ようこそ湖南小中学校HPへ

県吹奏楽コンクール頑張りました

 29日にけんしん郡山文化センターで行われた第61回県吹奏楽コンクールでは、部員6名ながら、迫力のある素晴らしい演奏を披露し、見事銀賞を受賞しました。
 2年連続の出場です。最少人数での出場でしたが、会場からたくさんの拍手をいただきました。部員の皆さん、おめでとう。そしてお疲れさまでした。保護者、ボランティアの皆さん、大変お世話になりました。
 主催の朝日新聞等でも取り上げられていますのでどうぞご覧ください。
画像1 画像1

県吹奏楽コンクールへ出発しました!

7月16日に行われた福島県吹奏楽コンクール県南支部大会において、見事金賞を受賞し、県大会へ駒を進めた吹奏楽部が、本日、けんしん郡山文化センターにて行われる福島県吹奏楽コンクールへ出発しました。

中学生3人、小学生3人による計6人の編成で、それぞれが様々な役割をこなし、演奏をしています。
少ない人数ながら、心のこもった演奏は聴いた人の心を打ちます。


吹奏楽部のみなさん!
楽しんで演奏をしてきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏季休業中のプール開放】 今日は4回目のプール開放日です。【7月27日】

 夏空がひろがっています。猛暑が続いています。

 今日は,夏季休業中4回目のプール開放日でした。
 
 4〜6年生の元気な声がプールに響きました。

 先生方も,子どもたちと一緒に活動をサポートしています。また,湖南高校の生徒ボランティアさんも,笑顔いっぱいで活動を支援してくれています。

 今日も,プール開放にあたり,保護者の方に監視をしていただきました。安全に楽しく活動ができているのも,保護者の皆様のご支援のおかげです。

 『どうもありがとうございます。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年:ぐるっと湖南】地域のすばらしさをあらためて実感しました。【7月24日】

 今日は、湖南地区青少年健全育成協議会様の主催のもと、学習ボランティア講師の橋本先生から「湖南町のすばらしさ」を教えていただきました。

 普段は、なかなか見られないお寺の中を見学させていただいたり、ケヤキやエゾノキなどの説明を詳しくわかりやすくお話いただきました。

 今まで何となく見たり聞いたりしてした湖南町の歴史的な建造物や伝統を確かめることができました。

 今日学んだ、湖南町にある文化財をより一層大切にし、これからも大切に引き継いでいこうという気持ちを高める一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】ぐるっと湖南に出発しました。

今日は湖南公民館主催で、青少年健全育成湖南地区協議会の全面協力の下、ぐるっと湖南が行われます。
前期5年生と新たに湖南小中に赴任した教職員が湖南地区の史跡等の見学に出発しました。

毎年、前期5年生、後期8年生を対象に実施しています。

バスで湖南を小旅行するとあって、子どもたちは張り切っています!
楽しい学習にしてくださいね!
画像1 画像1

【6年】1学期お楽しみ会♪

 7月19日(水)に1学期のお楽しみ会を行いました。Tボール、アメリカンドッジボール、プールでの自由遊びをしました。汗だくになりながら全力で楽しんでいました♪1学期の最後に最高の楽しい思い出ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】特設駅伝部

本日は夏季休業日1日目!
朝から特設駅伝部は元気に走っています。これからも暑い日が続きますが、元気を出して、チーム一丸となって頑張りましょう!

画像1 画像1

【前期課程】夏休み初日からプールで満喫

 今日から夏休みとなりました。今日のプール開放は、下学年ですが、さっそくたくさんの子どもたちが学習会&プールに参加しました。
 高校生、大学生ボランティア、そして保護者の皆様の協力もいただきながら5日間の日程で学習会、そしてプール開放を行ってまいります。
 子どもたち、楽しくプール遊びを満喫しています。プールの前後は学習の時間です。お勉強もしっかり頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学活を行いました。

いよいよ待ちに待った夏休み!
子どもたちは、そわそわしながら最後の学活を行っていました。
前期の子どもたちは、夏休みの生活や学習のルールの最終確認をしていました。

後期は、担任から一人一人に通知票を手渡し、1学期の学習面や生活面の頑張りの賞賛と更に力を伸ばすためのアドバイスを行いました。

夏休み!楽しみですね!
たくさん遊び、たくさん勉強し、大きく成長した姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

