ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期課程】市中体連新人総合大会 2日目の結果

市中体連新人総合大会【2日目の結果】
○バレー   
対 守山中 0−2惜敗

○テニス(男子)
渡邉、谷苗ペア 1勝
大山、森岡ペア 1勝【祝 県中大会出場】

○テニス(女子)
加藤、田中ペア 2勝【祝 県中大会出場】 
緑川、遠山ペア 2勝【祝 県中大会出場】
小椋、安部ペア 1勝【祝 県中大会出場】
斎藤、増子ペア 惜敗
       
 2日間、子どもたちは日頃の練習の成果を出そうと一生懸命頑張る姿が見られました。ソフトテニス部は団体(女子)、個人で見事に県中大会出場となりました。おめでとうございます。
 保護者の皆様、2日間大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】市中体連新人総合大会(2日目)

市中体連新人総合大会2日目

バレー部、ソフトテニス部がそれぞれの会場に向けて、今元気に出発しました。
100%のも持てる力を最大現に発揮して、頑張ってほしいと思います。
頑張れ、湖南小中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】市中体連新人総合大会(1日目の結果)

市中体連新人総合大会【1日目の結果】
・野球
 対 三穂田中 1−9惜敗

・バレー
 対 郡山一中 0−2惜敗
 対 宮城中  2−0勝利
 対 高瀬中  2−0勝利

・テニス(男子)
 対 郡山四中 1−2惜敗
 対 行健中  1−2惜敗
 対 郡山一中 0−3惜敗

・テニス(女子)
 対 郡山四中 2−1勝利
 対 ザベリオ 0−3惜敗
 対 郡山三中 2−1勝利【祝 県中大会出場】
 対 郡山六中 0−2惜敗

保護者の皆様、朝早くからの送迎やご声援等ありがとうございました。
画像1 画像1

【後期課程】市新人総合体育大会1日目

 市新人総合体育大会に向けて、先ほど学校を出発しました。各部ともどのような戦いを見せてくれるのか楽しみです。頑張れ、湖南小中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】市中体連新人戦壮行会

 本日の6校時目に郡山市中学校新人総合体育大会の壮行会が行われました。各部の部長が選手紹介や抱負を述べた後、応援団の演舞が行われました。選手の皆さんはやや緊張した面持ちでしたが、堂々とした態度で臨んでいました。新チームとなり、初の中体連の試合となります。持てる力を存分に発揮して、納得のいく試合になるよう期待しています。頑張れ、湖南小中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの校庭

 昼休み、校庭に目を向けるとバトンパスの練習をする子ども達。息の合ったパスは見事でした。今後、練習を重ねスピードにのっていくと、さらに最高のバトンパスができることと思います。ブランコに乗っている子ども達も笑顔でエールを送っているかのようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気な子ども達です!

 一生懸命学習に取り組む子ども達。自分の考えを説明し、体を動かし、たくさん食べて日々成長していく子ども達。友達とのかかわりの中で、様々なことを学ぶ子ども達。あちらこちらでよい表情をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌寒い一日でした!

 昨日とは打って変わり、肌寒い一日となりました。学校の温度計は、19.0度をさしていました。そんな中、子ども達が、校庭で元気に遊ぶ姿や後期課程の生徒が汗を流して部活動に励む姿が見られました。写真は、昨日の子ども達の授業の様子です。楽しく充実した子ども達の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】生徒会役員選挙立会演説会2




画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】生徒会役員選挙立会演説会

本日の5校時目に、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者、応援者による演説の後、立候補者による討論会が行われました。討論会では、現生徒会長から立候補者へ様々な質問がされ、立候補者はそれぞれ自分の考えを堂々とした態度で発表していました。これから新生徒会役員の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】上級学校訪問2

