自ら考え 心豊かに たくましく

8月27日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、全生徒を対象に「 耳鼻科検診 」が行われました。
 
 写真:上は、2年C組の音楽の授業の様子です。
 合唱コンクールでは、多くの学校で歌われている『 時の旅人 』を練習しています。

 『 汗をぬぐって歩いた道 野原で見つけた小さな花
  幼い日の 手のぬくもりがかえってくる 〜 』
と、男子がピアノの周りに集まり、マスクをした状態で練習しています。
 これからというところで、「 耳鼻科検診 」の順番を告げる伝令が・・・。

 もう少し練習したいところでしたが、廊下に並び、保健室へ。
 耳鼻科の先生から、コロナへの対応を含めて、検診に並ぶ生徒数の制限や当然ですが、おしゃべり等をしないよう事前に指導するようお願いされています。
 保健室前で順番を待つ生徒たちは、本当に静かにしていました。大変立派です。

              校長:高田勝喜

8月26日(水) 文科省からのメッセージ

画像1 画像1
 昨日、ニュース等で報道されているとおり、文部科学省から「 新型コロナウイルスに感染した子どもや学校への差別を防ごう 」と、児童生徒や教職員・保護者地域に向けて、メッセージが発表されました。
 
 児童生徒らに向けては、『 新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があるので、感染者を責めないで。感染した人が悪いのではありません。早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしい。』といったものです。
 飛鳥中学校では、すでに同様の内容を生徒たちに伝えています。

 また、保護者や地域に向けては、『 身の回りに差別につながる発言や行動があったときは同調せず、「 そんなことはやめよう 」と声をあげてほしい。』と促しています。

 メッセージ全文は、下記URLからご覧いただけます。ぜひ、お読みいただき、ご家庭でも話題にしてください。

【児童・生徒等や学生の皆さんへ】
  https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...
【保護者や地域の皆様へ】
  https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

               校長:高田勝喜

8月26日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 下校時の様子です。
 徒歩で下校する生徒・通学バスに向かう生徒・バス出発後に部活の準備のために待機する生徒と徐々に、放課後の動きが定着しつつあるようです。
 しばらく暑い日が続きそうですが、今のところ雨の予報は出ていません。いづれ雨が降る日がきます。それまでに、下校時の流れを定着させ、雨の日も混乱なく対応できるようにしていきましょう。
                 校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月26日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
<今日の献立>
 ・和風大根スパゲティ
 ・チキンサラダ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

給食クイズ
大根に含まれる消化酵素はどれでしょう。
 1.ジアスターゼ   2.プロテアーゼ   3.リパーゼ

正解は、1番のジアスターゼです。

 ジアスターゼは糖、類を消化するときに働く消化酵素です。
 ジアスターゼは、加熱すると働きが弱くなってしまいますので酵素の働きを保つ為には食材を加熱せず、生で食べた方がよいと言われています。

 2のプロテアーゼは肉や魚などタンパク質の消化を助ける酵素で、パイナップルやヨーグルトが有名です。

 3のリパーゼは脂肪や油の消化を助ける酵素で、アボガドや柑橘類に多めに含まれています。
 暑くて胃腸の働きが弱るときは消化酵素が含まれる食材を一緒に食べて胃腸の負担を軽減しましょう。

                栄養士 武井

8月26日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年A・B組 保健体育の授業の様子です。

 空調の効いた体育館で、実技の授業が行われています。
 ウォーミングアップを兼ねて、音楽に合わせてのリズムダンス?や10分間走に、元気よく取り組んでいました。
 密にならないように、少し間隔をあけ、マスクを外して取り組んでいました。
 登下校時や教室では、マスクをしている生徒の様子しか見ることができないので、私にとっては、とても新鮮に感じました。と当時に、一生懸命取り組む姿や楽しげな笑顔がとても印象的で、ホッとする気持ちになりました。

 もちろん動いている生徒たちにとっては、汗ばむことはあるのでしょうが、外の気温に比べると、かなり涼しい状況になっています。
 担当の先生には、「 電気代は少し無駄になりますが、窓を開けて、換気も十分にしてください。」と伝えました。
 しばらくは、体育館での授業になりそうです。

                 校長:高田勝喜

8月26日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学バス乗車場所の様子です。

 写真:上は、「 みんなの公園 」乗車場所の様子です。7時55分から5分おきに通学バスが出発します。
 乗車前に、各号車ごとに決められた座席チェックシートに乗車チェックをします。手指消毒をした後、乗車です。
 新型コロナウイルス感染防止のため、当初の計画時より、1台の乗車人数を制限しています。

 写真:下は、「 防災センター 」乗車場所の様子です。
 「 飛鳥山博物館 」の乗車場所にも行きましたが、残念ながらバスが出発してしまっていました。

 どの乗車場所にもPTA委員の皆様や教育員会から担当課長をはじめ、先生方も含め、多くの方に通学バス運行にかかわっていただいています。
 より安全に通学できるよう修正・改善してまいります。 

