最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:36
総数:60442
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

重唱大会 金賞をいただきました

1月22日(月)
 合唱部6年生のカルテットが20日(土)に塩尻市レザンホールで行われた中信地区重唱大会に参加しました。曲目は「雪三題」より「上見れば」「かた雪かんこ」「雪やコーロ」です。昨年末のまとめのコンサートで披露してくれたときも「わあー、息が合っていて綺麗にハモっているなあ」と思ったのですが、その後も練習を重ね、更にレベルアップして大会に臨むことができました。4人の声は本当に美しい1つのハーモニーになりホールに響き渡りました。そしてなんと金賞という素晴らしい結果も手に入れることができました。今朝出場した4名の女の子たちに会った際に「すごいね!やったね!」と声をかけると満面の笑みで「良かったです。嬉しいです!」と話してくれました。素晴らしい歌声に大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1

大谷選手からのプレゼントが届きました

画像1 画像1
1月17日(水)
 昨年末、大谷選手から全国の小学生へ素敵なプレゼントが届くというビッグニュースがありました。それ以降、「北小にはいつ来るんですか?」「まだ来ないんですか?」そんな声が子どもたちから聞こえていましたが、本校には一昨日「野球しようぜ!」こんな大谷選手からのメッセージとともにグローブが届きました。
 今日は朝の時間にGoogle Meetで紹介し、運動委員会の三役のみなさんに受け渡しをしました。三役の子どもたちからは「軽くてプレーしやすそう」「ボールが取りやすそう」「大事に使っていきたい」という感想が聞かれました。
 みんなでこのグローブを使ってプレーすることを楽しみたいと思います。また、大谷選手のように大きな夢を描いて充実した人生を歩んでもらいたいと思います。大谷選手、ありがとう!
画像2 画像2

3学期が始まりました

1月9日(火)
 とても寒い朝でしたが、全校みんなで集まって始業式を行いました。代表児童からは「難しい漢字を丁寧に書いて覚えたい。」「足が速くなるようにマラソンをがんばり、カード5枚を達成したい。」「授業で自信がなくても手を挙げるようにしたい。」などのめあての発表がありました。校長講話ではたつ年にちなんで「りゅうのめのなみだ」という絵本の読み聞かせをしました。主人公の少年は「清らかな心」の持ち主です。「清らかな心」を花言葉に持つ蓮の話もしました。蓮の地下茎は池の泥の中でつながり合って葉や茎そして花を支えています。お友だちや先生方、地域の皆さんとつながりあって学んでいる自分たちの取り組みと同じだということを伝えながら、3学期も元気に学び合うことを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 北小の職員玄関は、年末に5年生が作ってくれたわら細工も取り込んだ正月飾りを庁務員の先生が整えてくださいました。校庭のせせらぎではわさびの青々とした葉っぱが元気よく育っています。今年も北小の子どもたちの健やかな成長を願っています。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

2学期終了!

12月22日(金)
 2学期の終業式を行いました。代表児童からは「はじめは恥ずかしかったけどしっかりあいさつができるようになった。」「運動会のダンスでうまく踊ることができた。」「算数で九九を覚えられるようにがんばった。」「3学期は児童会長になれるように努力したい。」など頑張ってきたことや今後の抱負について発表がありました。校長講話では2学期のスライドを見ながら学校生活を振り返るとともに合言葉「はあと」への取り組みについて確認し合いました。最後は全員で元気に校歌を歌って、2学期のまとめとしました。この冬最強の寒波が訪れてとても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに下校していきました。ご家庭や地域の皆様には今年一年、本当にお世話になり、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

わら細工づくりに挑戦

12月19日(火)
 学校運営協議会の細川様をはじめとする12名の地域の方々に学校に来ていただき、5年生がわら細工作りに挑戦しました。作ったのはしめ縄飾りです。束を3つ作り、紐で固定し、左巻きで一束ずつ編んでいきます。そして、できあがった束をさらに編み込み、輪にします。最後に賑やかになるように飾り付けをして完成です。困ったら地域の方や友だちに聞いたり、自分なりに工夫したりしながら、オリジナルのしめ縄飾りを作ることができました。昔から伝わる私たちの生活に欠かせなかった縄の存在を、「わら細工づくり」を通して学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day! ”Merry Christmas!”