9年生のほとんどの生徒が高校での生活や学習について気になる点を質問し、湖南高校に通う先輩たちがわかりやすく質問に答えてくださいました。中学校と高校の違いや、行事、部活動のことなどたくさんの質問が出ました。
閉会式では、対応していただいた高校の先生方に感謝の気持ちを伝え、バスで学校まで帰ってきました。
受験を半年後に控えた9年生も、来年は立派な高校生になれるよう、今できることに全力で取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】上級学校訪問

 9年生は、本日午前中上級学校訪問で湖南高校にお邪魔しました。
 開会式の後、2つのコースに分かれて高校生と一緒に英語の授業を受けさせていただきました。
 高校生のリードのもと、楽しく授業に参加しました。
 授業の後は高校生との交流会、質問に答えていただいたり、本校から進学した湖南高校生から、高校の魅力等についてお話をいただきました。それぞれ自分の進路実現に向けて、とても刺激を受けたようです。
 大変お忙しい中、ご対応いただきました湖南高校の先生方、生徒の皆様に心より感謝申し上げます。大変お世話になり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】生徒会選挙に向けて(あいさつ運動)

 昇降口で生徒会選挙に向けてのあいさつ運動が行われています。朝から元気な挨拶でスタートする湖南小中学校です!
画像1 画像1

【6年】円の面積を求めよう(応用編)

 円の面積の公式を自分たちで見つけた6年生。今日は練習問題を自分たちでつくり、みんなで解き合いました。今まで学習したことを使って、工夫して練習問題を作ったことで「おもしろい」「なるほど」などの言葉が飛び交いました。6年生を経験している皆さん、ぜひチャンレンジしてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・6年】合同で体育の授業をやりました!

 6年生と3年生で一緒に体育の授業を行いました。陸上交歓会に向けて練習中の6年生から3年生はいろいろ教えてもらいました。今回はリレーです。チームで速くゴールするためにはバトンパスが大切です。そこでバトンのもらい方や渡し方を3年生は教えてもらいました。その成果を発揮するために最後はみんなでリレーをしました。白熱した戦いとなり、大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】大縄の記録更新に挑戦!

 12日(火)の学級会で、4年生みんなで大縄跳びの記録更新に挑戦することを決めました。そして、学級会後から、子どもたちは自ら「大縄の練習をしよう」と声をかけ、練習に励んでいます。みんなで、記録更新できるように頑張ろう!
画像1 画像1

【3年】外国語活動♪

 本日、3年生は、久しぶりにALTの先生と一緒に外国語の勉強をしました!英語で歌を歌ったり、1学期の復習をしたりしました。スラスラと単語を発音したり、意味を発表したりしていた3年生。さすがです!!
 最後には、ALTの先生にも質問しながら、ビンゴゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】クラブ活動見学

6校時目にクラブ活動見学を行いました。スポーツクラブのドッジボール、サイエンスクラブのスライム作り、家庭科クラブのプラ板、どのクラブも魅力的で、教室に戻ってからも、「来年どこのクラブに入ろうかな!」「○○クラブがおもしろそう」など、目がキラキラでした♪来年をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6・8年】合同授業 〜算数〜

先日行った研究授業の後、8年生で作成した記事になります。

9月7日(水)に6年生と8年生で算数の合同授業を行いました。8年生は、6年生に教えながら、楽しく協力して問題を解きました。6年生は、8年生に教えてもらって、分からない問題が分かるようになりました。交流したことで、関係が深まった時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ホームページの記事完成!

 昨日の8年生との合同授業をいかし、6年生でホームページの記事を作成することになりました。まず、それぞれに写真を選択し、タイトルを決め、やったことなどを具体的に書き出しました。その後、どんな記事なら誰が読んでも伝わるかどうかを話し合い、一つの記事を完成させました。今後も6年生でホームページを作成していきたいと思いますので、楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 市中体連新人総合大会
9/30 夜の音楽祭 新人戦予備日
10/2 県PTA研究大会白河大会
10/3 新人戦予備日 市合奏祭壮行会 職員会議
10/4 小教研秋の半日研修会
10/5 後:集会/任命 市合奏祭/小
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119