自ら考え 心豊かに たくましく

10月16日(月) EC岩井実踏の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 EC岩井 」の実踏に来ています。

 「 EC 」とは、「 English Camp 」の略です。
 また、「 実踏(じっとう)」とは、「 実地踏査 」を略した言葉です。学校現場では、よく使う言葉ですが、一般的にはあまり聞き慣れない言葉かもしれません。

 校外学習や宿泊学習を実施する場合、この「 実地踏査 」が行われます。
 現地に出向き、安全確認や施設の利用の仕方などを確認するために行われます。

 写真は、2日目に利用する大房岬の様子です。

      校長:高田勝喜

10月16日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は合唱練習です。
 朝はなかなか声が出ませんが、みんな頑張っています。

10月16日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、生徒会による朝礼が行われました。

 新・生徒会役員からの自己紹介の後、生徒会長と副会長からお話がありました。
 2人ともしっかりと話をしている姿が立派でした。

 2学期が始まり、委員会や部活動などの体制が、3年生から1、2年生にバトンタッチされます。
 校長先生が「飛鳥中だより」に書かれていた、「前例を踏襲するだけでなく、より斬新で意義あるものを」目指して進んでいってほしいと願っています。

               副校長より

10月15日(日)「北区ティーンズ・ビブリオバトル」の様子

画像1 画像1

 本日、北区立中央図書館を会場に「北区ティーンズ・ビブリオバトル」が開催されました。

 飛鳥中からも2年生の植田さんと3年生の竹之内くんがエントリーし、以下の本を紹介しました。
 『 変な家 』
 『 森のくまさん 』
 学校外での発表は、校内とはまた違った緊張感があったことでしょう。良い機会になりましたね。お疲れ様!

画像2 画像2

10月14日(土) アイディア工夫展の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 第38回 北区小・中学生アイディア工夫展 』 が、本日・明日の2日間「北とぴあ」で開催されています。
 飛鳥中学校からも1年生11名の作品が出品されています。
 飛鳥中学校の力作が所狭しと展示されています(写真:中)が、その中で、江藤くんの作品『 引っかけられる調味料入れ 』が銀賞を受賞しました(写真:下)。
 受賞おめでとうございます。

 私の家にもあったら便利だろうな、といった作品がたくさん並んでいました。
 日常の生活の中で、自分にとって、また家族や身近な人にとって、あったら便利なものを考えるところから「発明」につながるのですね。 
      
               校長:高田勝喜

10月14日(土) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 2時間目 2年生のリハーサルの様子です。
 1度経験している2年生、入退場の確認もあっという間。
画像2 画像2

10月14日(土) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 1年生「学芸発表会」のリハーサルの様子つづき、

 入退場の仕方を確認後、合唱曲・スポットライト・フットライトも入れてリハーサルが進められていました。
 朝早くから、ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。

 2週間という限られた練習・準備期間の中で、「学芸発表会」が作られていきます。
 10月21日(土)の本番、成功や失敗、不手際など多々あると思いますが、本日のリハーサルでご覧いただいたような取り組みを通して、本番を迎えます。

 あと1週間でどこまで成長できるか、そして当日、「 学芸発表会 」を終えた生徒たちが、さらに大きく成長してくれることを願っています。

           校長:高田勝喜

10月14日(土) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 1年生「学芸発表会」のリハーサルの様子です。

 本日、土曜授業日を活用して、「学芸発表会・合唱の部」のリハーサルを行っています。
 1時間目:1年生、2時間目:2年生、3時間目:3年生と学年ごとに体育館で行います。

 1年生は、初めての「学芸発表会」になります。クラス合唱の際、どのようにステージに上がるのかなど、担当の先生から説明を受けています。
 「1年B組 起立」「クラス紹介をお願いします。」「指揮○○・伴奏○○」と司会の言葉に合わせて、ステージへの入退場を練習しています。

 時折、笑いもありましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

             校長:高田勝喜

10月13日(金) 本日の学校風景(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放課後、事前希望申し込みをした生徒を対象に「 第2回 漢字検定試験 」を実施しました。
 今回は、1年生から3年生まで67名がチャレンジしました。

 1年生は5級・2年生は4級・3年生は3級が目安になります。本日の検定試験では、5級から2級まで、2級に8名・準2級に16名の生徒が受検しています。

 飛鳥中学校では、中学校3年間で「一人一資格以上( 3級以上 )の検定取得」を目標に取り組んでいます。
 また、今回の「 漢字検定試験( 第2回実施分 )」については、3年生の検定料を区が補助しています。北区としても検定試験を後押ししてくれています。

 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 一人一資格以上(3級以上)取得 」を目指してください。
 「 学芸発表会 」に向けての練習後、放課後の遅い時間から試験監督を担当していただいた先生方、ありがとうございました。

              校長:高田勝喜

10月13日(金) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に「 第2回 進路説明会 」を行いました。

 今回の「進路説明会」は、保護者の皆様を対象に実施しました。3年生には、同じ内容を来週の火曜日に行います。

 都立高校の入試制度・私立高校の入試制度、また、入試の日程等について、3年の進路担当より説明いたしました。
 昨年度よりすべての「都立高校」でインターネット出願が実施されるようになりました。

 インターネットでの『 入力期間 』は決められています。『 入力期間 』の最終日・最終時間を過ぎたら出願できなくなります。「 なんとかなりませんか?」は通用しないので、日ごろから提出日を守る習慣をつけておきましょう。

