自ら考え 心豊かに たくましく

8月31日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・石狩ご飯
 ・小魚の唐揚げ
 ・五目きんぴら
 ・味噌汁
 ・アセロラゼリー
 ・牛乳

給食クイズ
 料理名“きんぴら”の語源は次のうちどれでしょう。
  1.料理がよく食べられていた地名  
  2.昔話の登場人物の名前   
  3.主に使う調理器具の名前

正解は2番の昔話の登場人物の名前です。

 昔話、金太郎の主人公は坂田金時といい、息子の名前が金平です。
 金平も金太郎と同様に強く、勇ましい人物だったということで、”強いもの”や”丈夫なもの”を金平と呼ぶようになり、歯ごたえが強く、精のつく食材であった牛蒡をたくさん使った料理に”きんぴら”と名を付けたそうです。

               栄養士 武井

8月31日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 国語の授業の様子です。

 『「 星の花が降るころに 」安東 みきえ作 』を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 物語の3つの設定を確認しよう 」です。
 ワークシートを使いながら、『 時・場所・人物 』の3つをまとめています。

 担当の先生の質問に適切? に答え、物語の場面の展開を確認していました。
  「 去年のことを〜 」「 中学に上がっても〜 」「 九月というのに、昨日も真夏日だった。」・・・などなど。
 なんとなく答えるのではなく、本文をしっかり読むことが大切です。
 「 星の花が降るころに 」1年生の夏休み明けに学習するのにちょうどいい作品ですね。題名についても考えてみましょう。
 
              校長:高田勝喜

8月31日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、8月の「 避難訓練 」を実施しました。
 田端校舎に移転後、初めての避難訓練です。今回は、地震発生時を想定しての訓練を行いました。
 緊急放送が入ると、一斉に机の下にもぐり、身の安全を確保します。
 その後、揺れが収まり、校庭に集合しました。
 現校舎での生活も1週間が過ぎ、昇降口や特別教室など、校舎内の間取りが分かってきたようです。

 地震や火災など、日ごろの訓練がとても大切です。明日、9月1日は、「 関東大震災 」があった日です。
 大地震というと「 東日本大震災 」を想起するのでしょうか。しかし、その「 東日本大震災 」からすでに9年の月日が経ちました。現在の中学生は、当時4・5歳、どれくらい記憶にあるのでしょう?

 「 関東大震災」は、今から97年前の1923年(大正12)9月1日 11時58分、相模湾北部を震源とする巨大地震が発生しました。
 その後、「 関東大震災 」を忘れないために毎年9月1日を「 防災の日 」と定め、様々な場所で防災訓練等が行われるようになりました。

 大地震の記憶が薄れる中、地震への備え、そして、万が一「 大地震 」が起きた時の連絡方法等、ぜひ、ご家族で話し合うきっかけにしていただけたらと思います。

              校長:高田勝喜

8月28日(金) 「 サイエンスリンク 」 の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京都教育委員会が後援している、全国の高校生・大学生団体による子供向け科学実験イベント「サイエンスリンク」の開催について、お知らせがありました。

 今年度は、新型コロナウイルスの感染症の流行から例年どおりの開催が困難な状況となり、明日の8月29日(土)と9月12日(土)に、オンラインで開催するとのことです。

 このイベントは、科学の面白さを子供たちに伝えることを目的に実施されます。
 科学に興味のある生徒は、下記のURLからアクセスしてください。

   https://sc-link.net/

              校長:高田勝喜

8月28日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に、3年生・2年生・1年生の「 総合的な学習の時間 」の様子です。

 3年生は、進路学習の一環で「 面接試験 」のビデオを視聴していました。
 返答の内容は、もちろん大切ですが、それ以上に「 あいさつ・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢 = あ・じ・み・こ・し 」が重視されます。3年生は特に日常生活で意識し、身につけておくことが大切です。
 面接官は、面接( 生徒に対する )のプロです。面接試験では、「 入室から15秒でほぼ決まる。」といわれます。厳しい言い方ですが、その場しのぎは、すぐに見破られますよ。

