ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期課程】後期課程集会2




画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】後期課程集会

 本日、5校時目に3学期最初の後期課程集会が行われました。7〜9年生全員が一人ひとりロイロノートを使って新年の目標を発表しました。みなさんとても力強く堂々と発表していました。3学期はとても短いですが、一年のまとめと新年度への準備をしっかり行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

団子さし その2

実際に団子さしをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最後の身体測定

 本日、1校時目に前期課程最後の身体測定を行いました。

 1年生の時から約30cm以上身長が伸びていると知り、子どもたちはとても驚いていました。
 
 また、身体測定後、養護の先生から「姿勢」についての話がありました。姿勢が悪いと、体のいろいろなところに影響が出てしまうことなどを聞きました。
 
 普段から良い姿勢を意識しながら生活するようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4・5年】鼓笛の練習頑張っています!

12月から始まった鼓笛練習ですが、3学期も教え合い、支え合いながら頑張っています!
冬休みは、鼓笛練習へのご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】手洗いについて学習しました

保健では、「手洗い」について学習しました。手洗いキットを使い自分たちの手を見てみると、細かい汚れがついていて、子どもたちは驚いていました。また、水や石鹸で洗っても中々汚れが落ちないことを知り、丁寧に時間をかけて手洗いすることの大切さを学びました。今日の学習をいかして、3学期も健康に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

団子さしを行いました!

地域の伝統である「団子さし」を1,2年生の児童が行いました。

たくさんの地域の方々の協力を得て、終えることができました。

団子さしの意味を説明いただき、「無病息災」、「五穀豊穣」を願い行われてきたことなどを学び、ちょっと難しい言葉でも、大切なことを学ぶ時間となりました。

子どもたちは、丸い団子はもちろんのこと、ちょっと変わり種の形の団子をこねていました。

楽しそうに取り組む姿は、地域を学ぶ楽しさと地域の方々と触れあえる喜びもあっての事だったと思います。

ご協力いただきました、地域のボランティアの方々、公民館の方々本当にありがとうございました。
いつも、充実した教育活動を展開できることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】学校生活の様子から

今日から前期課程は身体測定が始まりました。
2学期からどのくらい成長しているのか楽しみです。
いっぱい食べて、いっぱい体を動かし、いっぱい寝てくださいね。
みんなが大きく成長することを願っています!

4年生は体育で縄跳び運動を行っていました。
「みんなで跳ぼう!縄跳びコンテスト」に向けて、2in1の練習を行っていました。
何か目標を持って取り組むと、気持ちにも張りが出て頑張れますね。
目指せ!福島県1位!
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】授業の様子から

9年生は冬休み明けの実力テストを行っています。
いよいよ私立受験を間近に控え、緊張感の漂う今日この頃です。
将来の自分のために地道な努力をすることの大切さを実感していています。
頑張れ!9年生!

8年生は保健体育でバレーボールの授業を行っています。
基礎的な練習にも楽しそうに取り組んでいます。
いつも何事にも笑顔で、楽しそうに取り組むことのできる8年生。
素晴らしい力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

本日17日間の冬休みを終え、大きな事故もなく、無事に第3学期始業式を行うことができました。

保護者や地域の皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、始業式では、校長先生の挨拶の中で、年末に届いた大谷翔平選手のグローブの紹介や代表児童生徒の発表等を行い、子どもたち一人ひとりからは充実した表情が見て取れました。

ぜひ、大谷選手のグローブを使って、積極的に運動に励んでほしいと思います。

充実した第3学期にすべく、職員一同取り組んで参ります。
本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業〜校舎の様子〜

おはようございます。
今日の湖南はうっすらと雪が積もり、青空も見える気持ちのよい朝です。
寒さもそれほどでもなく、過ごしやすい一日になりそうです。

児童生徒のみなさんは冬休みをどう過ごしていますか?
順調に宿題を進めるとともに、家族の一員としてお手伝いなども行ってくださいね。
楽しく充実した冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1

