ようこそ湖南小中学校HPへ

運動会実施します!

今日は子どもたちが待ちに待った創立20周年記念大運動会です。

素晴らしい青空が広がっています!

気温が高くなることが予想されます。
熱中症対策等を講じて来校くださいますようお願いします。
画像1 画像1

明日天気になぁれ!

明日の運動会が晴天のもとでできるように、子どもたちとテルテル坊主を作りました!子どもたちの願いが届いたのか、明日の天気は心配なさそうです!最高な思い出ができる日になり、笑顔の花がたくさん咲くように顔晴ってほしいと思います!熱い声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】授業の様子から

7年生は数学の授業でした。
四則計算について学んでいました。
数学のケアレスミスの代表格は+と−のミスです。
しっかり覚えるとともに、途中計算も丁寧に書くことが求められます。
今、しっかりとマスターしましょうね!

8年生は国語の授業でした。
清少納言の「枕草子」を音読していました。
春夏秋冬の4つのパートに分け、みんながそれぞれペアと呼吸を合わせて読みます。
1回目より2回目、2回目より3回目の方があいます。
声に出すことで、読み方も学んでいるようです。
アウトプットは大切ですね。

9年生は英語の授業でした。
みんなで自分の好きな物を紹介していました。
堂々とみんなの前で発表できるのが9年生の素晴らしいところですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4〜6年】授業の様子から

4年生は社会の授業でした。
地理の学習を通して、自分たちの町の特徴について意見を出し合っていました。
昨日に引き続き、福島県の土地の特徴を知り、発展の理由について学習していました。

5年生は算数の授業でした。
「和ってなんですか?」何という素朴な質問も出つつ、図形の計算の仕方について学びました。
たくさん学習して、すらすら解けるよう頑張ってくださいね!

6年生は理科の授業でした。
今日は単元テストを行っていました。
真剣な眼差しで取り組んでいました。
最後まで諦めずやり抜く姿勢も大切ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1〜3年】授業の様子から

青空の下、1〜3年生は合同で体育の授業でした。
明日の運動会に向けて一生懸命練習に励んでいます!
画像1 画像1

おはようございます!本日は快晴です!

おはようございます。
今日の湖南町は快晴です!

明日の運動会を前に、しっかりと校庭の準備ができそうです。
明日も快晴の予報です。
熱中症対策など万全にして、来校くださいますようお願いします。

本日朝の登校の様子です。
今日も元気に登校してくれました。

後期課程の委員会のみんなは、てきぱきと玄関掃除をしてくれていました。
細かなところまで一生懸命です。
そして何よりも楽しそうに行っている姿が素晴らしいです。
自分たちの学校をよりよくしていこうとする姿に朝から感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も応援団の練習が始まりました!

後期課程では県中地区中体連陸上大会に向けた練習が熱を帯びています。
そんな陸上大会に参加する生徒を応援するため、壮行会に向けて応援団も練習を頑張っています。
本校は少人数のため、選手も自らが自らを応援するという形になります。

団長を中心に頑張っています!
画像1 画像1

【前期】授業の様子から

1年生は図工の授業でした。
紙を折って、切り絵を行っていました。
みんなが思い思いに紙を切り、様々な模様ができることに大喜びでした!
「教頭先生見てー」と楽しそうな様子に嬉しくなりました。

5年生は書写の授業でした。
後期課程教員が授業を行い、みんな真剣に取り組んでいました。
担当教員も「5年生素晴らしい集中力です!」太鼓判です。
習字も「友達」を真剣に書いていました。

6年生は算数の授業でした。
中学校になると学習する文字と式の導入について行っていました。
□や△で表現する分からない数字をxで表す。
簡単そうで、ちょっとややこしくなるようです。
6年生算数マスターなるべく頑張っています。
今日は寒いのに「暑い」と窓を開けています。
燃えていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

2年生は算数の授業でした。
二桁の引き算を行っていました。
ちょっと前までおはじきで数を数えていたのに、ものすごい進歩にビックリしました。
子どもたちの時に流れは大人とは異なる気がします。
もっともっと勉強を頑張ってね!

3年生は国語の授業でした。
いつもと違う場所から撮影して驚いているようです。
みんな集中して取り組んでいる様子でした!

4年生は英語表現の授業でした。
「make」を活用した発表を、友だち同士で行っていました。
インプットとアウトプットを繰り返し、生きた英語を身につけています。
ぜひ、ご家庭で今日の内容を生かして質問していただければと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

後期課程は3学年合同で体育の授業でした。
運動会に向けて、後期課程生徒も一生懸命に練習しています!
後期課程生徒も裏方ではなく、児童生徒が全員主役です。

最終練習で、動きを確認し、本番に備えています。
赤白どちらが勝ってもみんなが笑顔で終えられることを願っています。
けがには十分注意ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

今日は生憎の曇天とやや冷たい風が吹く中ですが、最後の運動会全体練習を行いました。
昨日の雨天でできるか心配されましたが、実際の校庭で練習できたこと、子どもたちにとっても良かったです。

冷たい風もなんのその、子どもたちは一生懸命に練習に取り組みました。
中には、半袖半ズボンの子もいるなど、純粋に「すごい」と思います。

風邪だけはひかず、本番を迎えてほしいです。

子どもたちのきらきらと輝く瞳をぜひ、ご覧いただければ幸いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ&鼓笛練習

昨日、昼休みに運動会係打合せを行いました。
5年生以上を中心に、11日(土)に行われる運動会が大成功に終わるよう確認しました。
この作業が重要になりますね。
当日、お世話になります!