本日、第1学期終業式が行われました。
72日間の1学期、子どもたちは学習に運動、遊びに一生懸命に取り組んでくれました。

 1学期においては、修学旅行や運動会、中体連など様々な場面において、地域の皆様や保護者の皆様のお力添えにより、効果的な学習を進めることができました。2学期も変わらぬご支援をお願いいたします。

 夏休みは35日間です。
 子どもたちの発表の中にも「規則正しい生活」「学習を頑張る」「部活動を」など様々な目標が挙げられていました。
 体調に十分に注意し、充実した夏休みなることを祈っています。

 2学期にまた元気な姿で皆さんに会えることを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】学級会をしました

 お楽しみ会に向けて、学級会をしました。「まだ遊んだことのないゲームをしたら、もっと楽しくなると思います。」や「休み時間にもできるから、この遊びはお楽しみ会でやらなくても大丈夫じゃないかな。」など、普段の生活を振り返りながら、盛り上がるお楽しみ会を企画することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】1学期楽しかったね会

 今日は、「1学期楽しかったね会」というお楽しみ会をしました!バスケ、ドッジボール、スタンプラリー、トランプをして遊びました。どの遊びも、係の人の工夫が施されており、とても楽しかったです。バスケの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】1学期楽しかったね会(パート2)

ドッジボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】1学期楽しかったね会(パート3)

スタンプラリーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】1学期楽しかったね会(パート4)

トランプの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子から。【7月20日】

 雲のすき間から,太陽が顔を出す気持ちよい朝を迎えました。

 第1学期のゴールの日を迎えました。

 今日も,後期課程の生徒が前期課程の児童の手を取り,安全に登校する姿がありました。低学年の児童も,日々の生活の中で,たくましくひとまわり成長したように感じます。今日は,1校時目に終業式が計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】夏休み前の後期集会を行いました。

 6校時に後期課程で後期集会を行いました。
 教頭先生より、夏休みの意義や学年毎の過ごし方のポイントとなる点についてお話しいただいた後、子どもたちが主となって、夏休みに気をつけることや学習への取り組みについて発表を行いました。
 また、夏休みに頑張りたいことや各種大会への意気込みなどを発表し、目標や目的を持って夏休みを過ごす決意を新たにしているようでした。

 大変立派な態度で素晴らしい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】前期集会を行いました

 夏休み前の前期集会を行いました。
 1学期最後の表彰、そして副校長先生から1学期を振り返ってのお話、特に4つの点について取り上げ、それぞれのがんばりに称賛の拍手を送り合いました。
 各委員会から、これから前期全体の活動としてカーボンニュートラルの実現に向けての取り組みや、夏休みに向けての話がありました。
 今日の集会をもとに充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

5年生はALTの先生と英語の発音を元気よく行っていました。
デジタル教材を活用し、視覚に訴えつつ、ネイティブな英語の発音に触れています。
みんな元気で、楽しそうです。

8年生は総合の時間に学習旅行の計画を立案中でした。
「何食べたい?」と問答しながら、「牛タンかな。でも苦手な人もいるからなー」と仲間の意見を聞き、みんなにとって最適な「解」を導き出そうとしていました。
自分たちで計画・立案し、実行に移すことは今後重要な力になります。
楽しみながら、よい学びをしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】今日の学習の様子から。【7月19日】

 湿度が高くジメジメとした感じです。しかし,子どもたちは,学習や生活のまとめに取り組んでいます。

 1年生は,算数の問題に取り組んでいました。自力解決し,担任の先生にはなまるをもらうと,とてもうれしそうでした。

 3年生は,学級活動の時間を活用して,ビンゴカードなどの作成をしていました。このときにも,ICTタブレット端末を活用し,一生懸命でした。

 4年生は,AETの先生と,数の数え方や発音のしかたを学習し,楽しそうな時間を過ごしていました。

 明日は,第1学期の終業式を迎えます。今日も,充実した学習活動が展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 学年末休業日最終日
4/1 職会1 前・後部会
4/2 職会2 生徒指導全体会 前・後部会
4/3 前・後部会 入準
4/4 入準
4/5 学年始休業日最終日 入準
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119