 生徒の皆さんは、放送朝礼で話したとおり、明るく元気なあいさつを心掛けてくださいね。
              校長:高田勝喜

8月25日(火) 本日の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が終了し、後発の通学バス( 6台 )が出発していきます。

 各部活の顧問の先生方に見送られる中、18時05分、すべてのバスが降車場所に向かいました。
 徒歩通学の生徒もバス利用の生徒も寄り道や立ち話をせずに、自宅に帰るようにしてくださいね。
  
             校長:高田勝喜

8月25日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、放課後の様子です。
 本日からは、放課後の部活動が始まりました。
 そのため、生徒たちは一斉下校( 昨日のように )になりません。
 部活動のない生徒は、先発の通学バスに乗って下校します。( 写真:上 )もちろん徒歩で下校する生徒もいます。

 校庭では、バスケット部・ソフトテニス部・野球部の生徒たちが活動しています。
 後発の通学バスが、部活終了前に数台配車されます。

 下校時の通学バス運用については、日々検証しながら、より良い運用方法を検討してまいります。

             校長:高田勝喜

8月25日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A・B組 数学「 習熟度別指導 」の授業の様子です。
 
 『 本時のねらい 』は、「 1次関数 」について、理解することです。
 電子黒板には「 円柱の形をした水そうに、深さ3cmのところまで水が入っている。この水そうに、1分間に深さが2cmずつ増加するように水を入れる。」と教科書に掲載されている内容が映し出されています。
 
 2つの数量の変化の規則性に着目し、その関係を調べます。
 水を入れ始めてからx分後の水の深さをycmとして、式を考えています。
 
。「 関数 」という言葉は1年生の時に学習済みです。その定義をしっかり押さえておかないと、この『 1次関数 』はもちろん、3年生で学習する『 関数 y=ax² 』の学習につなげていくことが難しくなります。
 少しずつ学習内容が難しくなっていきますが、それが中学校の学習です。復習・演習を繰り返し、分からないところを放置しておかないようにしてください。

 最近、「 スタディサプリ 」について、あまり情報発信していませんが、1年生の復習として『 関数 』の動画を視聴することができます。ぜひ、オンライン学習を上手に活用し、学力向上を目指してくださいね。

              校長:高田勝喜

8月25日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
《 今日の献立 》
 ・わかめご飯
 ・五目肉じゃが
 ・サラダマカロニ
 ・焼きししゃも
 ・牛乳

【 給食一口メモ 】
 夏休みが終わり新しい校舎での学校生活が始まりました。まだまだ暑い日が続きますので、しっかり食事をとって、生活リズムを整え、早く新しい環境になじめるようにしましょう。

 今日の主菜は五目肉じゃがです。料理の名前に使われる“五目”とは、五種類のという意味ではなく、多くの物という意味で使われています。

              栄養士 武井

8月25日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仮校舎での生活2日目を迎えました。
 本日もPTA委員のみなさまに、通学バス乗車場所での見守りにご協力いただきました。
 また、各乗車場所には、飛鳥中の先生・教育委員会からも担当の方に通学バスの状況を確認いただいています。

 8時30分、通学バスを利用する生徒・徒歩で通学する生徒と混乱なく登校できていました。

 写真は、生徒用玄関の様子です。
 自分のクラス・出席番号の下駄箱に、整然と靴が入れられていました。
 「 生徒用玄関( 下駄箱 )を見れば、その学校の様子がわかる。」と言われます。これから1年半の校舎使用になりますが、生徒用玄関を今後も、写真のようにきれいに使用していきましょう。

              校長:高田勝喜

8月24日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、下校時の様子です。

 校庭内に6台のバスが待機しています。( 写真:上 )
 1年生から順にバスに乗車しています。( 写真:中 )
 徒歩で通学する生徒たちは、安全に下校できるよう、駐車しているバスと逆側から下校しています。( 写真:下 )
 3年生は、4時間目に「 校内めぐり 」をして、下校となります。
 
 この後、通学バスの運用について、教育委員会の担当の方と改善点等について、打ち合わせを行い、明日以降の運用について、先生方と共有していきます。

               校長:高田勝喜

8月24日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から順に1年A組・B組・C組の様子です。

 夏休み明け( 今までなら夏休み中 )ですが、「 補充のための授業 」ということで、1時間目の学級活動後、2時間目・3時間目は、各学年・各クラスで授業が行われています。
 1年A組は、技術家庭科から家庭分野で「 わたしたちの食生活 」B組は、社会の授業で「 図を読み取る 」を学習目標に進められています。
 C組は、理科で「 重さ、体積と物質の区別 」について学習していました。

 どのクラスも夏休み明け( しつこいですが、今までなら夏休み中 )にもかかわらず、しっかり取り組んでいました。
 本日は、午前授業・給食なしで下校となります。

                校長:高田勝喜

8月24日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 8時30分 今までより、5分遅らせての登校時間です。
 登校時の混乱もなく、すでに生徒たちは、教室に入ることができました。
 予定どおり、8時35分より放送による「 全校朝礼 」を行いました。

