最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:27
総数:60574
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

昔の暮らし体験教室

 3年生の社会科学習の一環として「昔の暮らし体験教室」が行われました。穂高郷土資料館のご協力により、学校の視聴覚室じゅうがタイムスリップして昭和の時代に戻ったような光景となりました。3年生の児童は、説明してくださる講師の皆様の話に耳を傾けながら、実際に着たり、スケート靴をはいたり、さわったり、動かしたりの体験を交えて昔の暮らしの様子を実感していました。

全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(木) 澄み切った朝の空気の中、凜とした常念岳の姿。
朝の全校体育では、「ルーレットマラソン」で寒さに負けずに走っています。

クラブ展示

画像1 画像1
一年間のクラブ活動の成果を発表する「クラブ展」が行われています。外部講師の方々にご指導をいただいているクラブもあり、それぞれの力作や模造紙に写真を交えて活動の様子や成果をまとめたものなどが展示されています。

特別活動授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
特別活動の授業をどのようにしていったらよいかをテーマに授業公開が行われました。1年生では、「誕生日会を計画して、内容や係を分担して楽しく実行する場面」,4年生では、「2年生との交流会を計画し、なかよくなるためにどんな工夫ができるか考える」場面でした。
 この授業後、職員で研究会を行い、今後の指導について考え合いました。

どんぐり学級 クッキー

画像1 画像1
H23年度 どんぐり学級、6年1人、5年生3人 計4名で出発しました。
この4人でどんぐり名物参観日の「クッキー」を作りました。それぞれが初めてで、おいしくできたか、固くできたか、焼きすぎではないか・・・ちょっと心配ですが、参観日には是非、買いにきてください。
高学年昇降口で、お待ちしてます。

春さがし(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、校地内の植物を調べています。「さくらの葉がないよ」「花のあとに葉がでるんだよ」いろいろな声が聞こえてきます。「これが葉になるんじゃないの?」一人の子どもが言いはじめました。これからどうなるのか、観察学習が始まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 新6年生準備登校

学校からのお知らせ

学校だより

グランドデザイン

保健だより

図書館だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999