最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:60258
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

6年2組まい箸づくり

6月30日(木)
 6年2組のみなさんが今日の1,2時間目の総合的な学習の時間に、まい箸づくりサポートボランティアのみなさんに教えていただきながら「まい箸づくり」を行いました。ヒノキの間伐材の端材を利用した細長い直方体の材をかんなで削り、紙やすりで磨いて世界に一膳だけの「まい箸」を作りました。「地球に優しい」活動の一つです。出来上がった箸で「豆つまみ運び競争」を楽しむ子たちがいました。満足そうに滑らかな曲線を描く箸を眺める子もいました。これから給食の時にこの箸を使って食べるそうです。SDGsを意識した6年2組の学びは今後どのように発展していくのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアのみなさんと家庭科の授業

6月28日(火)
 6年生は家庭科でエプロンの製作を行っていますが、この学習で最も難関なのがミシンの扱いです。本年度は地域コーディネーターの赤羽さんにご紹介いただき、寺所ひさご会のみなさんが学習支援ボランティアとして参加してくださることになりました。ひさご会のみなさんは「私らなんかでお役に立てるのかしら…」と仰っていましたが、教えていただいた子どもに聞いてみると「優しく丁寧に教えてくれた。」「分かり易く教えてくれるからすぐできて良かった。」とのことでした。和気あいあいと、製作に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪心を合わせて〜音楽会〜

6月24日(金)
 昨年度は、学年ごとの音楽会でしたが、今年は連学年で行うことができました。また、各学年ともみんなで歌うことができ、本当に久しぶりに子どもたちの元気な歌声をお家のみなさんにも聴いていただくことができました。低学年ではクラスのお友だちと仲良く元気に歌ったり、踊ったり、演奏したりする姿が、高学年では、心を合わせてハーモニーを響かせる姿が見られ、素晴らしい音楽会ができました。どのクラス・学年も、合唱部もスイングキッズも、練習の成果を十分に発揮することができ、満足そうな子どもたちの表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のせせらぎ学習

6月23日(木)
 今日3年生は、市文化課の那須野さん、斉藤さんにお出でいただき、校庭西側に流れているせせらぎに棲んでいる生き物の観察学習をしました。子どもたちは、ヨコエビ、コセアカアメンボ、カワゲラ、ヒル、アマガエルなどたくさんの生き物を捕まえていましたが、一番人気はオニヤンマのヤゴです。「こんなにも多くのオニヤンマがいる学校はここだけだと思います。この大きいヤゴは今年か来年孵化しそうですね。」と聞かされた子どもたちはちょっと誇らしげでした。「落ち葉をヨコエビが食べ、そのヨコエビをヤゴが食べ、この不幸にして死んでしまったヤゴはアリが食べ、生き物は死んでも他の命になっていく。」という那須野さん、斉藤さんのお話に頷く子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました

6月21日(火)
 今日の朝活動においてリモートでプール開きを行いました。各学年代表のみなさんからは、「長く潜れるようにしたい。」「クロールで泳げるようにしたい。」「息継ぎがうまくできないので今年はうまくできるようにしたい。」「水泳は夏しかできないので、プールで友だちと良い思い出を作りたい。」などの今シーズンのめあてが力強く発表されました。係の先生からはきまりの確認がありました。合言葉は「かぶとむし」です。みんなで楽しく安全なプールシーズンにしていくことを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域のみなさんとあいさつ運動

6月21日(火)
 社会福祉協議会の方々、地域の皆様と児童会役員が校門付近で、恒例のあいさつ運動を行いました。自分から進んで元気よくあいさつができる子が最近増えてきています。立ち止まって礼をしながらあいさつする姿も見られました。ちょっと照れくさそうに小さい声であいさつを返す子もいますが、挨拶しようという気持ちは感じられます。
 学校の合言葉「は・あ・と」の「あ」です。あいさつすることの気持ちよさを感じながら、今まで以上に元気なあいさつがあふれる学校、笑顔いっぱいの地域にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Today is English day!

Jun14
 校内にたくさんの掲示がされ、定時放送でABCソングが流れる中、今年度初めてのEnglish dayが行われました。朝の時間にはGoogle MeetでALTのバネッサ先生と、外国語教育コーディネーターの松田先生が英語で自己紹介をしている動画を観ました。そしてその後English Day Bingoのやり方を教えてもらい、早速クラスのお友だちと練習しました。2時休みになると、廊下で出会った先生方やお友だちと”Hello!My name is ○○.”とあいさつをかわす元気な子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姉妹学級で体力テスト!

6月8日(水)
 4時間目に1年3組、6年3組の姉妹学級が体育館で体力テストを行っていました。1年生に優しく丁寧に反復横跳びや上体起こしのやり方を教える6年生の姿、6年生の説明を素直に聞いて一生懸命測定に取り組む1年生の姿が印象的でした。これからも運動に親しみ、たくましい安曇野の子どもに育っていってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学新聞づくり

6月3日(金)
 4年生は5月31日に社会見学に行ってきました。その学習のまとめとして新聞づくりをしています。今日は、信濃毎日新聞社の編集委員の方に来ていただいて、新聞づくりのコツを伝授していただきました。見出しの付け方を工夫することや5W1Hを入れて書くと内容がぐっと伝わりやすくなることなどを教えていただきながら、子どもたちは意欲的に記事を書き進めていました。ちびっこ記者の力作が掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習室が始まりました

6月1日
 感染症警戒レベルが下がり、放課後学習室が行えるようになって、今日ははじめの式を行いました。市教委の細萱先生からは「みなさんのやる気が素晴らしい。」というお話があり、講師の小穴先生からは「ぜひ、この場に分からないことを持ってきてほしい。一生懸命サポートします。」というメッセージをいただきました。一人ひとりが力を高め、学ぶ楽しさを味わえる放課後学習室になってほしいと思います。
画像1 画像1

防犯教室を行いました

6月1日(水)
 今日は安曇野警察署の方、スクールサポーターの方に来ていただき、防犯教室を行いました。2時間目は高学年対象でした。インターネットを巡る問題は結構身近なところで起きています。SNSで画像を送ったりすることの危険性やゲーム依存症の怖さ等についてのスライド資料を見ながら、普段の生活でどうしていけば良いかを考えました。3時間目は低学年のみなさんが、安曇野警察署で作成した動画を観たり、実際に不審者に遭ったときの危険回避行動を取ったりして、具体的な対応の仕方を学びました。先日も小学生が危険な目に遭ったというニュースがありました。「イカのおすし」を忘れず、自分の身を守ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999