1月24日(火) 本日の学校風景(2)内容は、『 令和5年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第一版)』になります。 すでに「まなびポケット」にて、3年生対象に配信済みですが、HP右側「 配布文書一覧 【 3学年より 】」にも掲載いたしましたのでご活用ください。 1.新型コロナウイルス感染症に感染している者の扱い 2.発熱のある受検者の扱い 3.保健所より濃厚接触者とされた受検者の扱い また、「 検査実施上の注意 」等も記載されていますので、都立高校の推薦入試・学力に基づく選抜(一般入試)を受検する3年生および保護者の方は、ご確認ください。 校長:高田勝喜 1月24日(火) 本日の学校風景(1)以前もお伝えしましたが、学年の先生方がローテーションして道徳の授業を行っています。 現行の学習指導要領では、道徳について「 学級担任の教師が行うことを原則とするが、 〜 、他の教師との協力的な指導などについて工夫し、 〜 」とあります。 本時は、保健体育担当の先生が「 いちばん高い値段の絵 」【 友情、信頼 】についてを取り上げていました。 名画を残した「 テオドール・ルソー 」と「 ジャン・フランソワ・ミレー 」の関係が題材です。 担当の先生の範読がとても上手で、生徒たちは教科書に目を向け、聞き入っています。 その後、「 友達とは、どんな存在なのだろう。」ということについて、グループでの意見交換を通して、それぞれが自分の考えを深めていました。 校長:高田勝喜 1月23日(月) 本日の学校風景(5)『 いにしえの心を受け継ぐ 』 " 夏草ー「 おくのほそ道 」から " を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 平泉を訪れた芭蕉が、何を感じたのかをつかむ 」です。 教科書や資料集、担当の先生から配信された「 デジタル教科書 」の地図(写真:中)を活用し、「 おくのほそ道 」での松尾芭蕉の足跡を辿ります。 白河の関を超え、平泉に。 「 三代の栄耀一睡のうちにして、大門の跡は一里こなたにあり。秀衡が跡は田野になりて、・・・・」と。 「 三代の栄耀 」とは? 歴史的背景を確認しながら、平泉を訪れた芭蕉が見たもの、感じたことを読み取っていました。 「 義臣すぐつてこの城に籠もり、〜 」のくだりなどを読み取るには、歴史的出来事などの知識が必要になります。 源頼朝・義経が登場する時代は? なぜ、義経は平泉に? 松尾芭蕉が「 おくのほそ道 」への旅に出たのはいつ? そうしたことを想像しながら、 「 夏草や 〜 」 「 卯の花に 〜 」の句を読んでみてください。 「 おくのほそ道 」を学び、いつか平泉を訪ね、中尊寺金色堂を見る機会があるといいですね。 校長:高田勝喜 1月23日(月) 本日の学校風景(4)・練り胡麻豆乳坦々麺 ・スパイシーポテト ・花みかん ・牛乳 〈給食クイズ〉 美味しいじゃがいもの特徴はどれでしょう? 1. 皮にしわがある 2. 皮が分厚い 3.皮が薄い 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月23日(月) 本日の学校風景(3)先週末実施した「 EC岩井 」の振り返りを英語で行っています。 それぞれのグループを担当したリーダー(留学生)の出身地やどんなことを質問したのかなど、担当の先生とやり取りしていました。 トンガ・カナダ・バングラデシュ・・・と、リーダーの出身地もさまざまです。 「 寿司が好き。」「 アイスホッケーが盛ん。」・・・とリーダーとのやり取りを振り返っていました。 英語の授業では、文法や英単語のスペリングなど身につけなければいけません。一方、「 EC岩井 」を通して、相手を知る・何かを伝えるためには、何が必要なのか発見があったことと思います。 中学校2年生の英語力で、十分に英語でのコミュニケーションがとれたのではないでしょうか? これからの学習で、さらにスピーキング力を高めてください。( 都立入試にも導入されているので ) 校長:高田勝喜 1月23日(月) 本日の学校風景(2)「 手洗い 」についての実験結果の発表があり、手についた見えない汚れや菌をどのように洗ったらよいか、委員が前に出て、手洗いのお手本を示しながら伝えていました。 爪の中や手首まで洗うことなど、日常の生活に役立つ内容でした。 コロナ感染者数は、徐々に減少傾向にあるように感じまが、コロナ感染症だけでなく、さまざまな感染症への対応に、「 手洗い 」や「 うがい 」「 給食配膳時の注意 」など、一人一人が心がける必要があります。 保健委員会・給食委員会の報告を受け、今日から実践してください。 校長:高田勝喜 1月23日(月) 本日の学校風景(1)整列から司会進行まで、すべて生徒たちが運営しています。 はじめに、生徒会長から全校生徒に向けてメッセージがありました。 その後、保健委員会と給食委員会から「 感染予防対策 」について、報告がありました。 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなど、様々な感染症への予防について、改めて保健委員会から分かりやすく説明がありました。 生徒たちは、身近な問題なので、委員からの報告を真剣に聞いていました。 校長:高田勝喜 1月20日(金) 本日の学校風景(3)「 EC岩井 」最後のプログラム「 解散式 」の様子です。 