自ら考え 心豊かに たくましく

7月31日(金) お知らせ

画像1 画像1
 日頃より、飛鳥中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。
 本日までの「 補充のための授業(前半)」を滞りなく終えることができました。
 都内では連日、新型コロナウイルス感染者数の増加が報道されている中、各ご家庭におかれましては、お子様の体調管理に、十分にご配慮いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

 来週は、移転作業、再来週は「 学校閉庁日 」また、土・日の部活動は中止( 後日、北区のガイドライン ー更新版ー が出されます )と、例年とは違う夏休みになります。

 学校への連絡等、ご不便をおかけするかと思いますが、ご協力方よろしくお願いいたします。
 本日、「 移転作業に伴うお知らせ 」を配布いたしました。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

              校長:高田勝喜

7月31日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生学年集会の様子です。

 給食終了後、3年生は体育館に集まり、夏休み前の学年集会を行いました。
 学年主任から、夏休みを迎えるにあたって、休み中の過ごし方について、いくつかお話がありました。

 そして、3年生にとって、本当に残念な報告がありました。
 10月3日(土)から2泊3日で実施される予定であった「 関西への修学旅行 」が、中止になったことです。 
 詳細については、「 北区教育委員会からのお知らせ 」と「 飛鳥中学校からのお知らせ 」を配布しております。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。

 「 修学旅行の中止 」を告げなければならない、学年の先生方も辛い気持ちでいることでしょう。
 まして、当事者である3年生の気持ちは、察するに余りあり、推し量ることも難しく思います。
 私自身も、飛鳥中学校に着任して、初めに取り掛かったのは、修学旅行の秋への変更手続きでした。
 学年の先生方と相談し、変更する日程や宿泊場所の検討、そして、取扱業者との折衝を行ってきました。
 校長は、普段授業を受け持っていないので、宿泊行事や校外学習は、生徒たちと共に過ごすことができる楽しみでもあります。

 しかしながら、新型コロナウイルスの感染が増加傾向にある中( 本日は463人という報道がありました )、やむなく中止の判断にいたりました。
 北区教育委員会では、区内12校すべての中学校で、修学旅行中止の判断をいたしました。

 学年主任の先生がお話しされたように、「 今日は、残念な気持ちや悔しい気持ちを持ったとしても、どこかで気持ちを切り替えてください。」。
 私も同じ気持ちです。今朝、全校朝礼で話したことを思い出してください。

                  校長:高田勝喜

7月31日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・ビスキュイパン
 ・チキンサラダ
 ・ミネストローネ
 ・お楽しみデザート
 ・牛乳

【 給食一口メモ 】
 明日から夏休みが始まります。そして今日の給食の時間が現校舎最後の活動です。最後の給食にはお楽しみデザートにアイスを用意しました。この教室で食べる給食が少しでも記憶に残るとうれしいです。
 様々な思い出を作った校舎を離れ、夏休み明けは仮校舎での学校生活が始まります。健康に気をつけて充実した夏休みを過ごしてください。

               栄養士 武井

7月31日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による全校朝礼の様子つづき、

 放送朝礼時、教室の様子をなかなか見ることができませんでした。しかし、今日は、生活指導主任の先生がお話をしている間、各教室を見て回ることができました。
 放送室の設備がやや古いため、どのように流れているのかが、よく分かりません。( モニターもないので )
 各教室には、本田先生のお話が聞き取りやすく流れていました。
 そして、どの教室でもおしゃべりすることなく、放送を聞いている生徒たちの姿を見ることができました。
 夏休み後には、体育館で全体の集会や朝礼などができるようになっているとよいのですが・・・。

 * * * * * * * * * * * *

 みなさん、おはようございます。生活指導主任の本田です。
 6月1日から2ヶ月間にわたり、学校生活を送ってきました。
 生徒のみなさんにとっては、我慢と辛抱を強いられる期間だったことでしょう。それと同時に、先生や友だちと笑い合えるような安心できる楽しい2ヶ月間を過ごしてくれたのなら、「せめて学校の中だけでも日常を取り戻してあげたい」と願っていた教職員全員、ほっと一安心です。

 私から、夏休み前最後の1日ということで、3つお話ししたいことがあります。

以下、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」からご覧いただけます。

おりたたみ記事・ここをクリック

7月31日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夏休み前最後の登校日ということで、放送による全校朝礼を行い、私と生活指導主から話をしました。
 写真:下は、生活指導主任(担任)の話をしっかりと聞いている2年C組の様子です。

