自ら考え 心豊かに たくましく

5月11日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・じゃがいものそぼろ煮
・茎わかめと海藻のサラダ
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 じゃがいもの芽に含まれる天然毒素はどれでしょう?

1.ヒスタミン   2.ソラニン    3.レクチン
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。
おりたたみ記事・ここをクリック

5月11日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 運動会練習の授業の様子【その2】

 種目のルール説明のあとは、クラスに分かれて作戦会議です。
 実行委員が中心となり棒を引っ張る人、綱を引っ張る人、どこに立ち位置を決めるか話し合っていました。

 作戦会議のあとは、実践です。
 笛の合図で一斉に走り出し、全力で競技に取り組んでいました。
 ・競技が終了したら、座る。
 ・獲得した棒を立てる。

 初めての練習でしたが、自然とできていて、形になっていているのに驚かされました。
 このあとも、クラスで「 あぁでもない、こうでもない 」と作戦を練り団結力を深めていってほしいですね。

             −HP担当ー

5月11日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 運動会練習の授業の様子【その1】

 1回目の練習が運動会実行委員の司会で始まりました。
 本時は、学年種目「 棒・綱引き 」の練習でした。

 始めは整列、ラジオ体操でしたが、自分たちで進めている姿はさすが3年生でした。
 その後、宮澤先生から細かなルール説明がありました。

                −HP担当ー

5月10日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A組 社会の授業の様子です。

 午前中の「 校園長会 」から戻り、校内を巡回していると教室から笑い声(爆笑)が聞こえてきます。
 廊下からスクリーンを覗いてみると、写真:上の映像が・・・。
 学ラン姿の二人組が踊りながら「 どうして〜? どうして〜? どうしてそんなに少ないの〜?」とリズミカルでユーモアあふれる動きが・・・。
 明智光秀について、最後は「 本能寺の変 」へと。
 「 踊る授業シリーズ 」から 『 本能寺の変 』を視聴していました。

 授業の内容は、【 歴史的分野 】から「 織田・豊臣の統一事業 」の学習です。
 織田信長の事業として、『 安土城の建設、楽市・楽座、キリスト教を優遇・・・』と。
 「 お城を作るとどんな効果がある?」の問いに、「 防衛できる。」「 人が集まり城を守れる。」「 城下町ができます。」「 お金が流通して、経済がよくなる。」・・・と。たくさんの意見が出されていました。

 「 踊る授業シリーズ 」や「 NHK for School(歴史にドキリ)」を上手に活用して、歴史に興味・関心がもてるといいですね。

              校長:高田勝喜

5月10日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 2学年 5時間目 「 総合的な学習の時間 」を活用して、学年集会を行いました。

 「 Big project 」と題し、2つの新たな取り組みの説明を行いました。
 2学年では、来年の3年生までの2年間を見通して、「 Asuka Sports Festival 」「 Asuka TED TALK 」を、年に2回行うとの発表がありました!

 詳しくは、学年だより等でお知らせをしていきます。
 ぜひ、お時間があればご参観ください!

              −2学年ー
画像2 画像2

5月10日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ビビンバチャーハン
・ニラ玉スープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

〈給食クイズ〉
 
 ヨーグルトを常温で置いておくとどのような変化が起きるでしょう? 

       1.甘くなる   
       2.酸っぱくなる    
       3.苦くなる


答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

5月9日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 美術の授業の様子つづき、

 「 イエロー・シアン・マゼンタ 」と「色料(絵具や印刷インクなど)」の学習へと進められていました。

 PC等で利用することの多いプリンターのインクに、「 イエロー=黄 」・「 シアン=緑みのあお 」・「 マゼンタ=あかむらさき 」の3色と黒が使われている理由がよく分かりましたね。

 混色の方法など『 色 』に関する基本をしっかり身につけ、今後の作品作りに生かしてください。

 写真:下は、各クラスの授業時数管理一覧です。
 1年生は「 色 」の学習、2年生は「 ポスター制作 」、3年生は「 鉛筆デッサン 」と各クラスの進捗状況(何時間目か)が分かりやすくまとめられています。

 美術の授業は、週に1時間(1年生のみ年間45時間)しか配当されていません。祝日や行事等で授業が欠けてしまうと進捗状況も変わってしまいます。
 一単元に取り組む授業時数を揃えるための工夫、とても大切ですね。

           校長:高田勝喜

5月9日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 美術の授業の様子です。

 「色」の学習をしています。
 教科書P.70〜 「 色彩の基本・仕組み 」や資料集を活用し、『 色相環 』について学んでいます。(写真:中)
 『 色相環 』とは、文字どおり色相を環状(輪状)に配置したもので、色を体系化するときに用いる方法のひとつです。

 12色の『 色相環 』を順に覚えるのが課題です。
 担当の先生と一緒に「 赤・赤みのだいだい・黄みのだいだい・黄・・・」と確認しています。
 「 緑・青緑・緑みの青・青 」のところが間違えやすいとのこと。
 来週までにしっかり12色の『 色相環 』を覚え、色の見分けがつくようにしておきましょう。

 その後、スケッチブックを係生徒から受け取り、『 色相環 』を書き写していました。

             校長:高田勝喜

5月9日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・わかめご飯
・鯖の香味焼き
・辛子和え
・練りごま入り味噌汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 
 鯖に多く含まれる脂肪酸はどれでしょう? 