December18
 今日はEnglish dayです。朝の時間にはGoogle Meetにマーリン先生と坂井先生がサンタクロースの姿で登場し、クリスマスカードの書き方を教えてくれました。子どもたちは担任の先生から配られたクリスマスカードに、ローマ字を使ってお父さん、お母さんやサンタさんにあてたメッセージを一生懸命書いていました。放送でクリスマスソングが流れる休み時間にはサンタさんと英語で交流する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部&TKJBスイングキッズまとめのコンサート

12月17日(日)
 今日はたくさんのお友だちや保護者の皆様、中学の先輩たちにおいでいただき、合唱部&TKJBスイングキッズのまとめのコンサートを行いました。合唱部の皆さんは少人数ながら澄み切ったハーモニーを体育館いっぱいに響き渡らせてくれました。スイングキッズの奏でる迫力あるリズムと楽しいメロディーに思わず聞いている私たちも心がウキウキし自然に体が動いてしまいました。どちらも心をひとつに一生懸命音楽を奏でる姿に心を打たれました。体育館に集まったみんなで、幸せな一時を過ごすことができて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会がありました

画像1 画像1
12月15日(金)
 今朝は冬休み前の地区児童会を行いました。手製の地図を用いての地区の危険箇所の確認や冬休みに行われる行事についての説明がありました。昨年はできなかった屋内でのしめ縄づくりなど伝統ある行事が復活してきました。
画像2 画像2

安曇ライオンズクラブのみなさんと元気にあいさつ!

12月11日(月)
 早朝より安曇ライオンズクラブの皆様に校門や北門付近であいさつ運動を行っていただきました。児童会代表委員のみなさんも途中から一緒に加わってくれました。自分から進んで元気いっぱいにあいさつする子どもたちの姿が多く見られ、これから始まる一週間分のパワーをもらった気がします。ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

「ミライ×デザイン」夢の授業

12月6日(水)
 5年生が「夢の授業」を行いました。「夢の先生」は松本山雅FCや長野パルセイロ等でキャプテンとして活躍された元プロサッカー選手の土橋宏由樹さんです。
 1時間目の運動レクレーションでは、はじめは少し堅い感じでしたが、ジャンケンゲームなどで体を動かしながらすぐに気持ちもほぐれ、反応良く元気いっぱいの子どもたちの熱気で体育館の温度もどんどん上がるような感じでした。
 2時間目はNHK中村アナウンサーがインタビュアーとなって、土橋さんが夢だったサッカー選手になるまでに経験したこと、いじめに遭ったりして苦しかったこと、仲間に支えられながら困難を乗り越えることができたこと等の貴重な体験を話していただきました。お話を聞いた子どもたちは自分の夢や目標などについても思いを巡らせ、配られたミライ☆デザインシートにミライ曲線を書き込んでいき、代表児童が発表してくれました。
 2時休みは体育館で希望した児童でミニサッカーの交流をしました。果敢にゴールを狙ったり、土橋さんからボールを奪ったりするハッスルプレーがたくさん見られました。
 「夢や目標にチャレンジすることの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」等の土橋さんのお言葉と子どもたちの笑顔に勇気や元気をもらった夢の授業でした。この様子は年明けにNHKで放映される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童会フェスティバル」開催

12月1日(金)
 児童会の一大イベント「児童会フェスティバル」が開催されました。
 今日まで、委員会ごとに、全校のみんなが楽しめるようなアトラクションやゲーム(「クイズ」「障害物リレー」「分類ゲーム」「暗闇タイムアタック」「アルミ缶ベルマーク探し」「雑巾レース」「本探し」「イントロクイズ・早口言葉」「ばいきんペットボトル倒し」「ジェスチャーゲーム」)を考え、準備を進めてきました。
そして当日、運営側は、お客さん(姉妹学級、ペア)に丁寧にゲームの説明をしたり、笑顔で応援したりしていました。お客さんも、「すごく楽しい!」とつぶやきながら、笑顔でチャレンジしていました。
 みんながつながる、笑顔あふれる「児童会フェスティバル」になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい気持ちでつながる北小に

11月27日(月)
 先週から今週にかけて「なかよし旬間」を行っています。朝の放送では「ありがとうの花」、業間休みの終わりには「友だちはいいもんだ」の曲が流れ、各学年の廊下には「ふわふわ風船」「ありがとうの木」「なかよしフラッグ」など、友だちにもらって嬉しかった言葉や行動、友だちへの感謝の気持ちを伝えるメッセージなどが掲示されています。また、なかよし委員会のみなさんが学年関係なく仲良くできるようにとなかよし集会を開いてくれ「猛獣狩りへいこうよ!」を姉妹学年で楽しみました。今週の校長講話では、1,2年生には「たったさんびきだけのいけ」、3〜6年生には「二番目の悪者」という絵本の読み聞かせをします。友だちとの接し方を考えたり、友だちへの温かい気持ちを共有し合ったりできる大切な機会になってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室で「はにわ」づくり