 * * * * * * * * * * * *

 おはようございます。校長の高田です。
 少し遅れての夏休みが明日から始まります。例年より短い、23日間の夏休みとなりますが、学生の君たちにとっては、学校生活から離れ、じっくりと自分と向き合うことができる、とても貴重な時間だと思います。

 以下「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しています。

                校長:高田勝喜

おりたたみ記事・ここをクリック

7月30日(木) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛鳥中学校の校長室や会議室には、歴史のある貴重な美術品が多数あります。

 仮校舎には置く場所がないため、一時、教育委員会で預かっていただくことになりました。
 本日の午後、写真のとおり、移転作業とは別の業者の方に対応していただきました。
 文部大臣や法務大臣の方が飛鳥中の為に筆をとっていただいたもののようです。業者の方たちは、慎重に「 書 」や「 絵画 」などを運び出していました。

                校長:高田勝喜

7月30日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、通学バスを利用する生徒157名が体育館に集まりました。
 
 乗車するバスごとに分かれて集合しています。密にならないよう体育館全体を使って行われていました。
 乗車する班の確認や班長の仕事、集合時の注意点など説明がありました。
 また、気持ちの良いあいさつができるようにと話がありました。

 放送朝礼で私から伝えた「 あ・じ・み・こ・し 」の「 あ = あいさつ 」を実践してください。
 8月24日からの通学バス利用時、運転手さんや君たちを見守ってくれるPTA委員のみなさんに、元気のよいあいさつをしてくださいね。

                 校長:高田勝喜

7月30日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・ご飯
 ・鯖の竜田揚げ
 ・和風サラダ
 ・田舎汁
 ・牛乳

給食クイズは、
 鯖を酢や塩でしめる理由はどれでしょう。

   1.腐りにくくするため
   2.寄生虫を殺すため
   3.食物アレルギーを予防するため

 正解は、1番の腐りにくくするためです。

 鯖は、自身でもっている消化酵素により死ぬとすぐに痛み始めてしまいます。腐りにくくするために塩で水分を抜き、酢で制菌することで鯖の品質を保つことができます。

 また、鯖の内臓にはアニサキスなどの寄生虫が住み着いていることがあります。これは一度凍らせることで寄生虫を殺すことができます。

 加え、鯖の保存状態が悪いとヒスタミン中毒を起こすこともあります。鯖はなるべく新鮮な物を選び、買ったら長くとっておかず早めに食べる方がよいでしょう。

               栄養士 武井

7月30日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 音楽の授業の様子です。

 「 体を楽器にしちゃおう!」ということで、ボディーパーカッションの練習をしています。
 上手にリズムが取れるようになった生徒は、担当の先生のところで発表をしていました。

 担当の先生に、「 もうそろそろこうした授業も限界ですね。」の問いかけに、「 もうこれが最後です。夏休み明けからは、歌の練習を取り入れていきたいですね。」と。

 東京都の感染者数が、連日200名以上、今日は、367名との発表があったようです。
 夏休み明けまでに、改善されることを願うばかりです。と同時に、現状では、感染防止に一人ひとりが、努めることしかできませんが・・・・。

             校長:高田勝喜

7月30日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日もお伝えしましたが、本日は朝からお昼前にかけて、学校図書館の図書の梱包作業が行われました。
 業者の方10名ほどで、およそ1万冊弱を箱詰めしていただきました。
 移転先の図書館で開封し、書架に収めやすいよう段ボール箱に表示がされています。

 ただし、移転先に運ぶまでが、業者の方たちの仕事なので、開封作業は学校が行うことになります。
 図書担当からお知らせしたとおり、「 PTA図書ボランティア 」のみなさんが、夏休み中に都合をつけながら、図書館の整備をおこなっていただけます。
 「 PTA図書ボランティア 」のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

                 校長:高田勝喜

7月29日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日より、移転作業を担当していただく業者の方が入っています。
 お伝えしているとおり、8月3日(月)より、旧田端中学校への移転作業が始まります。
 通常であれば、夏休みを利用して、梱包作業等を進めていくのですが、今年度は、7月31日まで授業を行っています。
 そのため、家庭科室(写真:上)や理科室(写真:下)など、割れ物などが多くある特別教室の梱包は、教員だけでは間に合いません。
 移転作業を担当されるアートコーポレーションの方が、特別教室の割れ物などの梱包を事前に行ってくれています。