 2年生は、1週間の振り返りをしていました。
 あたらいい環境での生活が始まり、できたことや改善すべきこと、そして、そのための具体策を話し合っています。とても大切なことですね。
 先生たちが気付かないこともあると思います。ぜひ、生徒目線での改善策を考え、より良い環境を築いてくださいね。

 1年生は、中学校入学後、初めての席替えです。
 「 席替え 」は、生徒たちにとって、大切なイベント? ですね。
 今までの班員と別れを惜しんだ後、新しい班になりました。( 写真:下 )班員と協力し、より良い学級生活を目指してください。
 「 席替え 」=フィンガー5の「 学園天国 」は、ちょっと古いですね。
           
            校長:高田勝喜 

8月28日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時20分 6台目のバスが、先生方に見送られ出発しました。(写真:中)
 放課後に活動のない生徒は、先発のバスで帰路につきます。
 今週は、最後のバスの発車時刻を15時20分にしています。今日は、5台目のバスは、15時12分に出発しました。
 運転手さんも生徒たちも、ずいぶん慣れてきたようです。

 9月1日以降は、A時程になるため下校時間が遅くなります。( 概ね30分程度 )
 写真:下は、下校時間の職員室の様子です。副校長先生も出かけているため、誰もいません。電話番をしながら、ベランダから下校の様子を見ていました。

 登校時に見守りにあたっていただきましたPTA委員の皆様、1週間ありがとうございました。いただいた改善案等を教育委員会とも共有してまいります。

             校長:高田勝喜

8月28日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
< 今日の献立 >
 ・ご飯
 ・コロッケ
 ・和風サラダ
 ・具入りすまし汁
 ・牛乳

 毎日更新される、ホームページの給食の内容や記事については、学校栄養職員が作成しています。
 給食の写真は、私のものを校長室で撮影し、掲載しています。

 栄養士の武井さんは、1週間、給食室を稼働しての不具合等の確認をし、区教委や業者の方と給食調理室の今後の稼働に向けて、忙しくしています。
 今日の給食については、私が代理で担当しました。そのため、食に関するクイズや知識などの情報はありません。
 コロッケがとてもおいしかったです。ごちそうさま!
 
              校長:高田勝喜
 

8月28日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 写真:上は、昼の放送を担当している放送委員の生徒たちの様子です。
 残念ながら、放送室は手狭で、エアコンも設置されていません。
 そのため、すぐ隣の会議室(エアコン設置)で、給食を食べ、委員会の活動にあたってくれています。
 写真:下は、講師の先生方と一緒に給食の時間を過ごしているところです。
 「 先生たちと一緒で、食べづらくないですか?」の問いに、「 大丈夫です。」と大人の対応をしてくれました。
 放送委員のみなさん、食事中におしゃべりができない状況下ですが、給食の時間が楽しくなるよう、音楽や放送内容など工夫してくださいね。これからもよろしくお願いします。
               校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月27日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の下校時間や乗車人数などに合わせて、バスが配車されます。
 部活動や委員会活動、放課後学習教室など、毎日が同じように繰り返されているようですが、日毎に下校の状況は変わります。
 
 そうしたことを事前に連絡しながら、バスが配車されています。
 15時00分、6台のバスが到着しました。4日目ということもあり、狭い正門を切り返しなしで入り、バックで校庭横に並べていきます。
 さすが、初日に比べ、運転手さんたちもとてもスムーズです。
 
 この後、終学活を終えた生徒たちからバスに乗車します。清掃活動等がある生徒は、少し時間差があっての乗車です。
 生徒たちの動きもスムーズになってきています。写真はありませんが、15時20分 6台目のバスが出発しました。

              校長:高田勝喜

8月27日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 音楽の授業の様子です。

 「 飛鳥中学校の校歌 」を練習しています。
 飛鳥中学校に着任して、すでに5ヶ月が過ぎようとしていますが、残念ながら今まで、生徒たちが歌う飛鳥中の校歌を聞いたことがありません。

 1年生も、まだ練習を始めたばかりなので、自信のある歌声ではありませんでした。しかし、少しだけ飛鳥中の校歌が分かったような気がします。
 いつか、2・3年生を含め、全校生徒による「 校歌 」が聞ける日を楽しみにしています。

