自ら考え 心豊かに たくましく

3月1日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 保健体育の授業の様子です。

 「 ベースボール型 」の『 球技 』に取り組んでいます。
 授業の前半、キャッチボールでウォーミングアップをして、その後、「 キックベースボール 」へと。

 取り入れている「 キックベース 」は、ソフトボールのルールに近い内容で、ピッチャーが転がしたボールを足で蹴り(キック)ます。
 ランナーは、ファースト・セカンド・サード・バックホームへと。

 かつてのように、公園や広場などで、子供たちが野球やソフトボールなど、遊びの中で身に付けることがなかなかできない状況にあります。
 体育の授業では、ボールの投げ方、捕り方、そして、ルールと一つ一つ丁寧に取り組んでいました。

 笑い話のようですが、キックしたランナーが、サードの方向に走ることはありませんでした。
 「 キックベース 」から、バットを使った「 ベースボール型 」の『 球技 』ができるようになるといいですね。 

            校長:高田勝喜

3月1日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・生揚げの肉詰め
・しゃきしゃきサラダ
・雷汁
・牛乳

 〈給食クイズ〉
 生揚げは豆腐をどのように加工した食べ物でしょう?

      1.乾燥させた   
      2.オーブンで焼いた
      3.油で揚げた
 
 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

3月1日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A組 国語の授業の様子です。
 
 以前、1年生の国語の時間でお伝えしましたが、学年末考査を終えて、2年生も「 百人一首 」に取り組んでいます。

 担当の先生から、「 一字決まりの歌 」や下の句が「 人〜 」で始まる歌の説明など、時折入ります。
 自分の好きな歌や自分の目の前のにある札を記憶している生徒も多いようで、かなり早く札をとっていました。

 学年での「 百人一首大会 」も計画しているとのこと。
 上の句と下の句の関係性を、一首でも多く覚えて、百人一首を楽しんでください。 

              校長:高田勝喜

3月1日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 昨日、「 まなびポケット 」にて、3月の「 給食だより 」「 献立表 」を配信しました。
 HP右側「 配布文書一覧 」にも掲載しましたのでご活用ください。

★ なお、本日3年生は、入試関係の対応のため、給食なしでの下校となりますので、ご承知おきください。

             校長:高田勝喜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175