       1.オレイン酸   
       2.ドコサヘキサエン酸    
       3.リノール酸


答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

5月8日(月) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 学年集会の様子です。

 6月に予定されている修学旅行のガイダンスをしていました。

 ガイダンス用の資料には、「 目的・日時・目的地・宿泊場所・行程・持ち物・・・」などがまとめられています。

 今年度の修学旅行の目的地は、『 広島・京都 』です。
 そして、今回の修学旅行の目的は、
(1)広島の原爆被害について知り、平和の大切さ、尊さを学ぶ。
(2)古都の歴史的な文化遺産に触れ、日本文化への理解を深める。
(3)規律ある集団生活を実践し、互いに協力する態度を養い、生徒相互の健全な人間関係の育成を図る。
と示されています。

 (3)は、修学旅行の目的地がどこであれ、多くの学校が目的とする内容です。
 今回の修学旅行では、(1)と(2)について、現地に赴き多くのことを学ぶことができると思います。
 事前学習を含めて、『 広島・京都 』について、しっかり学習しましょう。
 5月19日から、『 G7広島サミット 』が行われます。関係する報道が多く発信されると思います。なぜ、広島サミットなのかといったことにも関心を持ってみましょう。

 担当の先生のお話にもあったように、修学旅行のために多額の積み立てをしていただいた保護者の方への感謝の気持ちを忘れずに、実りある修学旅行にしてください。
 
                校長:高田勝喜

5月8日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組 英語の授業の様子です。

 英語でやり取りをしている学習用教材の動画を視聴しています。
 動画では、「 誕生日はいつ?」=『 When is your birthday?』が繰り返されています。

 その後、ワークシート(写真:下)を使い、1月から12月までを、英語の先生につづけて発音していました。
 ワークシートには、ドラえもんやサザエさんなどのキャラクターの絵が・・・。
 この後、それぞれのキャラクターの誕生日を調べるそうです。

 「 ドラえもんの誕生日はいつ?」に「 9月3日(ネットで検索)」と、英語でやり取りできるようになるのが目標のようでした。

 ドラえもんやサザエさんなどのキャラクターにも、誕生日が設定されていたのですね。

             校長:高田勝喜

5月8日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・オレンジフレンチトースト
・マセドアンサラダ
・コーンシチュー
・牛乳

〈給食クイズ〉

 鮮度の良いとうもろこしのひげの状態はどれでしょう?

      1.茶褐色で乾燥している
      2.茶褐色でしっとりしている 
      3.緑色でしっとりしている
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

5月8日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 2年生 1時間目 「学年集会」の様子です。

 校内巡回をしていると「 夢あすか 」から笑い声が・・・。
 2人の生徒が前に出て、先生とやり取りをしていましたが、途中から加わった私には、よく分かりませんでした。
 しかし、GW明けの学年集会で、学年みんなで楽しく笑いあえる、とても良い雰囲気を感じました。

 その後、運動会の目的や学年種目について、担当の先生からお話がありました。
              校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月8日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 1時間目「 学級活動 」の時間の様子です。
 写真は、上から順に1年A組・B組・C組の様子です。

 GWの出来事を振り返り、グループ内で交換していました。
 1年生にとってこの1ヶ月間は、新しい環境での生活に慣れようと緊張の連続だったことと思います。
 数日間の休みでしたが、気力や体力を充電し、リフレッシュできたでしょうか?

 「 まなびポケット 」での、発熱や体調不良での欠席連絡の数(全校)が少し気になりました。
 まずは、体調を整えることを優先してください。
 なお、お子様の様子で気になること等がございましたら、遠慮なく担任まで電話にてご相談ください。

                校長:高田勝喜
 

5月2日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日、「まなびポケット」にて「第2回保護者会のお知らせ」を配信いたしました。

 来週、5月13日(土)は、土曜授業日(公開授業)になります。1・2時間目「 生徒総会 」を体育館にて実施していますので、ぜひご参観ください。

 なお、当日は「 第2回 保護者会 」を行います。内容は、「 評価・評定(全体会)」と「 部活動(部活動ごと)」についてになります。
 詳細については、「まなびポケット」にて配信いたしました添付資料をご確認ください。
 成績のつけ方や各部の顧問からの説明等、大切な内容になりますので、多くの保護者の皆様にご出席いただきますようお願い申し上げます。