 * * * * * * * * * * * *
 おはようございます。
 例年に比べ、短い夏休みでしたが、印象に残る「 特別な夏休み 」になったでしょうか?
 今日から新たな場所での学校生活が始まり、コロナウイルス感染防止だけではなく、通学路や学習環境の変更等にも対応していく中でのリスタートとなります。
 後ろを振り返るのではなく、つま先を前に向けて歩き始めましょう。

 つづきは、「 おりたたみ記事・ここをクリック 」に掲載しています。

             校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

8月24日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、学校が再開されました。
 本来であれば、あと1週間、去り行く「 夏休み 」を惜しみつつ過ごしているところでしょうか。
 例年より、早い学校再開とあらたな場所への登校、通学バスの利用と飛鳥中学校は、例年にない緊張感の中での再開となりました。
 
 先生方は、朝早くから、通学バスの乗車場所や通学路に立ち、初日を迎えています。
 また、PTA役員の方たちも乗車場所で見守りにあたっていただいています。
 通学バス10台が予定どおり、降車場所に到着( 写真 )し、生徒たちは教室に向かいました。

 今週1週間、通学バス乗車場所での見守りにあたっていただきます、PTA委員の皆さま、本当にありがとうございます。1週間よろしくお願いいたします。
 無事に、初日の登校を終えることができました。

                校長:高田勝喜

8月23日(日) 保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 例年より短い夏休みを終え、明日から学校がリスタートいたします。
 夏季休業中( 夏休み中 )の学校の取り組み( 移転作業や学校閉庁日など )へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 無事移転作業を終え、学校施設等の整備は、概ね整いました。
 通学バスの運用や通学路の変更等、学校生活が始まってから見えてくる課題もあるかと思います。
 限られた条件の中で、知恵を出し合い、創意工夫し、教育効果を最大限上げてまいります。

 もうしばらくは、厳しい残暑が続くようです。
 徒歩で通学するお子様には、必要に応じて、日傘やクールネックの使用を促し、熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。
 また、登下校時、密を避けた上でのマスクの着脱などについてもご家庭でお話しください。

 昨日は、新型コロナウイルスの感染者が256名との報道がございました。
 感染予防のため、登校前の検温、マスクの持参をお願いいたします。
 なお、体調不良や発熱がある場合、もしくは、お子様が濃厚接触者の可能性がある場合は、登校を控えていただきますようお願いいたします。

 明日、8月24日(月)は、給食なしの午前授業になりますので、ご承知おきください。

                校長:高田勝喜

8月21日(金) 生徒のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、8月24日(月)より、「 補充のための授業 」として、学校が再開されます。

 8月24日からの登校は、仮校舎( 旧田端中学校 )になります。通学バスを利用する生徒・徒歩での通学時間が少し長くなる生徒・中には、少し近くなるという生徒もいることでしょう。

 いづれにしても、8月24日(月)先生方( 私も含めて )みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 写真のように各教室も整備されています。少し分かりにくいかもしれませんが、校舎の見取り図を掲載しました。自分の教室や特別教室・職員室の場所などの参考にしてください。

 登校時間は、8時30分( 今までより5分遅くなります。)です。
 上履きなど、持ち物を確認し、朝は時間に少し余裕をもって行動しましょう。給食なしの午前授業になります。

 以前、生徒会長のメッセージに「 コロナウイルスに自分たちの楽しいことを奪われたのなら、自分たちでまた楽しいことを作りましょう。 新しい生活様式は規制ではなく、作り出すことだと思っています。」とありました。

 また、生徒会役員からのメッセージに「 移転は、飛鳥中がさらに飛躍するための、次のステップへ進んでいくチャンスだと考え、何事も前向きに取り組んでいきましょう。」という言葉もありました。

 飛鳥中生全員で、つま先を前に向け、あらたな校舎での生活に知恵を出し合い、工夫して充実した学校生活を目指しましょう。

              校長:高田勝喜
 

8月21日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食調理室では、25日(火)からの給食再開に向けて、シミュレーション作業を行っています。
 調理器具等の整理は、すでに終わっています。本日は、調理スタッフ全員が揃い、実際に調理器具( 再設置したもの )を本格的に稼働していました。

 教育委員会学校支援課から保健給食担当の方たちも加わり、調理作業の一連の流れを確認し、改善点等について話し合われていました。

 安全・安心な給食の提供ができるよう、万全を期していまいります。
 なお、8月24日(月)は、給食なしの午前授業になりますので、ご協力方よろしくお願いいたします。
     
               校長:高田勝喜

8月21日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も学校図書ボランティアのみなさんが、学校図書館の整備にあたってくださいました。
 ご覧のとおり、学校再開後図書館の活用ができるようになりました。
 
 図書支援員の方に「 もういつからでも開館できそうですね。」に「 そうなんです。9月中旬開館を目標にしていましたが、いつでも開館できそうです。」と。

 学校図書ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

              校長:高田勝喜

8月20日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 うっそうとしていた通学路横の樹木剪定が終わりました。
 伐採に近いくらい剪定をしてもらい、すっきりとしました。
  写真:上 Before 写真:下 After 
                校長:高田勝喜
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175