最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:11
総数:60275
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

運動会特別時間輪割

画像1 画像1
9月5日(月)から運動会の特別時間割がスタートしました。初日の朝には、早速「全校ダンス」の練習がありました。

PTA作業延期

9月3日(土)に予定していました第2回PTA作業は、台風の接近のため予備日の10日(土)に延期いたします。

ほけんだより 8月号

ほけんだよりの8月号を掲載しました。8月に行われた「学校保健委員会」の詳しい報告も掲載しています。ほけんだより 8月

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、5学年水泳記録会を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちは精一杯泳ぐことができました。泳げる距離が伸びたり、フォームが綺麗になったり、スピードが上がったりと成長した姿を見せてくれました。また、たくさんのお家の方々に参観にきていただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。良い形でプールシーズンを締めくくることができました。

東海小学生リレー競争大会結果報告

◇8月28日(日)
◇愛知県名古屋市瑞穂陸上競技場
◇結果
 ☆混合リレーAチーム 決勝 58秒6・・・・・7位入賞
 ☆女子リレー     決勝 54秒60・・・・ 1位(優勝)

 以上の結果でした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やりました!

画像1 画像1
 気温30度以上、また湿度の高い、走りづらい環境の中、練習の成果を発揮し素晴らしい走りをしてくれました。決勝進出が目標であった混合リレーチームは記録更新できませんでしたが、7位に入賞することができました。競技場についたとたんに、誰もしゃべらなくなるほど緊張していました。次につながるいい経験ができたと思います。
 大健闘したのが6年女子リレーチームです。メダルを目標にしてきましたが、1番いい色のメダルをとれるとは驚き!また、感動しました。負けず嫌い根性を発揮し、自分達から、ものすごい練習量を積んできた、6年生の努力の結晶だと思います。メインシーズンを良いかたちで締めくくることができました。

図書館だより8月号

図書館だより8月図書館だより8月号を掲載しました。
2学期始業式の日から図書館前には、開館を待つ児童の列ができていました。
2学期もたくさんの本に親しんでいってほしいと願っています。

水泳頑張っています。

お天気にも恵まれ、水泳の時間がたくさんとれています。2年生は、1年生の時の練習の甲斐もあり、ほとんどの子が顔を水につけ、水遊びをたのしめています。一番好きなのは、「せんたくき」と言って小プールをみんなでぐるぐるまわって、水の流れを楽しむことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改造工事

画像1 画像1
大規模改造工事情報
低学年棟の北側、図書館の北側の廊下(今まですのこの廊下だった所)が、ウレタンチップ舗装に生まれ変わりました。すべりにくくなり、また段差も解消されました。

耐震補強・大規模改造工事 集中工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、夏休みを延長して耐震補強・大規模改造工事を進めております。土・日やお盆の期間中も継続して集中工事を行っています。夏休みも終盤を迎え、工事の方もだいぶ進んできております。始業式までには、体育館を除く部分が完了して使用できるようになる見通しです。

学校保健委員会が開催されました

画像1 画像1
8月2日(火)の午後に、校医の先生、保護者の皆様、学校教職員が参加して本年度第1回の学校保健委員会を行いました。校医の神谷先生からこの会の歴史と意義についてお話をいただき、続いて本年度は、人形劇一座「ウテキアニ」の皆様から「いのちの物語」を伝えていただきました。その後、1学期に学校で行った「健康生活アンケート」の集計結果とそこから今後に生かしていきたい点についての報告を学校からさせていただきました。関係の皆様、ありがとうございました。

図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがな学習が終わってからしばらく経ち、だいぶ上手にひらがなが書けるようになってきた1年生。そこで7月から図書館利用が始まりました。代本版と本を交換したり、図書カードに本の題名を書いたりとちょっぴり難しい作業ですが、子どもたちは図書館に行くたび、いっぱいある本の中から自分の読みたい本を見つけるのに夢中です。これからたくさん図書館を利用して本をいっぱい読んでいきたいですね。

アクアピア(下水処理施設)に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日にアクアピアの見学に行きました。私たちがトイレや台所、お風呂で使った水は下水道を通ってアクアピアまでつながっています。下水道の水をきれいにしてくれているのがアクアピアという施設です。安曇野市の下水道を全部合わせると太い管で60km、細い管まであわせると700kmにもなるそうです。アクアピアでは1日に2万トン(学校のプール54はい分)の下水をきれいにしているそうです。下水道の水をきれいにしてくれているのは目に見えないツリガネムシなどの微生物でした。薬や人間の力ではなく小さな生き物が水をきれいにしていてくれるのにはびっくりしました。水をきれいにするときにいちばん困るのは、髪の毛や水にとけないティッシュや油を水といっしょに流されることだそうです。水を流すときにその先のことまで考えていきたいです。

外国語活動

画像1 画像1
先日の外国語活動の授業にアンディ先生のお姉さんが来てくれました。写真を使ってオーストラリアのことを紹介していただいたり、英語やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとったりしました。日本との違いに声をあげて驚くなど、とても良い異文化学習をすることができました。

合唱部 県大会へ

画像1 画像1
7月31日(日)に行われた長野県合唱コンクール中信大会で金賞に選ばれました。
8月21日(日)に岡谷市カノラホールで行われる県大会に出場できることになりました。今までお支えいただいた皆様、ありがとうございました。

夏休みも間近

夏休みが近づいてきました。学校から配布しました「夏休みの生活」のお知らせを掲載してあります。よろしくお願いします。夏休みの生活

まちたんけん3 地図作り

まち探検をした情報を元に,学校近郊の地図作りを行いました。こんな地図ができあがっています。
画像1 画像1

親子レクリエーション

画像1 画像1
7月7日 親子レクリエーションを行いました。写真は,6人7脚。初めてのことで,足がなかなか前に進みませんでした。他にも色々やって楽しみました。

ヒヨドリ ひな誕生

画像1 画像1
廊下の窓から1mほどしか離れていない,シャクナゲの小枝にヒヨドリが巣を作り,ひなを育てています。みんなでそっと観察しています。

部活動の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も終盤、暑い日が続いていますが、朝の涼しい時間帯に部活の練習に励んでいます。(合唱・吹奏楽・陸上)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式・始業式
入学式
始業式
4/5 給食開始
4/6 遠足下見

学校からのお知らせ

学校だより

グランドデザイン

保健だより

図書館だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999