ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】お楽しみ会!

今日は、2学期の頑張りを讃えるお楽しみ会をしました!みんなが怪我なく、楽しく遊べるようにルールを工夫した遊びばかりで感動しました。みんなの顔を見ると、キラキラとした笑顔で溢れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お楽しみ会♪ part3

 part3の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お楽しみ会♪ part2

part1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お楽しみ会♪ part1

 本日、お楽しみ会を行いました。チョコバナナやパンケーキを作ったり、ドッジボールやバドミントンなどをしたりしました。特に、チョコバナナやパンケーキ作りが盛り上がりました!最高の思い出になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から(3)【12月21日】。

 5校時目,各クラスや体育館から,楽しい声が響いてきました。

 5年生は,体育科「ネット型ゲーム」のまとめの学習で,ソフトバレーボールに挑戦していました。「14対14」までゲームが白熱し,最後まで手に汗握るゲーム展開となりました。最後まで熱戦が続く様子に,体育館中に歓声が響き渡りました。

 1年生は,学級活動の時間に計画した「学級お楽しみ会」を楽しんでいました。フルーツバスケットのときの笑顔や大きな大きな歌声に,2学期の充実した学校生活や学習の成果を感じさせてくれました。

 第2学期ゴールまで,あと1日。子どもたちにとって心に残る楽しい1日になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

1年生は図工の時間です。
「もの入れ」を作成し、それぞれが飾り付けをしていました。
やっぱり今の時期はクリスマス仕様でしょうか?
わきあいあいと楽しそうでした。

3年生は2学期のお楽しみ会をしていました。
「爆弾ゲーム」をみんなで楽しんでいました。
「きゃーきゃー」という歓声と弾ける笑顔がすてきです。
2学期お疲れ様でした。

4年生は読書の時間です。
冬休みに借りる本の選定と読書を行っていました。
みんな落ちついた様子で、真剣に読書に励んでいました。
やっぱり読書は心を落ち着ける効果があるのですね。
ぜひ、冬休み中も読書を継続してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7年生は保健体育の授業でした。
中学校体育館は凍てつく寒さでしたが、フットサルで体を温めていました。
足でボールを扱うことは難しいのですが、真剣な表情で練習していました。
いろいろな種目ができてよい経験ですね。

8年生は理科です。
天気図を見て、天気を予想するという内容でした。
実際のニュースを見ながら「なんでこの天気図だと雨?」など、実生活に直結する内容です。
学校での学びと実生活を結びつけることは大切ですね。

9年生は数学です。
「比」について学習していました。
図形における比の問題はやっぱり入試によく出る問題です。
さすがは9年生。みんな真剣なまなざしです。
昼休みも勉強している姿をよくみます。
努力はきっと報われます。
目標に向かって頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期集会を行いました。

2学期の締めくくりとして、後期集会を実施しました。

校長先生の話や各種表彰、委員会の発表、今年の漢字、部活動の報告などを行いました。

8年生の各委員長は堂々とした態度で、冬休み中の生活について諸注意を話していました。

楽しい冬休みを過ごすためにも、安全に十分気をつけていただければと思っています。
クリスマス、年末年始・・・。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期末の前期集会活動がありました【12月20日】。

 昼休みの時間を活用して,「前期集会」が行われました。

 まず,子ども美術展での「郡山市長賞」に選ばれた児童への表彰や先週行われた「漢字・算数花丸テスト満点賞」の表彰がありました。校長先生から賞状をしっかり堂々と受け取ることができました。

 次に,校長先生のお話がありました。「12月」,『師走』『為果つ』のお話をいただきました。その内容について,ぜひ,ご家庭でお子さんから聞いてみてください。

 最後に,代表委員会の児童から,全校生に向けて楽しいクイズがありました。楽しいクイズ内容に,笑顔がひろがる時間になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習の様子から【12月20日】。

 朝は,学校の木々に白い花が咲いているようでした。
「樹氷」の美しさに感動しながらも,冷たい朝でした。

 今日の学校の様子を紹介します。

 図書室では,冬休み中の図書の貸し出しが進んでいました。

 『この本がおもしろそう!!』

 『こっちの本もいいなあ!!』

図書室担当の先生や担任の先生のアドバイスを参考に,子どもたちは楽しそうに本を選んでいました。

 6年生は,外国語科担当の先生やAETの先生と家庭科の学習と絡めながら,6つの食品群を取り入れて,ピザの具材を紹介し合う活動に取り組んでいました。栄養素や産地を英語を使って紹介しながら,楽しい活動を展開していました。自然に笑顔がひろがる様子に,こちらまで食べたくなるような気持ちになりました。

 第2学期も残り3日。今日も,楽しく充実した学校生活が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】冬のくらし

