最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:11
総数:60276
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

鑑賞音楽教室

画像1 画像1
 本年度の鑑賞音楽教室が31日(火)に行われました。本年度は、本校の体育館が耐震補強工事中のため、豊科北中学校の体育館をお借りして実施しました。
「東京混成合唱団〜オペラ歌手を迎えて〜」
4つのパートの見事なハーモニーやオペラ歌手の響き渡る声量あふれた歌声に児童は身を乗り出して聞き入っていました。

宿泊学習(キャンプ)がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25、26日に宿泊学習を行いました。雨が心配されましたが雨具の出番は一度もありませんでした。子どもたちは楽しむところは楽しむことができ、また啼鳥山荘の管理人さんに掃除をほめていただけるほど、一生懸命に頑張ることもできました。宿泊学習によって学習したことを、日頃の生活にも生かしていって欲しいと思います。

安曇野市小中陸上競技大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の安曇野市小中陸上競技大会は29名が中信陸上大会への出場権を得ることができました。初めての大会になった4年生もみんなよく頑張りました。
4年男子100m:4位入賞
4年女子100m:7位入賞
4年男子走り幅跳び:1位入賞
5年男子100m:6位入賞
6年男子100m:8位入賞
6年女子100m:7位入賞
男子ソフトボール投げ:5位入賞
男子走り高跳び:1位入賞
女子1000m:8位入賞
男女混合リレー:1位、3位、8位入賞
女子リレー:1位入賞(大会新)
中信大会に向けて頑張ります!!

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(木)、堀金中央公園まで遠足に行ってきました。公園ではおうちの方が用意してくれたお弁当を食べたり、水遊びや鬼ごっこなど体をいっぱい使って遊びました。往復10キロを超える長い、長い道のりでしたが、一生懸命最後まで歩くことができました。小学校に入っての初めての遠足、いい思い出になりました。

穂高クリーンセンター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日 穂高クリーンセンターに見学に行きました。週に600トンのゴミを燃やしているそうです。100トンの燃えるごみの中には1トンの燃えないゴミが混ざっていてとてもこまっているそうです。働いている人は15人で5人ずつ3回交代して働いているそうです。砂を高温に熱してごみを燃やしていて、なんと4秒でゴミが燃えるそうで、900度もあるそうです。ゴミを分ける、なるべく出さないを学習してきました。

畑作り

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に畑作りをしました。
この日は気温が30度にもなるとても暑い中、一人一人区分けをしたところをスコップやくわで耕し、苗を植える準備をしました。
今から、収穫が楽しみです。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1
遠足で義民記念館公園に行ってきました。気温28度の中、13kmを一生懸命頑張ってあるきました。
お弁当がパワーの源。記念館の芝生の上で気持ちよく食べました。

光城山 のぼりはきつい

画像1 画像1
田沢神明宮からのしばらくの上り坂は,なかなか急です。汗だくになってがんばりました。山頂での,すばらしい眺めとおいしいお弁当は,至福の時です。

光城山 登りました 春の遠足

画像1 画像1
田沢神明宮からの登山道を使って 光城山山頂までの遠足を行いました。
天気に恵まれ,安曇野平,北アルプスの絶景が見られました。

飯盒炊爨をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、飯盒炊爨を行うことができました。なかなか上手に火がつかず、苦戦している姿もありましたが、腕が痛くなるくらい一生懸命に扇いでつけることができました。初めてにしては上手にご飯を炊くことができ、「おいしい!」と満足げでした。

支援物資を児童会が集め、被災地へ

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会本部やボランティア委員会が中心となって、4月中旬から物資(雑巾、折りたたみ傘、クレヨン、色鉛筆)を集めてきました。16日(月)に引き渡しを行いました。宮城県石巻市に直接届けていただけることになりました。

田植えをしました!

画像1 画像1
雨が予想されていましたが、太陽の光を浴びながら田植えを行うことができました。
子どもたちは、コーディネーターの方々やボランティアの方に教わりながら、一生懸命に苗を植えました。普段なかなか体験することのできない泥の感触を楽しむことができました。

春の校外学習

5月12日(木) 6年生は校外学習で長野県立歴史館、森将軍塚古墳、松代象山地下壕へ見学に行ってきました。
県立歴史館では、約4万年前のナウマン象の時代や中世へとタイムスリップし、森将軍塚古墳では、教科書に載っている古墳を目の当たりにしてその大きさにびっくりしました。
県立歴史館や松代象山地下壕での見学を、今後の学習に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

屋内体育館棟の耐震補強工事がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けから屋体棟の耐震補強、大規模改修工事が始まりました。これから、およそ9月末までの間体育館とプレイルームの使用ができなくなります。また、工事のため校舎内外の通行の方法が変わるなどいろいろな点で今までと変更になります。保護者や地域の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご協力の程お願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式・始業式
入学式
始業式
4/5 給食開始
4/6 遠足下見

学校からのお知らせ

学校だより

グランドデザイン

保健だより

図書館だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999