自ら考え 心豊かに たくましく

7月2日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前もお伝えしましたが、リノベーション工事のため、来月8月から令和3年度末( 令和4年3月 )まで旧田端中学校へ移転します。
 現在、飛鳥中学校で保管している「 西ヶ原貝塚の出土品 」を「 飛鳥山博物館 」で管理していただくことになりました。

 学芸員の方々が、一つ一つ丁寧に梱包作業を進めていらっしゃいました。(写真:中)
 また、学芸員さんとのお話の中で、写真:左の複製( レプリカ )は、「 硬玉( 翡翠 )製大珠( こうぎょくせいたいしゅ )」と言うものだと教えていただきました。
 そして、本物は、「 東京国立博物館 」が所蔵しているとのこと。

 さらに、写真:右は、創立40周年の記念品として、クリスタルガラスで成型し、複々製されたものだそうです。
 飛鳥中学校には、歴史を感じることができる貴重な品々があるのだなぁと感じました。
 飛鳥山博物館の皆さま、ありがとうございます。そして、よろしくお願いいたします。

                 校長:高田勝喜

7月2日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 北区基礎・基本の定着度調査 」を実施しています。

 この調査は、北区教育委員会が、小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に実施しています。
 例年、4月に実施していましたが、今年度は、学校再開後1か月を過ぎたところでの実施となりました。

 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です。( ただし、1年生は英語を除く4教科 )
 2・3年生は、1時間目から5時間目まで、1年生は、4時間目までです。 写真は、上から順に2年A組・B組・C組の様子です。

 この調査の目的は、学習指導要領に示されている教科の目標や内容の達成状況を把握し、学校の授業の指導方法の改善・充実に生かし、児童・生徒の基礎的・基本的な学力の定着を図っていこうとするものです。 
 
 1年生の調査問題は、小学校6年生までに学習した内容になっています。1年生の皆さん、4教科の調査を通して、小学校で学んできたことの確認ができましたか?
 中学校では、小学校の学習をもとに、さらに内容が高度になっていきます。本日の調査問題でよくわからなかったところは、早めに復習をしておきましょう。

                 校長:高田勝喜

7月1日(水) お 知 ら せ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 学校だより 7月号 」「 7月 給食献立表 」を配布いたしました。
 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 明日は、全学年で「 北区基礎・基本の定着度調査 」を行います。1年生は、4教科・2・3年生は、5教科の調査を行います。

 1年生は、鉛筆数本・消しゴム
 2・3年生は、筆記用具以外に下記のものが必要です。
 2年生は、コンパス、定規 ※10センチ以上( 三角定規は不可 )
 3年生は、定規 ※10センチ以上( 三角定規は不可 )

 調査範囲は、HP右側「 配布文書一覧 」に掲載しています。確認してください。

 来週の6日(月)・7日(火)は、中間考査です。週末にかけて、これまでの学習内容を総復習しておきましょう。
              
              校長:高田勝喜

7月1日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年A・B組 英語「 少人数指導 」の授業の様子です。

 少人数指導とは、意図的に学級の人数よりも少ない人数で編成した学習集団で、授業( 学習指導 )を行うものです。
  一方、先ほどお伝えした、「 習熟度別指導 」とは、学習を進めていく上で、理解や習熟の程度に差が見られる場合、その習熟の程度等に応じて編成した学習集団で授業( 学習指導 )を行うものです。

 英語の授業では、少人数指導を取り入れることで、生徒一人ひとりの発話量を増やしたり、実際に英語でのコミュニケーションを図る活動を充実させることができます。
 そのため、東京都では、25人以下の少人数指導を推進しています。

 3年生の教室は、どこも25人以下の少人数指導で行われています。英語のコミュニケーション、発話量を増やせるよう、ペアワーク等にも積極的に取り組んでいます。( 写真:中 )

                校長:高田勝喜

7月1日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A・B組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。

 飛鳥中学校では、数学と英語の2教科で、「 少人数・習熟度別指導 」の授業スタイルを取り入れています。
 
 今週から数学の授業は、各学年で習熟度別指導の授業を開始しました。
 1年A・B組を3つのグループ( 基礎クラス・標準クラス )に分けて、授業が進められています。1年C組については、2つのグループに分けることになります。

 「 習熟度別指導 」は、個に応じたきめ細かな指導を通して、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために取り入れています。また、生徒の個性を生かし、自ら学び、自ら考える力など「 確かな学力 」を育むために実施しています。
 
 さらに、北区教育委員会による「 パワーアップ講師 」の先生も加わり、よりきめ細かな指導にあたっています。

             校長:高田勝喜

7月1日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈 今日の献立 〉
 はちみつトースト
 ツナサラダ
 ポークビーンズ
 牛乳

 7月から献立数が一品程度増え、3人態勢で以前に近い給食が開始されました。
 先月に比べて内容が充実し、色どり豊かになりました。
 ボリュームも多く感じた生徒もいるようですが、残食は少なく栄養士として、うれしい限りです。

              栄養士 武井
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175