第2学期終業式が行われました。

本日、第2学期の終業式が行われました。
82日間の第2学期でしたが、たくさんの行事がありました。
生徒会選挙や水芭蕉祭、学習旅行に体育祭・・・。
書き切れないほどのたくさんの行事を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

各種行事を行うにあたっては、地域の方々や公民館の方々にお世話になりました。
誠にありがとうございました。

子どもたちは17日間の冬休みを心待ちにしていました。
ぜひ、家族との触れあいや普段会えない親族との触れあい。
また、地域の行事等へ積極的に参加し、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】お楽しみ会、大成功!!

2学期最後のお楽しみ会は、大成功で終わりました!最後に撮った集合写真に映るみんなの表情から、とても楽しかったことが伝わります。ぜひ、おうちで、お子さんからお話を聞いてみてください。
画像1 画像1

【3年】お楽しみ会!

今日は、2学期の頑張りを讃えるお楽しみ会をしました!みんなが怪我なく、楽しく遊べるようにルールを工夫した遊びばかりで感動しました。みんなの顔を見ると、キラキラとした笑顔で溢れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お楽しみ会♪ part3

 part3の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お楽しみ会♪ part2

part1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お楽しみ会♪ part1

 本日、お楽しみ会を行いました。チョコバナナやパンケーキを作ったり、ドッジボールやバドミントンなどをしたりしました。特に、チョコバナナやパンケーキ作りが盛り上がりました!最高の思い出になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から(3)【12月21日】。

 5校時目,各クラスや体育館から,楽しい声が響いてきました。

 5年生は,体育科「ネット型ゲーム」のまとめの学習で,ソフトバレーボールに挑戦していました。「14対14」までゲームが白熱し,最後まで手に汗握るゲーム展開となりました。最後まで熱戦が続く様子に,体育館中に歓声が響き渡りました。

 1年生は,学級活動の時間に計画した「学級お楽しみ会」を楽しんでいました。フルーツバスケットのときの笑顔や大きな大きな歌声に,2学期の充実した学校生活や学習の成果を感じさせてくれました。

 第2学期ゴールまで,あと1日。子どもたちにとって心に残る楽しい1日になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

1年生は図工の時間です。
「もの入れ」を作成し、それぞれが飾り付けをしていました。
やっぱり今の時期はクリスマス仕様でしょうか?
わきあいあいと楽しそうでした。

3年生は2学期のお楽しみ会をしていました。
「爆弾ゲーム」をみんなで楽しんでいました。
「きゃーきゃー」という歓声と弾ける笑顔がすてきです。
2学期お疲れ様でした。

4年生は読書の時間です。
冬休みに借りる本の選定と読書を行っていました。
みんな落ちついた様子で、真剣に読書に励んでいました。
やっぱり読書は心を落ち着ける効果があるのですね。
ぜひ、冬休み中も読書を継続してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7年生は保健体育の授業でした。
中学校体育館は凍てつく寒さでしたが、フットサルで体を温めていました。
足でボールを扱うことは難しいのですが、真剣な表情で練習していました。
いろいろな種目ができてよい経験ですね。

8年生は理科です。
天気図を見て、天気を予想するという内容でした。
実際のニュースを見ながら「なんでこの天気図だと雨?」など、実生活に直結する内容です。
学校での学びと実生活を結びつけることは大切ですね。

9年生は数学です。
「比」について学習していました。
図形における比の問題はやっぱり入試によく出る問題です。
さすがは9年生。みんな真剣なまなざしです。
昼休みも勉強している姿をよくみます。
努力はきっと報われます。
目標に向かって頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 後:ワックス塗布
3/19 【春分の日】
3/20 後:集会8
3/21 修了式 県高後期選抜/見込  学年末清掃
3/22 県高後期合格発表/見込  学年度末休業日初日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119