自ら考え 心豊かに たくましく

11月30日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 1・2年生合同校外学習(都内巡り)」前日指導の様子です。

 これまで準備を進めてきた「 1・2年生合同校外学習(都内巡り)」が、いよいよ明日行われます。
 
 緊急時の連絡先の電話番号が伝えられ、各自「しおり」を確認しています。
 西ヶ原駅と上中里駅が最初のチェックポイントになります。
 1・2年生合同の班がすぐに作られ、チェックを受ける練習です。
 その後、1日安全に事故・怪我なく班活動ができるように具体的な注意点が伝えられていました。

 各班ごとに事前に決めた訪問場所を訪ね、昼食場所で楽しく食事をとり、最終のチェックポイントに無事戻ってきてくださいね。
 1・2年生の皆さんにとって、充実した1日になることを願っています。

             校長:高田勝喜

11月30日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年B組 保健体育【体育分野】の授業の様子です。

 空調で暖められた快適な体育館で「 マット運動 」に取り組んでいます。

 『 マット運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 の中のひとつです。
 そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」は必修の実技です。
 「 器械運動 」の中には、「 マット運動 」の他、「 跳び箱運動 」や「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。

 マット運動には、「 前転・後転・開脚後転・伸膝後転・倒立前転・・・・」とたくさんの技があります。
 基礎をしっかり身に付け、少しずつ上位の技ができるよう取り組んでいます。

 前転の練習、側転の練習、倒立からブリッジへと、様々な技の練習をしていました。
 写真:上・中「 側転 」の練習からさらに高度な技「 ロンダート 」へ。着地も見事に決まります。

 写真:下は、倒立からブリッジへ。手助けなく一人でできる生徒もいますが、2人・3人が倒立のサポートをして、ゆっくり足を下ろしていくグループもあります。
 サポートを受けながら、体の動きを体感することはとても大切です。

 担当の先生の指示(けが防止)をしっかり聞きながら、練習を進めていました。

             校長:高田勝喜
 

11月30日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・じゃこ和え
・どさんこ汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 産卵前の春〜初夏にかけて獲れた季節外れの鮭はどれでしょう?

     1.オーロラサーモン
     2.時鮭
     3.鮭児

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

11月30日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組 社会【歴史的分野】の授業の様子です。

 教科書P.48〜 『 摂関政治と文化の国風化 』を学習しています。

 『 摂政・関白・藤原道長と頼通・国風文化・・・・』と黒板には大切な言葉が色分けされて書かれています。

 『 仮名文字・紀貫之「古今和歌集」・紫式部「源氏物語」・清少納言「枕草子」・・・・ 』と続きます。
 それぞれの作者の名前を確認していましたが、生徒たちからは、「 せい・しょうなごん だよね。」や「 紫式部って本名じゃないよね。」の会話が聞こえてきます。(「少納言・式部」は、位を表す言葉) よく知っているなぁと感心しました。

 担当の先生からは、「 学校図書館に源氏物語を描いた “あさきゆめみし(コミック)” があるので読んでみては、」の紹介も。
 来年のNHK大河ドラマ『 光る君へ 』は、「源氏物語」の作者「紫式部」の波乱万丈な人生を描いた物語が予定されています。歴史や古典の勉強にもなるので参考にしてみては?

 その後、授業では『 百人一首 』に載せられている「 紫式部と清少納言 」の歌がスクリーンに映し出され、それぞれの人物像について学びを深めていました。
 
              校長:高田勝喜 

11月29日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目「総合的な学習の時間」を使って、2年生は「計算コンテスト」の練習プリントに取り組みました。
 基礎的な計算力を身に付けるために行っています。

 都立入試でも基礎的な計算問題が6〜8題出題されています。とりこぼさないように、しっかりと基礎を定着させてほしいです。

 廊下に設置させた棚には、計算コンテストに向けたプリントが入っています。必要な人は、自主的に取り組むように促しています。

 ちなみに昨年は4名が満点賞でした。
 計算と言っても、「40問をミスなく解くというのはなかなかむずかしいものなのかな」と思います。
 今年は満点賞が増えてくれることを願っています。

              ー2学年 HP担当ー

11月29日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・根菜の甘酢あん
・わかめスープ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 さつまいもは植物のどの部分に栄養がため込まれたものでしょう?


