自ら考え 心豊かに たくましく

6月28日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からD組は、1泊2日で「岩井宿泊学習」が行われます。

 今日はみんなでしおりを読み、2日間の行程などを確認しました。
 1日目は、「航空科学博物館」などを見学します。
 夜はキャンドルサービスが行われます。

 2日目は、「マザー牧場」で畜産体験など行う予定です。
 楽しみですね!

6月27日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 6月23日付「 まなびポケット 」にて、全校保護者宛に「 三者面談のお知らせ 」を配信しています。
 概略は、以下のとおりですのでご確認ください。
 なお、HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載いたしました。

 各担任より日程調整の依頼をいたしますので、ご協力方よろしくお願いいたします。

            校長:高田勝喜


1.期 日(標準日・時刻)
  令和5年7月10日(月)〜7月25日(金)
  14:30〜16:45
  〇土日・休日を除きます。
  〇時間設定は、各学年・クラスによって異なることがあります。
  〇夏季休業中は、午前中の時間が設定されることがあります。

2.場 所
   原則として各教室

3.内 容
   夏季休業前の学習、生活について
   夏季休業中の生活について
   進路について 他

≪お願い≫
※別途、各担任より日程調整のご連絡をいたします。
※クラスによっては、出張・会議等の都合でできない日があります。
※PTAより配布されているネームプレートを着用をお願いします。
※自転車でのご来校の際には、整列駐輪にご協力ください。
※感染対策にご協力ください。
 尚、当日体調の優れぬ場合には、別途日程を調整いたしますのでご相談ください。

6月27日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・鶏ごばうピラフ
・切り干し大根の和え物
・タイピーエン
・あじさいゼリー
・牛乳

〈給食クイズ〉
 あじさいの土の色は土の性質によって変化します。あじさいが青色の時土は何性でしょう?


1.酸性      2.中性     3.アルカリ性


答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

6月27日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 道徳の授業の様子です。
 写真は、上から順に3年生・2年生・1年生の様子です。

 3年生は、『 あの日生まれた命 』を取り上げています。
 「 生命の尊さ 」 生命とは? 生命を尊重するとは、どういうことかを考えます。
 広島への修学旅行を終え、『 平和 』・『 命の尊厳 』を学んできた3年生は、「 東日本大震災 」を取り上げた題材を通して、「 生命の尊さ 」について、より深く考えられたことと思います。

 2年生『 段ボールベッドへの思い 』
 「 勤労 」 人として、社会で働く意義とは何かを考えます。
 2年生は、先週「 職場体験 」を終え、働くことの意義について学んできました。
 東日本大震災時に考案された「 段ボールベッド 」の題材を通して、「 勤労 」について、考えを深めました。「 職場体験 」が生かされたことと思います。

 1年生『 62枚の天気図 』
 「 真理の探究、創造 」 真理を求めていくとは、どういう生き方かを考えます。
 夏休みの理科の宿題に取り組み、変化していく生徒の様子が題材でした。
 あと3週間少しで「 夏休み 」を迎えます。
 以前朝礼で話をした、「 Chance・Challenge・Change 」に通じる題材でした。

              校長:高田勝喜

6月26日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年B組 保健体育【体育分野】の授業の様子です。

 今週から、いよいよ本格的に「 水泳指導 」が始まりました。
 2年B組が、今年最初のプールでの「 水泳指導 」の授業となります。
 水はきれいですが、水温はあまり上がっていないようです。

 現行の学習指導要領では、「 水泳 」の〔 内容の取扱い 〕で、『 水泳の指導については、適切な水泳場の確保が困難な場合にはこれを扱わないことができるが、水泳の事故防止に関する心得については、必ず取り上げること。』とあります。
 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、「 適切な水泳場の確保が困難〜 」が適用され「 水泳 」の学習が2年間中止となりました。( 本来は、プールがない場合などを想定したものといえますが )
 
 現2年生は、昨年の「 水泳指導 」そして、「 岩井臨海学園 」と水に親しみ泳法を身に付けてきました。
 「 まだ水冷たいですか?」に「 超冷たいです!」と。蒸し暑い陽気ですが、まだプールの水温は上がっていないようでした。
 水慣れを終え、クロールや平泳ぎ等で25メートルの記録をとっていました。

              校長:高田勝喜

6月26日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・鯖のコチュジャン焼き
・子ぎつねサラダ
・ばち汁
・牛乳

 〈給食クイズ〉
 ばち汁の「ばち」とは何のことでしょう?

