最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:25
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

合唱部さよならコンサート

2月28日(水)
 合唱部のみなさんが、今まで共に歌ってきた6年生とのお別れのセレモニーとして「さよならコンサート」を行いました。オープニングは全員合唱「花は咲く」です。3〜5年生は新部長のメッセージの後、心のこもったメッセージいっぱいの色紙と「ありがとうの花」の歌声を6年生に送りました。6年生の一人一言では「みんなと一緒に歌うのが本当に楽しかった。合唱部に入って良かった」という声が聞かれました。そしてその後、美しく力強い「絆」の合唱を届けてくれました。最後の全体合唱「大切なもの」はみんなの気持ちが最高にこもっていて熱いものが胸にこみ上げてくる感じでした。本当に素敵な仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が中学校1年生とオンライン交流

画像1 画像1
2月26日(月)
 6年生がクラスごとに豊科北中学校1年生のみなさんとオンライン交流をしました。はじめに英語で自己紹介をし合い、好きな食べ物や将来の夢などを伝え合いました。次に中学校の紹介スライドの発表がありました。英語で学習や部活などについて紹介してくれ、6年生は興味津々の様子でした。その後は質問タイムで6年生が「勉強は難しいですか?」「人気のある部活は何部ですか?」「どの先生が一番怖いですか?」などの質問をし、それに対して中学1年生に答えていただきました。笑顔がたくさん見られる和やかな交流ができました。
画像2 画像2

English day No.4

Feb.26th
 今日は今年度最後のEnglish dayです。朝Google MeetでActivityのやり方を確認し、2時休みに楽しみました。4〜6年生が英語で質問し、1〜3年生がそれに英語で答えるというものです。
1年生:“Hello”
6年生:“What’s this?”
1年生:“It’s watermelon.”
6年生:“That’s right”
“Sign Please!” (持っているカードにお互いにサインを書き合います)
“Thank you.” ”See you.”
英語でどう言ったらいいのかわからない低学年の子どもたちに寄り添うように優しく教えてあげているお兄さん、お姉さんの姿がとても印象的で心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級授業参観日

2月20日(火)
 今月は各学年の授業参観がありましたが今日が最終日、特別支援学級の参観日でした。会場の視聴覚室に大勢の保護者の皆様をお迎えして、今年一年の学びを振り返って発表する内容で行いました。最初に低学年のみなさんが楽しかったこと、がんばったことを発表しました。その後、社会見学や陶芸教室など行事について、ハロータイムやあおぞらクッキングや畑の活動など積み重ねてきた学習について、映像を使ったり、実際にダンスを踊ったりして紹介してくれました。みんな自分にできる精一杯の発表をしていて立派でした。どの子にも素晴らしい成長が見られました。また仲間っていいなと改めて感じた一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと一ヶ月

画像1 画像1
2月19日(月)
今朝、職員室にいたら、美しい歌声が聞こえてきました。
廊下に出てみると、視聴覚室で6年生が合唱練習をしていました。
「白い光の中に 山並みは萌えて
 遙かな空の果てまでも 君は飛び立つ…」
いよいよ卒業式が近づいてきたんだなと実感しました。
画像2 画像2

児童総会が行われました

2月14日(水)
 本年度児童会活動のまとめとなる児童総会が行われました。発表する側は、事前にいただいた質問に具体的に答えていました。聞く側は、しっかりと話を聞きながら、議案書で確認していました。また意見を伝える場面では、活動のよさや新たなアイデアをしっかりと伝えていました。そして、いただいた意見をしっかりと受け入れ、次につなげようとする姿がありました。みんなで作り上げようとしていることが伝わる、素敵な児童総会になりました。
「心をひとつに!!笑顔の花を咲かせよう!」を目標に掲げ、児童会長を中心に活動をリードしてきてくれた役員の皆さん、近くで支えてくれた6年生の皆さん、お疲れ様でした。来年の児童会を背負って立つ5年生の皆さん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回 二重回し対抗戦 決勝戦!

