最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:11
総数:60275
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

合唱部 東日本大会出場決定

子ども音楽コンクール
2011年11月26日(土)に、東京:江戸川区総合文化センターで行われる
『東日本優秀演奏発表会』に出場する団体の一つとして本校合唱部が選ばれました。

安曇野市立豊科北小学校 合唱部
   あいつ


6年校外学習

6年生の校外学習がありました。
信州新町の化石館では、化石のレプリカを作製し、化石の採集では貝や葉やウニの化石が見つかりました。
太古のロマンにちょっとだけ身を置いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

TKJBスイング☆キッズ in 穂高東中学校

画像1 画像1
安曇野市小中合同吹奏楽祭に参加しました。ちょっと異色ですが,スイングジャズの演奏も悪くなかった思います。中学校の演奏,歌,寸劇,パフォーマンスに,楽しませてもらいました。

TKJBスイング☆キッズ in 国営アルプスあずみの公園

画像1 画像1
国営アルプスあずみの公園で行われた安曇野フェスタに参加しました。

TKJBスイング☆キッズ in みらい

画像1 画像1
安曇野市長杯争奪カラオケ選手権大会のアトラクションに参加しました。

図書館だより10月号の掲載

図書館だより10月号を配布文書に掲載しました。

脱穀をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲刈りに続き、今回は脱穀を行いました。エンジンが付いている脱穀機だけではなく、足踏み脱穀機も使わせていただきました。3、4年生の時に社会の学習で見たことはありましたが、実際に使って脱穀をしたのは初めてでした。関わってくださった方々に感謝をして、次はいよいよ収穫祭になりそうです☆

市場 ミルクランド 社会科見学 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんなものがある市場 オートメーションのミルクランド 
いい学習ができました。

合唱部 〜SBCこども音楽コンクール〜

画像1 画像1
10月2日(日)伊那文化会館で行われたSBCこども音楽コンクールで本校合唱部は、優秀賞を受賞しました。さらに次の大会でも発表することができればと願っています。

あさがおさんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期から大切に育ててきたあさがおさん。そんなあさがおさんもそろそろ花が終わり、種がたくさん取れるようになりました。そこできれいな花や葉っぱを使って、押し花のしおりや色水を作ったり、たたき染めをしたりしました。この夏、あさがおさんはたくさんの思い出を子どもたちに残してくれました。

「学校だより9月」を掲載しました

北小だより 9月(No6)」を掲載しました。

稲刈りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
コーディネーターの方々のご協力のおかげで春に植えた苗も立派に育ち、稲刈りを行うことができました。子どもたちは稲の刈り方や縛り方を教えてもらい、苦戦することもありましたが、楽しく作業をすることができました。とても貴重な体験ができたと思います。


トマトが赤くおいしくなった!

夏休み中も家で水やりなど、世話をしてきたミニトマトがぞくぞく赤くなりました。
実は大きくなるものの、なかなか赤くならないトマトにやきもきしていましたが、ちゃんと赤く色づいて、今日は何個とうれしそうに持ち帰ったり、その場で食べたりしています。
画像1 画像1

体育館耐震補強工事仕上げ

画像1 画像1
5月から進められてきた体育館とプレイルームの耐震補強工事がいよいよ仕上げの段階に入り、9月の最終週の土・日にかけて足場の解体と撤去作業が行われ、久しぶりに全体像が姿をあらわしました。10月初めから使用できるようになり、音楽会に向けての練習等も体育館で行われます。

TKJBスイング☆キッズ in 安曇野日赤健康祭

画像1 画像1
新しくなった日赤病院でのお祭りに参加しました。

TKJBスイング☆キッズ in 土曜市

画像1 画像1
土曜市のステージは,浴衣です。

TKJBスイング☆キッズ in みさと

画像1 画像1
本年度第一弾! 野外ライブ!

運動会 児童会テーマ

画像1 画像1
 いよいよ17日(土)に迫ってきた運動会。児童会のスローガンが校庭のバックネットに飾られ、全校の練習を見守っています。

運動会練習

画像1 画像1
 17日(土)は、いよいよ運動会です。5・6年生の組体操の練習も佳境に入ってきました。

合唱部県大会金賞

画像1 画像1
9月4日(日)のNHKのEテレでも放送されましたが、8月21日(日)に岡谷市のカノラホールで行われたNHK全国学校音楽コンクールの長野県大会で、各ブロック代表の参加30校の中から金賞(9校)の一つに選ばれました。これからも、新たな目標に向けて練習に励んでいる合唱部員のみなさんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式・始業式
入学式
始業式
4/5 給食開始
4/6 遠足下見

学校からのお知らせ

学校だより

グランドデザイン

保健だより

図書館だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999