 また、3年生の「 修学旅行保護者説明会 」・D組の「 宿泊学習説明会 」も同日に実施いたしますので、ご参加いただきますようお願いいたします。

 「 ネームプレート 」の着用を重ねてお願いいたします。

            校長:高田勝喜

5月2日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組の授業の様子です。

 『 紙を高く積み重ねる 』を目標に授業を楽しんでいました。

 初めは「個人戦」です。5枚の紙(A4サイズ)を3分間で、できるだけ高く積み重ねます。折り方や重ね方は自分で考え、工夫します。

 次は、「チーム戦」です。2人組になり、紙は10枚・時間は5分間になります。
 最後は、3人組になって、紙は20枚・7分間で高く積み重ねられたチームの勝ちです。
 くじを引いてAチーム・Bチームに分かれ、7分間がスタートしました。
 3人で協力しながら、徐々に高く積み重ねられていきます。
 写真:下のとおり、椅子の上に乗って、さらに上へと・・・。しかし、7分間終了時の結果は・・・?
 担任の先生も加わり、7人で力を合わせて授業が進められていました。

 写真:中、D組の廊下には、素敵な学級目標が掲示されていました。

             校長:高田勝喜
 

5月2日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・五目中華おこわ
・坦々スープ
・ほうじ茶プリン
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 ほうじ茶とはどんなお茶でしょう?

    1.茶葉を煮出したお茶
    2.茶葉をあぶったお茶
    3.水出しした緑茶
 

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

5月2日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年B組 道徳の授業の様子です。

 教科書P13〜 『 三百六十五×十四回分の「ありがとう」』を取り上げています。

 「 ONE PIECEのルフィ役 」などで活躍されている声優「 田中 真弓さん 」による朗読に引き込まれるように生徒たちは聞き入っています。
 朗読を聞き終えて、まずは自分の考えや感想を持つ振り返りをしています。
 その後、周囲の人と意見交換をしていました。

 現行の学習指導要領では、道徳の授業を通して、大きく4つの内容項目を学習します。
A「主として自分自身に関すること」
B「主として人との関わりに関すること」
C「主として集団や社会との関わりに関すること」
D「主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」です。

 本時の学習内容は、C「主として集団や社会との関わりに関すること」から(14)「家族愛、家庭生活の充実」について、教科書の読み物を通して考えを深めていました。

            校長:高田勝喜

5月1日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、北区教育委員会より、「 東京都教育庁グローバル人材育成部国際教育推進担当課 」からの通知について連絡がありました。
 以下、概要を掲載いたします。

  *  *  *  *  *  *  *
 令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)の実施に当たり、生徒・保護者向けリーフレット「令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)のお知らせ(令和5年4月)」(デジタル版)を作成いたしました。
 本リーフレット(デジタル版)は、令和5年4月26日より、東京都教育委員会が管理する「Tokyo GLOBAL Student Navi」に公開しております。
 また、本リーフレットは、紙媒体として中学校第1学年から第3学年までの全生徒へ配布する予定ですが、各中学校へは、5月下旬から6月上旬に到着となる見込みです。
  *  *  *  *  *  *  *
とのことです。

【 リーフレット PDF版 】
 「令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)のお知らせ(令和5年4月)については、本HP右側「配布文書一覧」に掲載しましたので、ご活用ください。

 また、リーフレットを公開している「Tokyo GLOBAL Student Navi」のウェブページのURLは、下記のとおりです。ご確認ください。

 URL:https://global-navi.metro.tokyo.lg.jp/attempt/s...

 3年生対象の『 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)』は、11月26日(日)に実施されるので、3年生は予定しておいてください。

              校長:高田勝喜

5月1日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組 国語の授業の様子です。

 教科書P.14〜 「 野原はうたう 」の学習を終え、本時の目標は『「わたしののはらうた」を作り提出する 』です。
 教科書には、工藤直子さんの「 のはらうた 」から『“あしたこそ”たんぽぽ はるか 』と『“おれはかまきり”かまきり りゅうじ 』が掲載されています。

 学習用端末「 きたコン 」を利用して、それぞれが思い思いの詩を創作しています。
 「 きたコン 」の画面を覗いてみると『 “うみのゆめ” わかめ ゆうら 』や『 “どこまでもつづくそら” そらの くもきち 』『 “飼育蜂の毎日” はちのすけ 』・・・と。

 素敵なタイトルと詩の内容が連想できそうな作者名、とてもよく工夫されています。
 工夫した点やその効果、表現技法など、自分の作品が説明できるように準備をすすめていました。
 どんな作品ができるか楽しみですね。

              校長:高田勝喜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

年間使用文書

お知らせ

学校だより

給食献立

PTAより

学校の教育計画について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175