国語「冬のくらし」の学習で、冬らしいなと感じたものを1分間でスピーチしました。写真や動画、絵を提示するだけではなく、理由やほかの季節と比べて感じたことをくわしく説明していて、1分間という短い時間でしたが、わかりやすいスピーチになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】学校かくれんぼ♪

 本日、2校時目に6年生が企画した「学校かくれんぼ」を行いました。縦割り清掃の班ごとに隠れている6年生を探しました。みんな仲良く、楽しそうに活動していました。また、先生たちにも隠れてもらい、子どもたちが先生たちを必死に探している様子が微笑ましかったです。とても楽しい思い出になったと思います。6年生のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯協会より1年生に防災ずきんが寄贈されました。

防犯協会様より、1年生に防災ずきんをいただきました。

有事の際にはずきんをかぶり、頭を守り、普段はいすの背もたれのクッションになります。

使わないことが一番ですが、もしものために活用させていただきます。

ありがとうございました!
画像1 画像1

授業の様子から

8年生は数学の授業です。
図形の証明を勉強していました。
三角形の合同条件等を駆使しながら、本当の答えは何かをみんなで考えています。
「証明難しいー」と言いつつ楽しそうに取り組んでいました!

6年生は英語表現の授業です。
ピザのトッピングなどを英語を使って表現していました。
「チョコレートのピザが美味しい!」
など、楽しげな雰囲気でした。

2年生はクリスマス会に向けた準備をしていました。
黒板の飾り付けなど、楽しみにしている様子が伝わってきました。
いよいよクリスマスですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】Tボールの練習、頑張っています

体育では、ベースボール型ゲームの「Tボール」の学習をしています。以前、9年生と一緒にキャッチボールやバッティングをして学んだことを生かしながら練習に励んでいます。次は、いよいよゲームが始まります。みんなで盛り上げて、楽しい時間にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】体力向上タイム

 12月15日(金)に今年度2回目の体力向上タイムがありました。今回は5・6年生のみでの活動でした。ボールを使った運動や、筋力トレーニングなどを行いました。みんなで声をかけ合いながら、楽しく頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

7年生は社会の授業でした。
地理において、ヨーロッパの学習を進めていました。
今回は農業についてです。
子どもたちの考えを引きだし、タブレットで共有させながら学んでいました。

4年生は図工の授業です。
グラデーションを自分たちで作成していました。
様々な色をより美しく見せるために、一生懸命に工夫していました。
すてきな自分だけの色が完成していました。

3年生は体育です。
Tボールの導入の授業です。
これからゲームを進めるためのルールの確認や自分たちだけのルール作りなどを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに雪化粧しました!

週末からの寒波の影響を受け、湖南は一気に白一面の銀世界となりました。

雪が降ると「湖南だなぁ」と実感します。
多すぎては困りますが、多少は降ってほしいような気もします。

朝晩の登下校や通勤時は十分注意していきましょう。


さて、本校昇降口には早くも正月にちなんだ飾りが準備されました!
年末年始はクリスマス・正月と楽しい行事がたくさんです。
楽しいだけではなく、何のための行事なのか等の意味も考えていくことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年6年】今日の授業の様子から(2)【12月15日】。

 雨がしとしと降り続いています。空気もひんやりしています。

 どのクラスも,2学期の学習や生活のまとめに,意欲的に取り組んでいます。

 5年生は,理科の学習で「水溶液に溶けている物質を蒸発させて取り出す」実験に挑戦していました。担当の先生から,実験のポイントや注意する点を教えてもらいながら,とても真剣に取り組んでいました。話をしっかり聞いて,自分の学習に活かそうとする姿は,何とも頼もしいものでした。

 6年生は,算数の学習で,「2学期のまとめ」に取り組んでいました。タブレット端末を活用し,視覚的に学習内容がとらえられたことで,理解がより深まったように感じました。2学期も残り1週間です。自分なりに学習内容を整理して,より確かな理解につなげようとする姿は立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

7年生は英語の授業です。
表情を読み取り、英文を完成させていました。
「looks+形容詞」を何度も「話し」習得していました。

2年生は算数の授業です。
ものさしを使って、テープでメジャーを作っていました。
ものさしでは測りにくい場所でも、測りやすくなりそうです。

1年生は体育の授業です。
体育館は寒いので、ウォーミングアップとして鬼ごっこをしていました。
「教頭先生もやろうー」と誘われ、ちょっとだけ一緒に走りました。
子どもたちの元気に圧倒されました。
楽しそうな笑顔は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 学年末休業日最終日
4/1 職会1 前・後部会
4/2 職会2 生徒指導全体会 前・後部会
4/3 前・後部会 入準
4/4 入準
4/5 学年始休業日最終日 入準
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119