最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:25
総数:60246
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

14日にけん玉を教えてもらいました。

画像1 画像1
14日に講師の先生に来ていただき,けん玉講習会を行いました。猛獣狩りの楽しいゲームでグループを作ったあと,10級や9級の基本の技をやりながらコツを教わったりグループ対抗でゲームをしながら楽しんだりしました。けん玉の基本「1でひざをまげて用意」「2で玉を持ち上げる」「3でひざをまげて玉をのせる」は,けん玉を始めたばかりの子たちにとってすごく役立つコツでした。休み時間に早速そのコツをつかむように練習する姿も見られました。最後にはゴールドマンに変身して楽しいけん玉ショーもしていただきました。45分があっという間の楽しい時間でした。

秋の社会見学  中学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金)クッキーの売り上げ金を使って、「ラーラ松本」「すたみな太郎」に行きました。流れるプールでぷかぷか浮かんだり、スライダーを何回かやったりしました。食事は食べたい物を思い切り食べました。大きい子が小さい子の肉を焼いてあげたり、食べ物がどこにあるのか教えてあげたりすることが出来ました。

12月12日(金)北中学校で東小学校のお友達と交流会をしました。とてもよく飛ぶ飛行機を用意してくれました。優しくて上手に教えてくれたお兄さん達と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

21日に持久走大会がありました

画像1 画像1
 21日によい天気の中、持久走大会を行いました。子どもたちは、今まで練習してきた成果を発揮し、最後まで一生懸命走りきることができました。
 持久走月間はこれで終わります。月間中、朝・休み時間など、空いている時間にがんばって練習している姿がたくさん見られました。毎日のことなので、大変だったと思いますがよく頑張っていました。これからも続けて走って行きたいと思います。


秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(金)
 熊の出没により急遽目的地を変更した秋の遠足でしたが、好天に恵まれ無事に行ってくることができました。電車に乗るのを楽しみにしていた子どもたちが多く、車中では賑やかになることも予想していましたが、子どもたちは安全に気をつけてマナーよく電車を利用することができました。目的地の三郷文化公園ではおいしいお弁当を食べ、海賊船のアスレチックで遊んだり鬼ごっこをしたりして、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。ドングリはひとり数個ずつしか拾えませんでしたが、友だちとなかよく分け合って拾うことができました。

夏の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(火)今年、初めて夏の時期に社会見学に行ってきました。目的地は長野県山岳総合センターボルダリング体験、ホースランド安曇野で乗馬体験、お昼は大町市鷹狩り山で自分で選んだメニューで食事をしました。
 どの活動も積極的に楽しく行うことが出来ました。
 
 10月31日(金)〜11月4日(火)南安曇教育会館で「ものづくり展」が開催されます。陶芸教室で作った作品もいくつか出品するので見に来てください。

アクアピア見学

画像1 画像1
社会科の下水道の学習で、アクアピアに見学に行きました。
わたしたちが使った水が、こんなにきれいになることが、
よくわかりました。

豊科地区3校交流会 陶芸教室

画像1 画像1
 8月27日(水)東小学校、南小学校の特別支援学級のお友達と穂高の陶芸会館へ行ってきました。作った物は「お皿」「カップ」「はし置き」「お茶わん」「ワインカップ」「小皿」などです。みんな、真剣に粘土に向き合っていました。
 こちらでは出来上がりの色が6種類あって、どの色にしようか、悩みます。
 出来上がるのは1ヶ月後、どんなできばえか、楽しみです。

授業参観日・PTA講演会の開催日の変更について

 4月にお配りしました年間行事計画表では、11月の全校参観日・PTA講演会を11月25日(月)と、お伝えしましたが、講演会の講師のご都合により、12月3日(水)へと変更することになりました。既にご予定を立てていらっしゃるご家庭にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。
  △変更前 11月25日(月)
  ○変更後 12月 3日(水)

重要 平成26年度 ホームページ 更新

画像1 画像1
4月からお待たせしてすみませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999