 今年も外部指導者の市川さんからご指導いただきながら、支援学級の子どもたちが陶芸教室を行いました。昨年は湯飲みを制作しました。今年は「はにわ」です。3つのかたまりに切り分けた粘土を延べ棒で伸ばし、粘土ベラで形を整えてから、紙を巻き付けた筒に貼り付け、できあがった胴体に、思い思いの腕や鼻をくっつけたり、目・口のかたちを切り取ったりしながら作品を仕上げました。市川さん、支援級の先生に手伝ってもらったり、友だちと話し合ったりしながら、楽しく活動できました。焼き上がるとどんなはにわになるのでしょうか。楽しみです。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学び合い」公開授業・研修会を行いました

11月21日(火)、22日(水)
 安曇野市では中学校区ごとの特色と魅力を高める小中一貫教育の創造に取り組んでいます。豊科北中学校区では「自らかかわり合って学ぶ授業づくり」をテーマに3校で連携しながら取り組みを進めています。昨日、今日の2日間は学びの共同体の東京大学名誉教授佐藤学先生をお招きして、授業を参観していただいたり、講演会をお聞きしたりする公開授業・研修会を行いました。本校の目指す学校の姿も「みんながつながる 笑顔あふれる学校」であり、学校運営の重点の一つに「学び合う教室」を掲げ、ペアや4人1組を基本とした少人数グループでの学び合いを中心に据えた授業改善に取り組んでいます。お互いがつながり合って学ぶ授業、子どもが学びの主役となる授業づくりに向けて、私たち職員も学び続けていこうとあらためて強く感じた2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

11月14日(火)15日(水)
 朝晩はとても寒いですが、お日様が顔をのぞかせてくれると穏やかな陽気になります。そんな中、各学年の持久走大会が行われ、走るのが得意な子も苦手な子も自分のペースで一生懸命走る姿が見られました。また、声を張り上げてお友だちを応援する姿もとても素晴らしかったです。おわりの会では、「試走の時より、がんばって速く走ることができました。」「自分の力を出し切って走ることができました。」と代表の児童が力強く語ってくれました。大勢のお家の方々の応援も心強かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦の種まきに挑戦

11月14日(火)
 3年1組の子どもたちが、麦栽培に挑戦しています。今まで草取りや石拾いなど整備してきた畑で今日はいよいよ種まきです。講師として堀金在住の浅川さんをお迎えし、麦の種まきについて教えていただきました。始めに1粒の種から120粒の実が採れることなど麦について興味深いお話を伺い、次はいよいよ作業です。さっさと手際よく撒いてしまう子、慎重に丁寧に作業を進める子、周りの様子を覗いながら恐る恐る撒く子、作業ひとつとっても本当に個性的でした。「パンを作るんだ。」「ラーメンやピザもできるよ。」そう話してくれる子どもたちは笑顔いっぱいでした。来夏の収穫に向けて夢が大きく膨らんでいます。大きく育ち、たくさんの実をつけてくれることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観日

11月7日(火)
 多くの保護者のみなさんにご来校いただき、授業参観、懇談会を行いました。いつもよりさらに張り切って学習している子どもたちの様子が見られました。保護者のみなさんにも学習活動に参加していただいているクラスもあり、和気あいあいとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋

 11月3日(金)文化の日に、スイングキッズと合唱部のみなさんが豊科地域文化祭芸能発表会に参加しました。どちらも日頃の練習の成果を発揮し、堂々と発表できて素晴らしかったです。たくさんの地域の方々からも大きな拍手をいただきました。みんな満足そうな表情を浮かべていました。
 また、1日〜5日まで、南安曇教育文化会館で「安曇野市児童・生徒ものづくり展」が行われています。本校からもみずみずしいアイディあふれる作品、細部まで丁寧に仕上げられた子どもたちの素敵な作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大迫力!!和太鼓演奏会

画像1 画像1
11月1日(水)
 今日、今年度最後のクラブ活動がありました。和太鼓クラブは、西玄関前で恒例となっている発表会を行い、クラブ見学をしている3年生やご来校くださったお家の方々に練習してきた和太鼓の演奏を聴いていただきました。また、演奏の後にはお家の方にもばちを持って体験していただき、子どもたちが教える微笑ましい場面も見られました。11月11日(土)に穂高神社で行われる「信州安曇野食の感謝祭」に有志で参加し、11時より演奏を披露する予定です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999