 先ほども少しお伝えしましたが、音楽の授業では、扉や準備室の窓などを開放して、換気をよくしています。( 写真:下 )
 さらに、生徒たちはマスクを着用した状態で、あまり長い時間にならないよう男女を入れ替えながら、歌の練習を取り入れていました。

                 校長:高田勝喜 

8月27日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・中華風炊き込みご飯
 ・いかのチリソース焼き
 ・ナムル
 ・ワンタンスープ
 ・牛乳

給食クイズ
いかやたこなどの軟体動物に多く含まれている栄養成分はどれでしょう。
 1.アスタキサンチン   2.ローヤルゼリー   3.タウリン

正解は3番のタウリンです。

 タウリンは、栄養ドリンクにも使われることのある成分で、肝臓の働きを活発にする作用があり、疲労回復に役立ちます。また、タウリンの十分な摂取を続けると生活習慣病の予防にもなると言われています。
 いかはタウリンだけでなく、タンパク質も多くとれる食材なので体作りにも役立ちます。

               栄養士 武井

8月27日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、全生徒を対象に「 耳鼻科検診 」が行われました。
 
 写真:上は、2年C組の音楽の授業の様子です。
 合唱コンクールでは、多くの学校で歌われている『 時の旅人 』を練習しています。

 『 汗をぬぐって歩いた道 野原で見つけた小さな花
  幼い日の 手のぬくもりがかえってくる 〜 』
と、男子がピアノの周りに集まり、マスクをした状態で練習しています。
 これからというところで、「 耳鼻科検診 」の順番を告げる伝令が・・・。

 もう少し練習したいところでしたが、廊下に並び、保健室へ。
 耳鼻科の先生から、コロナへの対応を含めて、検診に並ぶ生徒数の制限や当然ですが、おしゃべり等をしないよう事前に指導するようお願いされています。
 保健室前で順番を待つ生徒たちは、本当に静かにしていました。大変立派です。

              校長:高田勝喜

8月26日(水) 文科省からのメッセージ

画像1 画像1
 昨日、ニュース等で報道されているとおり、文部科学省から「 新型コロナウイルスに感染した子どもや学校への差別を防ごう 」と、児童生徒や教職員・保護者地域に向けて、メッセージが発表されました。
 
 児童生徒らに向けては、『 新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があるので、感染者を責めないで。感染した人が悪いのではありません。早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしい。』といったものです。
 飛鳥中学校では、すでに同様の内容を生徒たちに伝えています。

 また、保護者や地域に向けては、『 身の回りに差別につながる発言や行動があったときは同調せず、「 そんなことはやめよう 」と声をあげてほしい。』と促しています。

 メッセージ全文は、下記URLからご覧いただけます。ぜひ、お読みいただき、ご家庭でも話題にしてください。

【児童・生徒等や学生の皆さんへ】
  https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...
【保護者や地域の皆様へ】
  https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

               校長:高田勝喜

8月26日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 下校時の様子です。
 徒歩で下校する生徒・通学バスに向かう生徒・バス出発後に部活の準備のために待機する生徒と徐々に、放課後の動きが定着しつつあるようです。
 しばらく暑い日が続きそうですが、今のところ雨の予報は出ていません。いづれ雨が降る日がきます。それまでに、下校時の流れを定着させ、雨の日も混乱なく対応できるようにしていきましょう。
                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月26日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・和風大根スパゲティ
 ・チキンサラダ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

給食クイズ
大根に含まれる消化酵素はどれでしょう。
 1.ジアスターゼ   2.プロテアーゼ   3.リパーゼ

正解は、1番のジアスターゼです。

 ジアスターゼは糖、類を消化するときに働く消化酵素です。
 ジアスターゼは、加熱すると働きが弱くなってしまいますので酵素の働きを保つ為には食材を加熱せず、生で食べた方がよいと言われています。