 1.根       2.茎        3.実
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

11月28日(火) 本日の学校風景(2)

 2年生が技術の授業で育てている大根も、寒さに負けず頑張っています。
 大根は寒さに当たると甘みが増して美味しくなるそうです。
 2年生の大根を見て、私も寒さに負けず大根に負けず頑張らなくては!と思いました。
            副校長
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、3年生体育の授業風景です。

 「 ハンドボール 」に取り組んでいます。
 基礎的な練習の後、チームに分かれて試合形式で行いました。
 プレーが上手くいくと、自然に拍手が湧いたり、「ナイス!」などの掛け声が上がっていました。
 寒さに負けず、頑張っています。

                 副校長

11月28日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・親子丼
・パリパリお揚げサラダ
・こづゆ風
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 親子食材クイズです。次のうち親子関係がないのはどれでしょう?

    1.ガチョウとフォアグラ
    2.チョウザメとキャビア
    3.ニシンと数の子

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

11月28日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組 音楽の授業の様子です。

 今週末に予定している「 D組 お楽しみ会 」に向けて取り組んでいます。
 「 トーンチャイム 」を使って『 We Wish You A Merry Christmas 』を奏でています。
 優しい音色に心が癒されます。
 「 キーボード 」では、一人一人が自分の選んだ曲を演奏します。

 限られた時間の中で、集中して取り組んできた成果が発揮されていました。
 12月1日(土)の「 土曜授業日 」での発表がとても楽しみです。
 授業公開日になっていますので、保護者の皆様もぜひご参観ください。

              校長:高田勝喜

11月28日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 昨日、「 まなびポケット 」にて、『 第8回 土曜授業日のお知らせ 』を配信いたしました。
 今週末、12月2日(土)は、「 第8回 土曜授業日 」になります。公開日になりますので、日ごろの生徒たちの様子をご覧ください。

 なお、当日は、2年生の保護者の皆様対象に「 EC(English Camp)岩井 」の保護者説明会を実施いたします。
 時間割等の詳細は、「 まなびポケット 」に添付いたしました資料をご確認ください。

             校長:高田勝喜

11月27日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・スパゲティミートソース
・コーンサラダ
・鋼の錬金術のアップルパイ
・牛乳
 
 【図書委員会✖️給食コラボ企画第四弾】

 今日は、『 鋼の錬金術 』の「 アップルパイ 」が登場です。
 錬金術が盛んな世界で国家錬金術師の資格を持った少年と鎧の体となった弟が「 体を取り戻すために旅に出る 」冒険の物語です。
 「 アップルパイ 」は、旅の途中にお世話になった中佐の奥さんが作ってくれたもの!!ぜひ読んでみてください!!

             栄養士 大西

11月27日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 学級活動の様子です。

 キャリア教育の一環として、「 職業調べ 」の取り組みが始まりました。
 1年生の各クラスでは、『 調べたい職業を決め、調べる項目を「マンダラート」に書き込む」』を目標に進められていました。

 「マンダラート(マンダラチャート)」とは、アイディアの整理や拡大を図り、思考を深めるツールです。
 C組では、担当の先生の前職について、聞きたいこと(調べたいこと)を「マンダラート」に書き出していました。
 生徒たちからまず初めに出たのは「給料(ボーナス)は?」でした。
 その後、「働く時間は?」「資格は?」「休日は?」「仕事の内容は?」「どういう人が働いているのか(適性)は?」・・・と聞きたいこと(調べたいこと)がたくさん出てきました。

 その後、PCを使い、各自が調べてみたい職業を選んでいました。

              校長:高田勝喜
 

11月27日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A組 学級活動の様子です。

 黒板には、12月から3月までの主な行事等が書き出されています。
 担当の先生から1つ1つどのような取り組みなのか概要が説明されます。

 12月1日(金)の「校外学習(都内巡り)」から年明けすぐの「EC岩井」宿泊学習・起業体験プログラム・音楽鑑賞教室・各種検定試験の日程・学年末考査・2回目となるATT・卒業式・修了式・・・・と。

 先を見通し、行動する力を身に付けるという意味で、とても大切な取り組みと感じました。
 生徒たちからは、
 「 忙しそう!」「 楽しそう!」「 時間が経つのが速い!」・・・と。
 
 日本の実業家、「ホンダ」の創業者である本田宗一郎さんの言葉に、
 『 時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。』というものがあります。

 2年生としての残りの4か月は、一人一人に平等に与えられた4か月です。時間をうまく使い、それぞれの取り組みを楽しみ、充実させ、2年生の締めくくりを有意義なもの(成功)にしてくださいね。

