ようこそ湖南小中学校HPへ

【小学校】全校集会を実施しました

5月18日(水)の昼休みに、小学部の全校生が多目的ホールに集まり、全校集会を実施しました。集会委員の人たちが司会を行い、5年生が催し物をしてくれました。5年生達は、国語の授業で学習した詩や古典の暗誦をしました。枕草子の冒頭部分を読んだり、室生犀星の「ふるさと」を空で言うことができました。最後に全校生で「おお牧場はみどり」を大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】市陸上大会を前に最後のミーティング

 5月18日(水)・19日(木)の二日間に渡り、開成山陸上競技場で「郡山市中体連陸上競技大会」が開催されますが、それを前日に控えた17日(火)の放課後に、中学校体育館で最後のミーティングが開かれ、日程や準備物などの細かな点について確認がなされました。

 本校からは、男女合わせて26名の選手が大会に参加します。上位入賞を目指し、自己ベストの記録を出してくれることを心から願い、学校から応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・6】プール清掃をしました

5月17日(火)小学校5・6年生がプール開きに向けて、プールの清掃をしました。6年生が中心になって、デッキブラシで大まかに掃除し、たわしやスポンジで細かいところを掃除しました。プールには砂や藻がたくさんありましたが、大変きれいにしてくれました。プール開きは5月27日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】講師の先生にお習いしています。

 吹奏楽部では、毎年5月から7月にかけての休日に、講師の先生をお招きして、楽器別の専門的な指導をいただいています。
 
 5月16日(月)は運動会の振替休日ですが、この日の午前中に打楽器の先生をお招きして、小太鼓やドラムの基礎的な奏法や練習方法、そしてジャズやポップスの演奏方法を、担当の生徒がお習いしました。

 夏休みには湖まつりが、9月には夜の音楽会や小中学校合奏祭が、10月には本校の文化祭「水芭蕉祭」があり、演奏することとなります。専門の先生からお習いしたことを身につけ、ステージに立たせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】「湖南小中学校大運動会」大成功!

 5月14日(土)晴天の空の下、「平成28年度第12回湖南小中学校大運動会」が挙行され、大きなケガもなく、大成功に終わりました。

 ご協力・ご参加いただきましたPTAの皆様、地域の皆様、ご来場のお客様、心より感謝申し上げます。
 何よりも、小学生・中学生の子どもたちが、練習や準備に一生懸命に取り組んだり、精一杯競技や役員の活動に打ち込んだりしたことに、大きな称賛の拍手を送りたいと思います。

 これからも数々の行事が続きます。子どもたちが、一つ一つに活動に一生懸命に取り組み、心身共に健全に成長できるように、指導・支援していく所存です。

 今後とも、湖南小中学校へのご支援・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【小学校・中学校】運動会の写真 パート7

運動会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】運動会の写真 パート6

運動会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】運動会の写真 パート5

運動会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】運動会の写真 パート4

運動会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】運動会の写真 パート3

運動会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】運動会の写真 パート2

運動会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】運動会を実施しました。

5月14日(土)小中学校合同で運動会がありました。小学校5・6年生や中学生のサポートの元、それぞれの児童生徒が一生懸命競技に励みました。これまで練習してきた成果を存分に発揮でき、友達と協力して運動会に取り組めました。結果は白組の勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】運動会の準備が進んでいます。

 5月13日金曜日、運動会を明日に控え、5校時終了後に小学校5・6年生と中学生全員が協力して、運動会の会場準備を実施しました。

 自分の役割に取り組んだだけでなく、遅れている箇所を見つけ手伝おうとする、積極的な姿も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校・中学校】校庭に思わぬお客さんが!

 5月13日(金)の昼休みに校庭で遊んでいた中学生から、明るい歓声が起きました。「先生、ウサギの子どもを見つけました!」との報告が。本校の校庭は南側が山に面しているため、温かさに誘われ表れたのでしょう。
 しばしの間、中学生にかわいがられ、草原に帰っていきました。
画像1 画像1

【中3】保健体育の授業で短距離走の練習をしてます。

 運動会を翌日に控えたこの日(5月13日)の4校時目に、中学校3年生の保健体育の授業で、陸上競技(短距離走)の練習に取り組みました。
 授業では、準備体操をした後に、ダッシュとジョグを繰り返す練習を行い、走力の強化を図りました。
 最後には、リレーを行い、運動会本番への意気込みを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小4・5・6】体育の授業で運動会の練習

 5月14日の運動会に備え、本日(5月13日)、小学校4・5・6年生合同の体育の授業では、運動会の競技種目「親子の絆大作戦 〜落としちゃだめよ〜」の練習を行いました。
 本番では、児童と保護者の皆さんが力を合わせてボールを運ぶ競技ですが、この日の授業では、6年生が大人の代わりになって、4・5年生と組み練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小2】音楽の授業で2拍子と3拍子を学習中

 小学校2年生の音楽の授業では、2拍子と3拍子の違いを勉強中です。この日(5月13日)の授業では、1拍目を両手で膝を打ち、2・3拍目を手拍子する学習活動を行いました。
 どの児童も、テンポの変化に対応し、リズム感よく膝打ちと手拍子を繰り返し、2拍子と3拍子の違いを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中学校】掲示物で健康指導

 中学校の保健室前の掲示板には、健康に対する意識の高揚を目的に、

「臓器の機能をクイズ形式で紹介しているコーナー」と
「熱中症予防のアドバイスコーナー」

があります。

 保護者の皆様、来校の際には、どうぞご覧になってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】鼓笛隊の練習を重ねています。

 週末の運動会に向け、本日(5月12日)の昼休みに、校庭で鼓笛隊の練習を実施しました。
 本番二日前ということで、とても上手になってきましたが、練習終了後にも子どもたちが自ら集まって、うまくいかなかったところを相談する意欲的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】郡山市中体連陸上競技大会の壮行会を開催

 5月18・19日(水・木)に開成山陸上競技場で郡山市中体連陸上競技大会が開かれますが、それに先立ち、12日(木)の昼休みに小学校多目的ホールで壮行会が行われました。
 選手入場、生徒代表の激励の言葉、教頭先生の励ましの言葉に続き、選手一人一人から大会に向けての決意が述べられました。その後、応援団による応援、選手代表によるお礼の言葉がありました。

 選手全員が自己ベストを目指しがんばってくれるものと、大いに期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119