2月9日(金)
 二重回し対抗戦は今日がいよいよ決勝戦。破竹の勢いで4年生、6年生、先生チームに競り勝ってきた3年生チーム「3−2いんぬ」と、準決勝で白熱の6年生対決を制した「6−1,2,3プリキュアボーイズ」の顔合わせとなりました。大勢の応援がつめかけた体育館は大いに盛り上がり、大将戦までもつれ込む追いつ追われつの大接戦!手に汗握る白熱した戦いはわずか2回差で6年生チームが勝利しました。戦いを終えた後、お互いの健闘を称え合う両チームの爽やかな姿にみんなから大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪〜ご対応ありがとうございました、子どもたちは大喜び

2月6日(火)
 昨日から降り始めた雪が20cmほど積もりました。今日は登校時刻を1時間遅らせる対応となりましたが、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 また、昨日も今朝も通学路の除雪による安全確保等保護者の皆様や地域の方々に大変お骨折りいただきました。心より感謝申し上げます。
 今日は多くの子どもたちや先生方が校庭で雪遊びを楽しんでいました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、乗り物を作って乗って遊ぶ子……元気いっぱいな微笑ましい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白熱!二重回し対抗戦!

2月1日(木)
 3人一組でチームを組み、二重回しを連続で跳べた回数の合計を相手チームと競い合う本校冬の風物詩「二重回し対抗戦」が今週から始まりました。今年は17チーム+さわやかティーチャーズがエントリーされており、毎日業間休みに熱い戦いが繰り広げられています。体育館は応援の子どもたちもたくさん押し寄せて大変盛り上がっています。今年はどのチームが栄冠を手に入れるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日「大きくなったぼく、わたし」2年生

授業参観日

2月1日(木)
 今月は各学年の授業参観があります。今日は大勢の2年生、5年生の保護者のみなさんにご来校いただきました。2年生の教室に行くと、生活科の学習「大きくなったぼく、わたし」の単元のまとめをしていました。電子黒板に赤ちゃんの画像が映し出され、その横で児童がお家の方への感謝の気持ちを綴ったメッセージを読んで渡していました。お家の方々の目には光るものがあり、傍らで観ている私たちもジーンとくるものがありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児のみなさんと交流活動をしました

1月30日(火)
 3年3組のみなさんが南穂高認定こども園うさぎ組のみなさんと交流活動を計画し、一緒にダンスを踊ったり、自由遊びをしたりしました。はじめはかた〜い雰囲気の子たちもいましたが、「ねえ、何して遊ぶ?」などと聞きながら、砂遊びや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして一緒に遊び、園児のみなさんもとっても嬉しそうでした。3組のみんなもうさぎさんも笑顔いっぱいの交流になりました。2月には屋内の活動を計画してもう一回訪問する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会立会演説会・選挙

1月24日(水)
 今日の6時間目に新児童会三役を決めるための立会演説会および選挙が行われました。推薦責任者による応援演説では、候補者一人ひとりのすてきな人柄やエピソード等が紹介されました。候補者による演説では、「みんながつながる 笑顔あふれる学校」の具現に向け、目指す学校の姿やそのためのアイディアを堂々と発表する姿がありました。続いて行われた投票では、選挙管理委員からの声がけにしっかりと応える姿がありました。実際の選挙で使用されている記載台と投票箱を使用し、正しく投票することが出来ました。来年も素敵な児童会活動が行われるのだろうなと期待感でいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が収穫祭を行いました

1月23日(火)
 日頃から大変お世話になっている踏入ゆいのみなさんをお迎えして、5年生が収穫祭を行いました。はじめの会では実行委員長さんから「感謝の気持ちを伝えながら、楽しむ会にしましょう。」という話がありました。みんなでジャンケン列車を楽しんだ後、4〜5人でグループを組んで、校内のいろんな場所に貼ってあるお米に関わるクイズに答える「お米クイズラリー」をしました。問題がなかなか難しく、「こりゃ俺らでもわからん問題もあるわ。勉強になるなあ」とゆいのみなさんも笑顔で仰っていました。代表の子どもたちから、ゆいのみなさんに感謝のメッセージ発表があり、最後におにぎりを作ってみんなで食べました。自分たちで育てた稲から採れたお米を炊き上げて作ったおにぎりの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重唱大会 金賞をいただきました