 本日は、平日開催にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
     
              校長:高田勝喜

10月13日(金) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、駿台学園高等学校にて、「 第5支部私立高等学校長と北区立中学校長との連絡協議会 」が開催されました。
 北区を中心に隣接区(荒川・台東区)にある私立高校14校の校長先生方から、それぞれの学校の特色や近況、入試についてなど情報をいただきました。
 教育活動やカリキュラムについてなど、さまざまな情報交換を行いました。

 本日、飛鳥中でも「第2回進路説明会」が行われました。3年生は、いよいよ進路先を具体的なものにしていくことになります。
 各高校の校長先生から中学校3年生に「 入試相談や見学会に参加して、ぜひ自分の目で学校を見てほしい。各高校のホームページも参考にしてほしい。」とお話しがありました。
 
 「駿台学園中学・高等学校」の施設内にお邪魔しましたが、今年度、校庭を人工芝にしたとのこと(写真:上)。
 実際に施設を見学すると、進路ガイドブックやネットの情報では得られないものがあることを体感しました。
 3年生はもちろん、1・2年生も進路先は、自分の目で必ず確認するようにしましょう。
 
            校長:高田勝喜

10月13日(金) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・豆腐ハンバーグ
・ピリ辛サラダ
・なすと油揚げの味噌汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 豆腐は水に浸されて売られています。なぜでしょう?

    1.腐りにくくするため
    2.変色を防ぐため
    3.型崩れを防ぐため

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

10月13日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方にも参加していただいての「ワクワクリレー」の様子です。

10月13日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「シッティングバレー」の様子です。

10月13日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい天候のもと、2年生の「スポーツフェスティバル」が行われました。
 
 企画から準備、運営まで、生徒たちが進めました。
 素敵な笑顔と元気いっぱいの声援であふれました。

 写真の種目はタグラグビーです。

10月12日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年A組 国語の授業の様子です。

 「 ビブリオバトル 」を行っています。
 黒板には、紹介される本の題名とバトラーの名前が示されています。
 「 いきもの調査報告書 」 
 「 3色だけでセンスの良い色 」
 「 よるのばけもの 」
 「 君たちはどう生きるか 」 
 「 頭がいい人は〇〇が違う 」と。

 さすがに3年生です。紹介する本の良さや推薦する理由を明確に、そして、説得力あるスピーチで5分間にまとめていました。

 「 頭がいい人は〇〇が違う 」を紹介していた生徒からは、世の中には「なぜ?」と思うことがたくさんあるが、多くの人はあまり考えずに、見過ごしてしまう。「なぜ?」を大切することが必要と。私もそのとおりだと感じました。
 生徒からは、「 その本を読んで、頭がよくなりましたか?」の質問。
 「 頭がよくなったかは分かりませんが、勉強の方法が少し分かったように感じています。」と。素晴らしいですね。

 21日に実施する『 学芸発表会 』午前の部では、国語科の「 ビブリオバトル 」がエントリーされています。
 どんな「 ビブリオバトル 」のステージになるのか楽しみです。
 保護者の皆様、ぜひ、午前の部からご覧になってください。

              校長:高田勝喜

10月12日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・えびピラフ
・ビーンズサラダ
・酪農スープ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 日本で食べられている「えび」は日本で獲れたものと輸入したものどちらが多いでしょう?

1.日本     2.輸入      3. 同じくらい
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

10月11日(水) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、陸上部の練習の様子です。

 40m・50mとウォーミングアップをしています。
 本日、日本体育大学より、陸上競技を専攻している学生さんが、練習に参加してくれています。
 短距離走(100m)が専門とのことで、早速生徒たちと一緒に体を動かしていました。(写真:下)

 大学卒業後、陸上の指導者を目指しているとのことで、飛鳥中の陸上部に週に1・2回参加していただくことになりました。

              校長:高田勝喜
 

10月11日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 「総合的な学習の時間」の様子です。

 昨日から「 学芸発表会 」に向けての準備期間に入りました。
 この期間の「 総合的な学習の時間(水曜日の5時間目・金曜日の6時間目)」は、全クラス合唱の練習時間となります。

 教室や廊下での練習を中心に、「 音楽室 」や「 夢あすか 」そして、「 体育館 」とピアノのある場所を割り振っての練習となります。

 昨日、実行委員長が言っていたとおり、限られた練習時間だからこそ集中して、そして、一人ひとりが主体的に取り組んでください。
 
               校長:高田勝喜

10月11日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組 音楽の授業の様子です。

 昨日から教育実習に来ている実習生との授業です。
 「 学芸発表会 」の午後の部は、各クラスの合唱です。
 1年C組の合唱曲は、『 My Own Rord 』です。
 先生から楽譜が配布され、練習が始まりました。

 『 何を目指しているのか わからなくなり立ち止まる
   振り返るだけじゃ 何も変わらないと 気付いているのに
       ・  ・  ・  ・  ・  』

 栂野 知子さん作詞・作曲で、若者たちへ自信や希望を与える応援歌のような曲です。    
 夢や目標に向かって頑張っている自分や、自分を支えてくれる人に感謝する気持ちを込めて歌えるといいですね。

 この時期の音楽の実習生は、クラス合唱の指導に関われるので、とても良い勉強になると思います。(実習生はたいへんでしょうが・・・)
 実習生は、声楽を専攻しているとのこと。生徒の皆さんもいろいろと教えてもらってくださいね。

               校長:高田勝喜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

PTAより

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175