1.油揚げ      2.そうめん     3.椎茸
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

6月26日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、1時間目の学級活動の様子です。

 先週の「 職場体験 」を終えて、各クラスで振り返りをしました。
 「 裏での仕事が大変だったけど、とても大切なことだと分かった 」

 皆さんも、特に行事ではこのことを感じていますね! 裏で支えてくれている人がいるからこそ、表で輝ける人がいる! そんな人達に感謝をすることができている。
 仕事も一緒ですね。

 この「 職場体験 」で学んだことを、学校生活とつなげて成長していきましょう!

              ー2学年HP担当ー

6月26日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 1時間目「 学年集会 」・「 班活動 」の様子。

 7月27日(木)から予定されている「 岩井臨海学園 」に向けてのオリエンテーションが行われました。

 配布されたプリントをもとに、担当の先生(実地踏査された先生)から説明がありました。
 今回の宿泊行事の目的は、
・ライフセービングを通して社会奉仕と博愛の精神を学ぶ
・集団生活の体験を通して、互いに協力し合い仲間の良さを見つける
・コミュニケーションを大事にし、自律と率先の行動で最高の集団になる
です。

 宿泊施設の「 岩井学園 」は、これまで区内の小学校4年生・5年生の宿泊学習で利用してきました。しかし、現1年生は、コロナ禍のため、実施できなかったのでは?

 目的にもありますが、中学校の「 岩井学園 」は「 臨海学園 」であり、夏休みを利用して、ライフセーバーの方たちと『 海 』での活動が中心になります。

 泳ぐのが得意な人も苦手な人も、ライフセーバーの皆さんとの楽しいプログラムを通して、『 水の事故から命を守る、自他の命の大切さを学ぶ 』ことができる貴重な宿泊行事です。
 担当の先生の話にもありましたが、「 岩井臨海学園 」の取り組みを通して、仲間と協力し、より良い集団を築いてくださいね。

              校長:高田勝喜

6月23日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1

 北区の広報誌『 北区ニュース 』6月20日発行の11面に、「 北区進路フェア2023 」の記事が掲載されています。
※ 北区の広報誌『 北区ニュース 』は、北区民の各家庭に配布されていることと思います。

 「 北区進路フェア2023 」は、北区立中学校PTA連合会が主催する『 進路相談会 』です。
 コロナの影響で2年間中止の期間がありましたが、昨年から運営方法等を検討し、実施されるようになりました。
 今年度も7月30日(日)都立飛鳥高校を会場に実施の準備が進められています。

 下記、URLから参加校等の情報を得ることができますので、活用してください。
 https://chu.kita-p.tokyo/

 運動会・中間考査・修学旅行と慌ただしい日々を過ごしてきた3年生のみなさん。これから夏休みまでの1カ月弱は、少し時間に余裕があることと思います。
 上記のURLから入ると、参加校のHPにアクセスできます。この期間に、ぜひ希望する進路先をいくつか考えるようにしてください。

 また、3年生だけでなく、区内在住、在学の中学生とその保護者を対象にしていますので、1・2年生も上級学校の情報を集める機会にしてください。
 詳細については、後日改めてお知らせいたします。

              校長:高田勝喜

6月23日(金) 2年生職場体験の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職場体験」の様子のつづき、

 写真(上・中)は、明治堂で、ホールでの販売や少なくなったパンの補充と、パン作りとに分かれての作業の様子です。
 
 写真(下)は、セブンイレブン西ヶ原2丁目店で、飲み物の補充を行っている様子です。

 今年度、職場体験にご協力いただいた37箇所の事業所の方々、ありがとうございました。
 この3日間の貴重な体験を、学校生活や進路選択につなげて参ります。

 2年生の皆さん、3日間お疲れさまでした。
 働くことの大変さや、やりがい、裏の仕事の大切さは分かりましたか?
 今日はゆっくりと休んでくださいね。

              ー2学年HP担当ー

6月23日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・ししゃもフライ
・キャベツのピリ辛炒め
・むらくも汁
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 むらくも汁のたまごをふわふわに仕上げるポイントはどれでしょう?

  1.サラダ油で汁に膜を作る
  2.水溶き片栗粉で汁にとろみをつける
  3.水溶き小麦粉で汁にとろみをつける
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

6月23日(金) 2年生職場体験の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験3日目、最終日となりました。

 社会人の一員として、最後までしっかりと働いてきてください!