1月22日(月)
 合唱部6年生のカルテットが20日(土)に塩尻市レザンホールで行われた中信地区重唱大会に参加しました。曲目は「雪三題」より「上見れば」「かた雪かんこ」「雪やコーロ」です。昨年末のまとめのコンサートで披露してくれたときも「わあー、息が合っていて綺麗にハモっているなあ」と思ったのですが、その後も練習を重ね、更にレベルアップして大会に臨むことができました。4人の声は本当に美しい1つのハーモニーになりホールに響き渡りました。そしてなんと金賞という素晴らしい結果も手に入れることができました。今朝出場した4名の女の子たちに会った際に「すごいね!やったね!」と声をかけると満面の笑みで「良かったです。嬉しいです!」と話してくれました。素晴らしい歌声に大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1

大谷選手からのプレゼントが届きました

画像1 画像1
1月17日(水)
 昨年末、大谷選手から全国の小学生へ素敵なプレゼントが届くというビッグニュースがありました。それ以降、「北小にはいつ来るんですか?」「まだ来ないんですか?」そんな声が子どもたちから聞こえていましたが、本校には一昨日「野球しようぜ!」こんな大谷選手からのメッセージとともにグローブが届きました。
 今日は朝の時間にGoogle Meetで紹介し、運動委員会の三役のみなさんに受け渡しをしました。三役の子どもたちからは「軽くてプレーしやすそう」「ボールが取りやすそう」「大事に使っていきたい」という感想が聞かれました。
 みんなでこのグローブを使ってプレーすることを楽しみたいと思います。また、大谷選手のように大きな夢を描いて充実した人生を歩んでもらいたいと思います。大谷選手、ありがとう!
画像2 画像2

3学期が始まりました

1月9日(火)
 とても寒い朝でしたが、全校みんなで集まって始業式を行いました。代表児童からは「難しい漢字を丁寧に書いて覚えたい。」「足が速くなるようにマラソンをがんばり、カード5枚を達成したい。」「授業で自信がなくても手を挙げるようにしたい。」などのめあての発表がありました。校長講話ではたつ年にちなんで「りゅうのめのなみだ」という絵本の読み聞かせをしました。主人公の少年は「清らかな心」の持ち主です。「清らかな心」を花言葉に持つ蓮の話もしました。蓮の地下茎は池の泥の中でつながり合って葉や茎そして花を支えています。お友だちや先生方、地域の皆さんとつながりあって学んでいる自分たちの取り組みと同じだということを伝えながら、3学期も元気に学び合うことを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 北小の職員玄関は、年末に5年生が作ってくれたわら細工も取り込んだ正月飾りを庁務員の先生が整えてくださいました。校庭のせせらぎではわさびの青々とした葉っぱが元気よく育っています。今年も北小の子どもたちの健やかな成長を願っています。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

2学期終了!

12月22日(金)
 2学期の終業式を行いました。代表児童からは「はじめは恥ずかしかったけどしっかりあいさつができるようになった。」「運動会のダンスでうまく踊ることができた。」「算数で九九を覚えられるようにがんばった。」「3学期は児童会長になれるように努力したい。」など頑張ってきたことや今後の抱負について発表がありました。校長講話では2学期のスライドを見ながら学校生活を振り返るとともに合言葉「はあと」への取り組みについて確認し合いました。最後は全員で元気に校歌を歌って、2学期のまとめとしました。この冬最強の寒波が訪れてとても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに下校していきました。ご家庭や地域の皆様には今年一年、本当にお世話になり、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

わら細工づくりに挑戦

12月19日(火)
 学校運営協議会の細川様をはじめとする12名の地域の方々に学校に来ていただき、5年生がわら細工作りに挑戦しました。作ったのはしめ縄飾りです。束を3つ作り、紐で固定し、左巻きで一束ずつ編んでいきます。そして、できあがった束をさらに編み込み、輪にします。最後に賑やかになるように飾り付けをして完成です。困ったら地域の方や友だちに聞いたり、自分なりに工夫したりしながら、オリジナルのしめ縄飾りを作ることができました。昔から伝わる私たちの生活に欠かせなかった縄の存在を、「わら細工づくり」を通して学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day! ”Merry Christmas!”

December18
 今日はEnglish dayです。朝の時間にはGoogle Meetにマーリン先生と坂井先生がサンタクロースの姿で登場し、クリスマスカードの書き方を教えてくれました。子どもたちは担任の先生から配られたクリスマスカードに、ローマ字を使ってお父さん、お母さんやサンタさんにあてたメッセージを一生懸命書いていました。放送でクリスマスソングが流れる休み時間にはサンタさんと英語で交流する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999