最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:19
総数:60714
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

児童文学作家 宮下すずかさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、児童文学作家の宮下すずかさんが来校されました。現在、宮下さんは安曇野市の穂高にお住まいです。数々の賞を受賞され、児童文学作家としてたくさんの本を出されています。
 宮下さんが書かれたお話は子どもたちにも大人気です。昨日は、本校にお越しいただき短時間ですが子どもたちとも交流をしていただき、子どもたちは目を輝かせていました。
 今後、本校に読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみなことが一つ増えました。

5年生だけの組体操に挑戦します!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度は9月16日、17日、24日の3日間に分けて学年による運動の集いを実施いたします。
 ホームページで各学年の「みどころ」を紹介していきます。今日は、9月16日(水)に実施予定の5年生を紹介します。

 5学年の運動の集いでは,「短距離走」「玉入れ」「綱引き」「組体操」を行います。
 今年度は,紅白ではなく,3つのクラス対抗で実施することにしました。短距離走,玉入れ,綱引きでは,着順や勝敗によって得点を集計し,どのクラスが栄冠に輝くのか,楽しみなところです。
 組体操は,学年全員で取り組みます。例年は5・6年生で行いますが,今回はコロナ禍のため,5学年のみでやることになりました。本番に向け,体育館や校庭で練習を重ねています。今年度は,豊科北小学校開校50周年の記念の年ですので,5年生の力で,精一杯の表現に挑戦します。

フッ化物洗口開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策のため延期になっていたフッ化物洗口が今日から始まりました。
 歯を磨いた子どもたちがコップに入った少量のフッ素液を口に含み、口内全体に液が行き渡るようにブクブクとうがいをしていました。
 定期的に行うことでむし歯に強い歯になればいいなと願っています。

笑顔で、楽しく、かっこよく!(2年生)

 本年度は9月16日、17日、24日の3日間に分けて学年による運動の集いを実施いたします。
 ホームページで各学年の「みどころ」を紹介していきます。今日は、9月16日(水)に実施予定の2年生を紹介します。

 昨年と同じ運動会と…はいかない今年度ですが、せっかく運動のつどいができるのだから!とみんなで張り切って練習をしています。
 2年生は初めての表現(ダンス)に挑戦です。子どもたちもよく知っている「ドラえもん♪」の歌に合わせて、ピシッとかっこよく、そして何よりも笑顔で楽しむことを大切に踊っています。
 <ここに注目!>
・子どもたちの最初の元気なかけ声!手に付けたきれいな○○○○!
・1学期のうちから一生懸命覚えた振り付け!細かい手の動きにもご注目。
・後半には、隊形移動があります。どんな形になるのか…。
 その他の種目、かけっことリレーでも「勝ちたい!」という子どもたちの気持ちがあふれ出ています。応援よろしくお願いします。

6年SST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月のSSTのテーマは「上手なことわり方」です。
 今日は6年生を対象としたSSTをクラスごとに行いました。さそう人役とさそわれる人役に分かれた役割演技を入れ、どうことわればよいか考え合っていきました。
 「また今度ね」「用事があるから」「ごめんね」「わけを言えばいいよ」などの意見が出されました。子どもたちの意見をもとに、1.ていねいに言う。2.理由を伝える。3.代わりの案を出す。の3つのポイントにまとめました。
 実際にこのように断る場面はよくあることだと思います。子どもたちが今回のSSTを生かし、相手に対して上手な断り方ができるようになればいいなと思いました。

児童集会(放送)

 「廊下の歩行について、実際の例を劇にして皆さんに知ってもらい、気をつけてもらいたいと思います。」
 これは今日の朝活動の放送による児童集会で代表委員会が呼びかけた言葉です。校内テレビ放送がない中、工夫した「放送劇」で校内の安全な生活について呼びかけをしました。
【例1】
 6年生:そこの男の子はちゃんと歩いてね。
 低学年:あっ はい。
     “よし!6年生はもう見てないし走って教室まで行こっと”
【例2】
 A子:あのさー。最近走っている人、増えてるよね。
 B子:だねー。
 A子:あっ、走らないでね〜。
 C子:もう急がなきゃだし無視よ!タッタッタッタッ

 この他に、学校内での鬼ごっこが増えているという話もありました。そして、廊下の角での衝突や雨、雪の日に廊下で滑って危ないこと、なども例に挙げながら「正しい廊下歩行は友や仲間を大切にすることと同じです」と結びました。

画像1 画像1

運動の集いに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「フレーフレー赤組」、大きな声が聞こえてきました。6年生が今日から応援団の練習を始めています。
 例年、この時期に6年生が全校の中心となって運動会の準備を進めますが、残念ながら今年は新型コロナウイルス感染症対策のため全校での運動会ができなくなってしまいました。
 そこで、本来6年生が活動する内容をできるだけ行えるように学年としてできる活動に取り組んでいます。今日の一時間目は、応援団の練習、綱引きの綱の設置、校庭の草取り、リレー練習などをグループに分かれて行いました。
 卒業学年にとっては一つ一つの行事が小学校最後の行事になっていきます。コロナ禍の中ですが充実した思い出に残る行事になるよう祈っています。

「ぼくら公共施設探偵団!」 〜3年1組 総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では総合的な学習の時間に「豊科の公共施設探偵団」というテーマで学習を進めていくことになりました。社会科で1学期に学習した町探検がきっかけとなり「『豊科って便利なところがあるよ』とお家の方や2年生にアピールしたい」という願いを持ちました。     
 前回は防災広場見学、今回は第2段として、公共施設の一つである郷土博物館へ行きました。
 学芸員の方から郷土博物館にある展示物について詳しく説明していただきました。子どもたちは熱心にメモをとりながら、時折驚いたり、疑問を持ったことについて質問したりしながら見学をしていました。
 子どもたちは「市役所を見学したい」「自分たちが追究してきたことをプログラミングの技術を使って画像で表現したい」などの願いを持っているそうです。
 これからの学習で自分たちの身近な公共施設について3年1組の子どもたちがどのように学びを深めていくのか楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999