また、鼓笛練習も行いました。
今回の運動会をもって鼓笛パレードは終了となります。
一生懸命練習をしていますので、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7〜9年】授業の様子から

7年生は社会の授業でした。
地理の学習で領土について学んでいました。
最近の世界の情勢を考えると本当に正確な情報は何なのかを知ることは大切です。
教科書のみならず、世界に目を向け学んでほしいと思います。

8年生は家庭科の授業でした。
様々な食品の切り方について学習し、実際に切ってみました。
切った後はもちろん食べてみました。
やっぱり実習は楽しいですね!
ぜひ、家庭でも実践してみてくださいね。

9年生は数学の授業でした。
因数分解について学習していました。
より早く、楽に問題解くための方法の一つである因数分解をしっかりと身につけ、数学マスターに向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4〜6年】授業の様子から

4年生は総合の授業でした。
今週末に控えている「大運動会」に向けて、天気が良くなるようテルテル坊主を作っていました。
運動会を楽しみにすること、学校行事を楽しみにし、成功させるという気持ちを持つこと。
一生懸命に取り組む姿が良いですね!
どうか晴れますように。

5年生は音楽の授業でした。
みんなで「こいのぼり」を斉唱していました。
みんなきれいな歌声で頑張っていました。
季節を感じる歌もまた良いものですね!

6年生は国語の授業でした。
漢字の学習を行っていました。
漢字は学習した分だけ、練習した分だけ覚えることができます。
どんどん学習し、しっかりと覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1〜3年】授業の様子

1年生は国語の授業でした。
ひらがなの学習をじっくりと行っていました。
「先生!わたし家でも練習しているよ!」
と自信ありげにお話しししていました。
ご家庭でのご支援ありがとうございます。

2年生はスタディーサプリで算数の学習を行っていました。
近々、タブレットを自宅に持ち帰るようになります。
その際に、自習を行い方の学習を兼ねています。
「この問題わかる!」や「まだ習ってないな」などたくさんのつぶやきがありました。
ご家庭に持ち帰った際には、あくまでも郡山市から借りているものであることを前提として、大切にかつ有効に使用していただければと思います。

3年生は社会の授業でした。
学校の周りの様子について、地図に表していました。
お友達の作品に対して、意見を言い合っています。
良いことに着目して発表している姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から【5月2日】。

 今日の授業の様子を紹介します。

 3年生は,国語科の学習で,原稿用紙の使い方を学びながら,作文を書いていました。一カ所ずつ担当の先生に確かめてもらいながら,一生懸命学習していました。

 4年生は,社会科の学習で,福島県を流れる川について調べていました。長さ(どこからどこへ向かって)や高さ(標高)など,視点をしぼって学習していました。

 9年生は,数学科の学習に挑戦していました。Xなどの記号を用いながら,数式に表す学習展開で,担当の先生のリズムある問いかけに,真剣に学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校の様子から【5月2日】。

 『風薫る 5月!』

 校舎内には5月のやわらかな光が差し込んでいます。ろうかを歩くと,さわやかな風が心地よいです。

 図書室をのぞいてみると,元気な鯉のぼりの掲示物や端午の節句にまつわる本の紹介がされていました。また,給食の献立表も掲示してあり,季節と連動した給食メニューの紹介がありました。「すてきです!」

 今日は,4年生から8年生が学力テストに挑戦しています。午後には,後期課程の生徒が陸上練習会に移動します。児童・生徒一人一人がそれぞれの目標に向かって,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習を行いました!

今日は、昨日までの天候と打って変わって、寒い一日です。
しかし,前期の子どもたちは半袖・短パン姿で元気いっぱいです!

今日は全校リレーの練習を行いました。
みんなで力を合わせ、バトンをつなぐ。
シンプルでありながら、熱い種目です。

みんなが必死に最後まで走る姿、一生懸命声援を送る姿に嬉しくなりました!

当日も更に熱いレースを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】今日の授業の様子から(2)【5月1日】。

 3校時目の授業の様子を紹介します。

 7年生は,内科検診が終わった生徒から教室に戻り,社会科のプリント学習の続きを自主的に進めていました。社会科資料集やICTタブレット端末を活用しながら,プリントと向き合う姿は,とても立派でした。

 8年生は,家庭科の学習で,調理実習に向けた準備を進めていました。担当の先生から調理に活用する道具の説明や使い方をていねいに教えてもらっていました。調理実習への期待がふくらむ時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】今日の授業の様子から【5月1日】。

 曇り空に包まれています。少し肌寒い感じもします。

 今日の授業の様子を紹介します。運動会の準備や練習と合わせて,どの学級も真剣に授業を進めています。

 3年生は,音楽科の授業で,教室中にひろがるような大きな声で歌声を響かせていました。

 4年生は,学級活動の時間に,20周年記念運動会にむけた準備を進めていました。
 「どんなめあて(目標)にしようかな。」と気持ちが高まっていました。

 6年生は,理科の授業で,「ろうそくが燃える前と燃えた後の空気の割合を調べる」実験準備をしていました。説明を聞き取る瞳がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 創立20周年運動会 前:引渡し訓練
5/13 【繰替休業日(運動会)】
5/14 前:児童会2  県中中体連陸上壮行会
5/15 県中地区中体連陸上
5/16 県中中体連陸上
5/17 県中中体連陸上予備日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119