3日前の朝、留学生との対面の際、リーダー( カルロス )のテンションの高さに少し驚いた生徒もいたことでしょう。 しかし、3日間たくさんのプログラムを通して、留学生と交流することで、英語に抵抗がなくなり、新たな発見があったことと思います。 3日前に比べ、みんな大きく成長できたようです。 最後に、宿泊学習や校外学習では、「 家に帰るまで・・・。」とよく言われますが、飛鳥中では、「 家に帰るまでがEC岩井ではありません。家に帰り、3日間の出来事を家族に伝えるまでがEC岩井です。」 たくさんの人に支えられて「 EC岩井 」が実施できていることへの感謝の気持ちも忘れないでください。 明日・明後日、ゆっくり休んで来週からまた元気に学校生活を送りましょう。そして、今までより英語への興味・関心、異文化について前向きになってくれたら大成功だと思います。 −HP担当ー 1月20日(金) 2年生「 EC岩井 」の様子(27)すべての活動を終えて、最後のセレモニーです。 3日間お世話になった留学生の方、NOTSの方、施設の方に挨拶をいただきました。 そして就学生からのサプライズ! 留学生のサインが書かれたワールドマップをいただきました。 −HP担当ー 1月20日(金) 2年生「 EC岩井 」の様子(26)この3日間のコミュニケーションから学んだ内容をまとめています。 各グループのリーダーと最後の交流です。様々な国の文化、食事、趣味など聞いておきたいことをどんどん質問しています。 質問した内容は、後日、学校でプレゼンテーションをする際の資料になります。 −HP担当ー 1月20日(金) 2年生「 EC岩井 」の様子(25)朝の集いでは、留学生による体操を行いました。 その後に、昨日のレクリエーションで行ったオリエンテーリングの表彰が行われました。 −HP担当ー 1月20日(金) 2年生「 EC岩井 」の様子(24)13時30分 予定どおり、すべてのプログラムを終え、岩井学園を出発したとの連絡がありました。 途中、「 海ほたるSA 」でトイレ休憩をとり、16時15分、学校到着予定です。 学校到着後、留学生との最後のプログラム「 解散式 」を行い、帰宅します。 校長:高田勝喜 1月20日(金) 本日の学校風景(2)・ビビンバ混ぜご飯 ・チョレギサラダ ・キムチスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 キムチは、韓国語の言葉が変化して「キムチ」と呼ばれるようになりました。その言葉は何というか意味でしょう? 1. 辛い 2. 白菜 3. 漬物 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 1月20日(金) 本日の学校風景(1)課題は、楷書「 理想の追求 」・行書「 雄大な自然 」です。 今年度は、北区立中学校連合展覧会(区展)・東京都公立学校美術展覧会(都展)・中学校合同席書会が実施されます。 それぞれ代表生徒の作品が出品されたり会場で「 書 」を披露したりします。 各展覧会には、「 書 」以外に、美術や技家等の作品も出品予定です。 校長:高田勝喜 1月19日(木) 2年生「 EC岩井 」の様子(23)班長・部屋長会議の様子 写真:中・下 部屋会議の様子 岩井臨海学園でのイングリッシュキャンプは、明日が最終日です。 留学生やNOTSの方々に支えられた3日間でした。班長からあったのが「しっかりと最後の活動を盛り上げ、感謝の気持を伝えたい」とのことでした。 英語でのコミュニケーションができるようになったので、感謝の気持ちを伝えるのも、ぜひ”英語”で! ーHP担当ー 1月19日(木) 2年生「 EC岩井 」の様子(22)お世話になった留学生やアクティビティなどサポートしてくださったNOTSの方々にお礼の手紙を書いています。 英語で文章を書いたり、相手の母国語で「ありがとう」を調べて書いたりと、60分間思いを込めた手紙になりました。 手紙は明日の「解散式」で渡す予定です。 喜んでもらえると嬉しいですね。 ーHP担当ー 1月19日(木) 2年生「 EC岩井 」の様子(21)ぜひ、お子様がご自宅に帰られましたら、バンダナを広げて話の話題にしていただければと思います。 初日は5分前行動を目指していましたが、2日目の夕食前になると、20分前から集合している生徒もいました。 一人一人の意識が明らかに変わってきたのを感じます。 声をかけなくても、その場の行動を考え、雰囲気作る一員になり行動する姿が素晴らしいです。 ーHP担当ー 1月19日(木) 2年生「 EC岩井 」の様子(20)質問とサインの交換です。 とっかえひっかえ留学生に積極的に質問をして周り、サインをもらいます。 多い人は25人分のサインをもらっていました。 英語が苦手だった生徒も留学生と会話をし、最後にはグータッチ。 今日のプログラム1日で、みんな英語を使うことを恐れず、失敗を恐れず、積極的にコミュニケーションを取れるようになりました。 ーHP担当ー 1月19日(木) 2年生「 EC岩井 」の様子(19)1月19日(木) 2年生「 EC岩井 」の様子(18)山の上にレジャーシートを広げて食べる「唐揚げ弁当」は最高でした。 (風が冷たく、気温が低かったのだけが難点でした…) 午後のアクティビティは、山から浜辺までを使ったオリエンテーリングです。 フィールドに広く散りばめたれたクイズの札を探し、留学生と協力しクロスワードパズルを解いて回りました。 ーHP担当ー |
|