 写真(上)は、西ヶ原子どもセンターで、赤ちゃん連れのお母さんたちがこれからレッスンを受ける前に、自己紹介をしている様子です。

 写真(中)は、ヘアーサロンウエムラで、掃除をしている様子です。
 
 写真(下)は、髪切虫で、お客様へのシャンプーを実際に行っています。ちなみにお客様は、相澤先生です!!

               ー2学年HP担当ー

6月22日(木) 修学旅行の最後に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「修学旅行を終えて」

 修学旅行前に木村先生が、「この修学旅行は2年前から始まっている」というお話をしました。
 修学旅行というのは、その学年が入学した瞬間から、「この生徒たちがどのように成長してほしいか」を考えて計画されます。
 木村先生や学年の先生方の強い思いが伝わって、胸が熱くなりました。

 そして、この3日間、皆さんと共に過ごし、たくさんのステキな面を見つけることができました。
 広島での被爆者のお話を真剣に聴いている姿、遅れそうな友達に優しく声をかけている様子、集合時間を守るために集合場所まで重い荷物を持って走る姿、リーダーを中心に修学旅行を絶対に成功させようと協力しているみんな…。
 どれも全てがキラキラ輝いていました。

 昨日、添乗員さんが私にこう言ってくれました。
 「飛鳥中の生徒さんは本当に素晴らしいですね。朝、東京駅での出発式は、今年添乗した学校の中で一番素晴らしかったです」
 私はとても嬉しくなりました。

 「解散式」でお話しましたが、大切なのはこれからです。
 体験し、学んだことをぜひこれからの学校生活に生かしてください。
 皆さんのこれからの成長を楽しみにしています。
 3日間、ステキな思い出をありがとう。

保護者の皆様へ。
 修学旅行に向けてご理解、ご協力くださり本当にありがとうございました。
 この場をお借りして御礼申し上げます。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                  副校長 豊田

6月22日(木) 2年生職場体験の様子(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職場体験」の様子のつづき、

 写真(上)は、スーパーサカガミ駒込店で、人参を洗い終わってこれから・・・という様子です。
 写真(中)は、東横イン赤羽駅東口で、ベッドメイキングの様子です。
 写真(下)は、アドリア洋菓子店で、クッキー作りをしている様子です。

 2日目、お疲れさまでした。仕事が慣れてきた頃に最終日を迎えますね。
 明日もしっかりと責任をまっとうしてください!
 学校に戻っての報告も忘れずに!!

                ー2学年HP担当ー

6月22日(木) 2年生職場体験の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職場体験」の様子のつづき、

 写真(上)は、滝野川体育館で、シャドウボクシング体験をしている様子です。
 写真(中)は、花と森の東京病院で、手術室へ入り説明を受けている様子です。
 写真(下)は、洋服の青山 赤羽東口店で、マネキンにワイシャツを着せている様子です。
 生徒自身もスーツを着せてもらい、ビシッとしてカッコ良かったです!

              ー2学年HP担当ー
                 

6月22日(木) 2年生職場体験の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職場体験」の様子のつづき、

 写真(上)は、滝野川消防署で、消火訓練の手伝いをしている様子です。
 写真(中、下)は、滝野川図書館で、本の表紙に貼るシールを作っている様子と、返却された本の整理の様子です。

                ー2学年HP担当ー

6月21日(水) 修学旅行の様子(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式

6月22日(木) 修学旅行の様子(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目のスタートは、ジャンボタクシーで巡る班別行動です。

昨日の深夜から土砂降りで、出発8:00の時点では降水量が11mmの豪雨でした。
そんな中、大バックをタクシーに乗せて宿を出発して行きました。

タクシー班別行動を終え、13:30に京都駅に集合。
新幹線ひかりで東京へ向かいます。

6月22日(木) 2年生職場体験の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「職場体験」の様子つづき、

 写真(上)は、ヘアースタジオBBSで、カーラーの手入れをしている様子です。
 写真(中・下)は、サミットストア巣鴨店で、品出しの様子と、商品の袋詰めの様子です。

             ー2学年HP担当ー

6月22日(木) 修学旅行の様子(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はタクシー班行動でした。
京都駅に集合した時は、みんな笑顔になっていて、たくさんのお土産を持って戻ってきました。
中には、「帰りたくない〜」という生徒も。
それぞれ思い出を胸に東京に戻ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175