 午前中に、家庭科室・午後、技術室と理科室、明日は、図書館の図書の梱包をしていただきます。
 イレギュラーな日程での対応に応じていただきました、北区教育委員会及び業者の皆さまありがとうございます。 

                校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月29日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 学年集会の様子です。

 夏休みまであと数日ということで、これまでの取り組みについてのまとめの学年集会をしていました。

 私が体育館を覗いたとき、学級委員長が、これまでを振り返り、各クラスの良かった点や夏休み後に始まる新しい環境での過ごし方について、学年の代表としての決意を述べていました。(写真:上)
 
 次に、昨年までお世話になっていた、沖先生と小田倉先生への手紙をつづったものの紹介がありました。
 表紙絵は、数日間かけて力作を描いてくれたようです。遠くから見ていたため、よく見えなかったのが残念です。

 最後に、学年主任の先生から、コロナウイルスについてと生徒たちへの感謝の気持ちを2点伝えていました。
 私もまったく同感でした。
 ・コロナウイルスには、誰もが感染する可能性がある。もし感染したとしても、誰かを責めたり、自分を責めたりしない。
 ・移転作業に多くの生徒がお手伝いをしてくれたことに感謝。
 ・6月以降、みんなが元気に学校に通ってくれたことに感謝。
 大まかな内容ですので、詳細は、お子様にお聞きください。
 
                校長:高田勝喜

7月29日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・夏野菜のチキンカレー
 ・マセドアンサラダ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

給食クイズは、

 今日の給食に使用されている夏が旬の野菜は何種類でしょう。
   1.5種    2.6種    3.7種

 正解は。3番の7種類です。夏野菜のチキンカレーには茄子、ズッキーニ、ピーマン、南瓜が使われており、マセドアンサラダにはトマト、きゅうり、とうもろこしを使っています。

 夏野菜は、水分を多く含んでいるので水分補給にも役立つ食材です。

 今年は梅雨が長いですね。夏本番、夏休みまであと少し最後まで元気に頑張りましょう。

              栄養士 武井

7月29日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 国語の授業の様子です。

 「 話し言葉と書き言葉 」について学習しています。

 音声( 話し言葉 )で伝える場合と、文字( 書き言葉 )で伝える場合では、どのような違いがあるのか、その特徴について考えていました。

 話し言葉・書き言葉の特徴をまとめたところで、黒板には、写真:下のような絵文字?が。
 「(笑)・ w ・ 草 ・ ぴえん 」教科書では扱っていませんが、「 これは、書き言葉なのか、話し言葉なのか。」と話題になっていました。

 話し言葉は、感情重視、そして、書き言葉は、内容重視の特徴。
 生徒の中から、「 ハイブリットな言葉じゃないですか。」の声。
 素晴らしい指摘です。確かに感情を表した文字という第三の言葉なのかもしれませんね。
 先生の代わりに「 ぴえん 」を上手に書いてくれる生徒と、楽しく授業が進められていました。

  間もなく、夏休みになります。人の感情をうまく表現した作品は、たくさんあります。 ぜひ、読書を通して、優れた表現力も味わってみてください。  

                校長:高田勝喜

7月28日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 田端文士村記念館 」より、「第1回 子ども芥川龍之介検定 」の案内が届きました。
 芥川龍之介について、20問程度(比較的易しい)出題されています。
 下記、URLよりチャレンジできます。

 8月24日(月)から、飛鳥中学校は、旧田端中を仮校舎にして、活動していくことになります。
 旧田端中のすぐそばにある「 田端文士村記念館 」です。昨日の生徒会役員の言葉にもあったように、「 移転を飛躍のチャンス 」ととらえ、芥川龍之介はもちろん、他の文学者や地域を学んでみましょう。

 私も挑戦してみましたが、ヒントがたくさんあるので、きっと全問正解できると思います。国語の学習にもなるので、チャレンジしてみてください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdDki6...

               校長:高田勝喜

7月28日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
< 今日の献立 >

 ・稲荷ご飯
 ・じゃが芋のそぼろ煮
 ・胡麻和え
 ・かきたま汁
 ・牛乳

給食クイズは、

 かき玉汁や卵スープの卵を柔らかく、きれいに仕上げる為に入れる粉はどれでしょう。

  1.小麦粉    2.片栗粉    3.パン粉

 正解は2番の片栗粉です。

 片栗粉は、とろみをつけるときに使われる粉で、じゃがいものデンプンが主な原料です。
 水で溶いた片栗粉を少しだけ入れた後に溶き卵を加えると卵が柔らかく、きれいに広がります。

