くなど、とても良い異文化学習をすることができました。

おぉ!見えた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では顕微鏡を使った学習をしています。メダカの卵や、ミジンコなどの微生物を観察しました。肉眼では見えない世界に興味を持って、学習に取り組めています。

宿泊学習(キャンプ)がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25、26日に宿泊学習を行いました。雨が心配されましたが雨具の出番は一度もありませんでした。子どもたちは楽しむところは楽しむことができ、また啼鳥山荘の管理人さんに掃除をほめていただけるほど、一生懸命に頑張ることもできました。宿泊学習によって学習したことを、日頃の生活にも生かしていって欲しいと思います。

飯盒炊爨をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、飯盒炊爨を行うことができました。なかなか上手に火がつかず、苦戦している姿もありましたが、腕が痛くなるくらい一生懸命に扇いでつけることができました。初めてにしては上手にご飯を炊くことができ、「おいしい!」と満足げでした。

田植えをしました!

画像1 画像1
雨が予想されていましたが、太陽の光を浴びながら田植えを行うことができました。
子どもたちは、コーディネーターの方々やボランティアの方に教わりながら、一生懸命に苗を植えました。普段なかなか体験することのできない泥の感触を楽しむことができました。

交通安全教室が行われました!

 先日、交通安全教室が行われました。「内輪差」「死角」について教えていただきました。実際にトラックの横に立ち運転手から見えない位置を確認したり、車が曲がるときに前輪と後輪の通る位置が違ったりすることを学びました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式・始業式
入学式
始業式
4/5 給食開始
4/6 遠足下見

学校からのお知らせ

学校だより

グランドデザイン

保健だより

図書館だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999