 2のプロテアーゼは肉や魚などタンパク質の消化を助ける酵素で、パイナップルやヨーグルトが有名です。

 3のリパーゼは脂肪や油の消化を助ける酵素で、アボガドや柑橘類に多めに含まれています。
 暑くて胃腸の働きが弱るときは消化酵素が含まれる食材を一緒に食べて胃腸の負担を軽減しましょう。

                栄養士 武井

8月26日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A・B組 保健体育の授業の様子です。

 空調の効いた体育館で、実技の授業が行われています。
 ウォーミングアップを兼ねて、音楽に合わせてのリズムダンス?や10分間走に、元気よく取り組んでいました。
 密にならないように、少し間隔をあけ、マスクを外して取り組んでいました。
 登下校時や教室では、マスクをしている生徒の様子しか見ることができないので、私にとっては、とても新鮮に感じました。と当時に、一生懸命取り組む姿や楽しげな笑顔がとても印象的で、ホッとする気持ちになりました。

 もちろん動いている生徒たちにとっては、汗ばむことはあるのでしょうが、外の気温に比べると、かなり涼しい状況になっています。
 担当の先生には、「 電気代は少し無駄になりますが、窓を開けて、換気も十分にしてください。」と伝えました。
 しばらくは、体育館での授業になりそうです。

                 校長:高田勝喜

8月26日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学バス乗車場所の様子です。

 写真:上は、「 みんなの公園 」乗車場所の様子です。7時55分から5分おきに通学バスが出発します。
 乗車前に、各号車ごとに決められた座席チェックシートに乗車チェックをします。手指消毒をした後、乗車です。
 新型コロナウイルス感染防止のため、当初の計画時より、1台の乗車人数を制限しています。

 写真:下は、「 防災センター 」乗車場所の様子です。
 「 飛鳥山博物館 」の乗車場所にも行きましたが、残念ながらバスが出発してしまっていました。

 どの乗車場所にもPTA委員の皆様や教育員会から担当課長をはじめ、先生方も含め、多くの方に通学バス運行にかかわっていただいています。
 より安全に通学できるよう修正・改善してまいります。 

 生徒の皆さんは、放送朝礼で話したとおり、明るく元気なあいさつを心掛けてくださいね。
              校長:高田勝喜

8月25日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が終了し、後発の通学バス( 6台 )が出発していきます。

 各部活の顧問の先生方に見送られる中、18時05分、すべてのバスが降車場所に向かいました。
 徒歩通学の生徒もバス利用の生徒も寄り道や立ち話をせずに、自宅に帰るようにしてくださいね。
  
             校長:高田勝喜

8月25日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、放課後の様子です。
 本日からは、放課後の部活動が始まりました。
 そのため、生徒たちは一斉下校( 昨日のように )になりません。
 部活動のない生徒は、先発の通学バスに乗って下校します。( 写真:上 )もちろん徒歩で下校する生徒もいます。

 校庭では、バスケット部・ソフトテニス部・野球部の生徒たちが活動しています。
 後発の通学バスが、部活終了前に数台配車されます。

 下校時の通学バス運用については、日々検証しながら、より良い運用方法を検討してまいります。

             校長:高田勝喜

8月25日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A・B組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。
 
 『 本時のねらい 』は、「 1次関数 」について、理解することです。
 電子黒板には「 円柱の形をした水そうに、深さ3cmのところまで水が入っている。この水そうに、1分間に深さが2cmずつ増加するように水を入れる。」と教科書に掲載されている内容が映し出されています。
 
 2つの数量の変化の規則性に着目し、その関係を調べます。
 水を入れ始めてからx分後の水の深さをycmとして、式を考えています。
 
。「 関数 」という言葉は1年生の時に学習済みです。その定義をしっかり押さえておかないと、この『 1次関数 』はもちろん、3年生で学習する『 関数 y=ax² 』の学習につなげていくことが難しくなります。
 少しずつ学習内容が難しくなっていきますが、それが中学校の学習です。復習・演習を繰り返し、分からないところを放置しておかないようにしてください。

 最近、「 スタディサプリ 」について、あまり情報発信していませんが、1年生の復習として『 関数 』の動画を視聴することができます。ぜひ、オンライン学習を上手に活用し、学力向上を目指してくださいね。

              校長:高田勝喜

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175