               栄養士 武井

7月28日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 保健体育の授業の様子( 写真:上 )
 「 応急手当の基本 」を学習しています。
 安静( Rest )・冷やす( Ice )・圧迫( Compression )・挙上( Elevation )の頭文字をとって「RICE処置 」について学んでいます。外傷の応急処置として覚えておきたいですね。
 担当の先生がおっしゃっていた「 ICE Bath(アイスバス)」疲れが取れるということなので、さっそく試してみようと思います。 

2年B組 保健体育の授業の様子( 写真:中 )
 「 犯罪被害の防止 」「 自然災害への備えと避難 」を学習しています。
 保健体育の授業は、「 保健分野 」と「 体育分野 」に分かれます。
 そのうち、「 保健分野 」では、【 心身の機能の発達と心の健康 】【 健康と環境 】【 傷害(けが)の防止 】【 健康な生活と病気の予防 】と大きく4つの単元を学習します。

 本来なら、夏休みになり暑い盛りです。年間指導計画を見直し、この時期は、「 体育分野 」から「 保健分野 」を実施することとしました。

 旧田端中学校の体育館には、空調を設置してもらうようにしています。
 8月下旬・9月と体育館での「 体育分野 」の授業ができるといいですね。

2年C組 理科の授業の様子( 写真:下 )
 現在、理科の授業では、グループで長い時間をかけての実験を実施することが難しい状況です。
 化学変化の学習の中から、温度が変化する簡単な実験を行っていました。

 各教科の先生方は、コロナ禍、熱中症対策とさまざまなことに配慮しながら、授業を進めています。
 生徒のみなさんも、夏休みまであと少し頑張ってください。

             校長:高田勝喜

7月28日(火) 事務室からのお知らせ(1) 【 再掲 】

画像1 画像1
 先週、事務室からお伝えした内容を再掲いたします。

 「 移転作業 」や「 学校閉庁日 」等があるため、事務室が発行する各種証明書については、以下の期間での対応になりますので、ご了承ください。
 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 ・各種証明書( 通学証明書や生徒旅客運賃割引証など )
 ・受付最終日 : 7月29日(水)現校舎
 ・受付再開  : 8月17日(月)仮校舎( 旧田端中 )

 夏休み中に、帰省や旅行等で「 学割 」を利用される場合は、明日までに申請していただきますようお願いいたします。
 
                校長:高田勝喜

7月27日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は、6時間目の学級活動の時間を利用し、通学バスの試乗を行いました。
 これは、リノベーション工事に伴い、8月24日(月)から旧田端中学校( 仮校舎 )へ通学するための準備です。
 おおまかな通学経路を確認し、道路状況や近隣の環境などを知り、より安全な通学を行うことを目的に実施しました。
 明日の6時間目は2年生、明後日の6時間目は3年生が同じように実施します。

 滝野川消防署の横から出発し、旧田端中の手前まで( 乗・降車場所の確認 ) → 西ヶ原郵便局( 帰りの降車場所 ) → みんなの公園( 乗・降車場所 ) → 飛鳥山博物館( 乗車場所 )と巡りました。

 感染防止のため、座席の間には、ビニールシートが下げられています。(写真:下) また、今日は7台の通学バスに分乗しましたが、8月24日からは、10台のバスを運行してもらう予定です。( 1台に15名程度乗車 )

 私も6号車に乗って一緒に回りましたが、「 旧田端中学校の場所を知らない人?」の質問に「 ハ〜イ! 」と元気な声が結構ありました。12・3人しか乗っていませんでしたが。

 仮校舎の場所が、よく分からない人は、夏休み中に、自分の足で1度確かめておいてくださいね。徒歩の人は、何分くらいかかるのかも確認しておきましょう。 
 飛鳥中から、仮校舎まで、私の足で15分強かかります。教室までを考えると20分はみておいたほうがいいかもしれませんね。

                  校長:高田勝喜

7月27日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 本日、「 飛鳥中学校おやじの会 」のみなさまに、移転作業のお手伝いをしていただきました。
 不要になった物品の解体作業など手際よく進めていただいています。
 ご多用の中、お手伝いいただきました「 おやじの会 」のみなさまには、感謝申し上げます。

 私も、校長室にある貴重?な資料( 私のものではないもの )を、段ボールに詰め始めました。すでに20箱以上になっていますが、もう少しかかりそうです。(写真:下)

                 校長:高田勝喜
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校(仮校舎)
〒114-0014
東京都北区田端6-9-1
TEL:03−3910−6175