 2年B組でも同様の取り組みが行われていました。

              校長:高田勝喜    

11月24日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
 11月の「 避難訓練 」の様子つづき、

 今回は、どのような放送があったら、非常事態なのか、その場合は、どのように対処するかなどを生徒と教員で確認しました。
 写真:上は、副校長先生から生徒たちに、非常事態時(不審者が侵入した場合)のアナウンスの言葉を伝えているところです。

 写真:下は、学校にいくつか設置されている「さすまた」です。
 また、教職員は「学校110番(非常通報装置)」・「AED」の設置場所についても確認しました。
 訓練を振り返り、安全対策をより強化していきたいと思います。
 
              校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月24日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、11月の「 避難訓練 」を実施しました。

 今回の「 避難訓練 」の目的は、不審者侵入を想定したものです。
 地震や火災以外にも、万が一の事態に対して、生徒たちの安全を守るための訓練です。

 特に、教職員が連携し、迅速かつ適切に行動できるようにすることと生徒が自分の身を守るため、落ち着いて素早く行動できるようにすることに重点をおいています。

 放送が入ると、各教室では、机や椅子を積み重ねてバリケードを作り、扉が開かないように、あるいは、簡単に教室内に入れないように対策をとっていました。
 
 各教室の様子を見て回りましたが、
 写真:上、カーテンが閉めてあり、教室の照明も消されて人影を感じない教室。
 写真:中、カーテンの隙間から中を撮影したものです。教室内は薄暗く、机が積み重ねられています。生徒たちは、窓側で身を潜めています。
 写真:下、残念ながら教室の扉が簡単に開いてしまい、照明もついているため中の様子がよく分かってしまう教室も。
 
            校長:高田勝喜

11月24日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 3年A・B組 英語 少人数指導の授業の様子つづき、

 その後、追試験の問題など「スピーキングテスト」対策の問題に取り組んでいました。
 評価は、「A=20点・B=16点・・・・」と4点刻みの6段階になります。明後日の本番、それぞれが目指す目標点に向けて、頑張ってきてください。 
 
 今年度は、年明けの2月から3月中旬に、1・2年生を対象にした「 令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J YEAR1・ ESAT-J YEAR2)が実施されます。(このテストは、都立高校の入試には利用しません)
 1・2年生も日々の英語の授業で「話す力(Speaking)」を身に付けていきましょう。
             校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月24日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A・B組 英語 少人数指導の授業の様子です。

 明後日、26日(日)には、「 令和5年度 英語スピーキングテスト(ESAT-J)」が実施されます。
 「ESAT-J」とは、「使える英語力UP」を掲げ、東京都教育委員会が推進しているものです。
 授業で身に付けた英語の「話すこと」の力について、中学校で学んだ英語で、どれくらい話せるようになったか、また、学習アドバイスから、レベルアップのための学習方法を理解します。
 そして、中学校3年生の「ESAT-J」の結果は、都立高校の入試で活用されます。

 明後日の「英語スピーキングテスト(ESAT-J)」に備えて、東京都教育委員会が公開している動画を活用して、最終確認をしていました。
 写真:中「マイク付きイヤホン及びイヤホンマフ装着時の注意事項」など、当日どのようにテストが進められるのか確認していました。

 緊張せず持てる力を発揮するためにも、こうした事前のシミュレーションは、とても大切ですね。
 3年生の皆さん、1問でも多く解答できるよう「スピーキングテスト」に臨んできてください。
 明後日は、気温がだいぶ下がるとの予報が出ています。風邪などひかないよう、防寒対策もしっかりしておきましょう。

            校長:高田勝喜

11月24日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・鯖の照り焼き
・5色野菜の白和え
・雷汁
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのはいつでしょう?

1.平成20年   2.平成25年    3.平成28年


答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

11月24日(金) ソフトテニス部大会報告

画像1 画像1

 昨日、11月23日に飛鳥中学校会場にて、「北区ソフトテニス1年生大会」が行われました。

 ここまで練習したきた成果を出し切ろうと、どのペアも一生懸命ボールを追って1球1球集中してボールを打ち返していました。
 その結果、男子では1位と3位、女子では1位と2位入賞という素晴らしい結果を残すことができました。

 また、出場したペアがすべて16位以内に入り、1月14日に行われる「第4ブロック大会」に出場が決まりました。

 今後とも応援よろしくお願いします。

               テニス部顧問 岡田
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175