ようこそ湖南小中学校HPへ

【掲示物】校内には,工夫のある掲示物がたくさんあります。【5月31日】

 気持ちのよい青空がひろがっています。

 校庭では,1年生が元気に体育の学習をしています。

 校内には,たくさんの掲示物があります。どれも,子どもたちの思いのこもった作品や委員会活動の様子,そして担当の先生方の願いがこもったすてきな掲示物です。

 特に,図書室前には,学校司書の先生が定期的に,子どもたちも歓声をあげるようなすてきな掲示物を作ってくださっています。明日には,成長した子ツバメが巣立つようです。心温まるすてきな掲示物に感謝です。

 来校した際には,ぜひ,作品や掲示物の一つ一つをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年3年】授業の様子から。【5月31日】

 2年生は,体育科の授業で,「体つくりの運動」に挑戦していました。友だちと声をかけ合って励まし合う姿があり,微笑ましい授業展開でした。

 3年生は,音楽科の授業で,「リコーダー」の練習に挑戦していました。担任の先生の説明やペアの友だちのアドバイスを参考に,一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連前激励試合

本日も市中体連前の激励試合を行いました。本日はテニス部と教員の試合を行いました。みんな全力でボールを追いかけていました。中体連総合大会も上位目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

本日耳鼻科健診を行いました

画像1 画像1
 本日耳鼻科検診を行いました。子どもたちは神妙な面持ちで行儀良く検査にのぞんでいました。結果は後日お知らせいたします。

【後期】中体連総合大会に向けた応援練習!

画像1 画像1
6月6日からの中体連総合大会に向けた応援団の練習が佳境に入っています。

9年生にとっては最後の中体連です。
勝っても負けても、自分の精一杯を出し切ることが大切ですね。
楽しんでプレーしてほしいものです。

そのためにも応援団は昼休みを返上して一生懸命に練習しています。

みんなで戦う中体連!
プレーも応援も頑張ろう!

【1年4年】今日も上手に配膳しています。【5月30日】

 楽しみな給食の時間です。

 今日も,上手に配膳することができました。

 1年生は,担任の先生の支援のもと,力を合わせて,上手に配膳することができました。

 『今日も,おいしそうだよ!!』と,にっこり笑顔で教えてくれました。

 4年生は,さすがお兄さん!お姉さん!です。運搬や配膳,そして給食のあいさつもとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3年】 タブレット端末を活用した活動に挑戦中。【5月30日】

 薄曇りの空模様です。

 心地よい5月の風が吹いています。

 2年生は,授業のすきま時間を活用して,スタディーサプリの問題に挑戦したり,日本地図を描いたり,タブレットを活用した活動に取り組んでいました。

 3年生は,楽しい学級活動の計画を立てていました。一人一人が目標やめあてをもって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】プレルボール頑張っています!

体育では、ネット型ゲームとして「プレルボール」に取り組んでいます。「間隔を広げた方が、パスがつながりやすいよ」や「どんまい、どんまい」と、声をかけ合いながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連前激励試合

本日、郡山市中体連前の激励試合を行いました。本日は野球部と教員の試合を行いました。激戦を繰り広げた良い試合となりました。中体連でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

【4年】今日のエコクラブ活動

 4年生は、講師の先生をお招きし、エコクラブ活動に取り組んでいます。
「水が汚れるということ」を対照実験で確認していきます。様々な有機物により、水質が変わっていく実験活動を通して、水が汚れていくことを科学的に分析します。今日は、先週月曜日に準備した複数のビーカーの水質やにおいについて観察したことをみんなでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年5年6年】学習の様子から。【5月29日】

 雨が降り続いています。

 今日の学習の様子を紹介します。

 1年生は,授業のすき間時間を活用して,「今週のめあて」について,話し合っていました。今日は,特にこれを頑張っていこうなどと,気持ちが高まっていました。

 5年生は,社会科の学習に取り組んでいました。ICTタブレット端末を活用して,前の時間の学習から発展させながら,意欲的に課題と向き合っていました。

 6年生は,算数科「分数のかけ算」の学習に取り組んでいました。『次(の問題)は,もっと難しい問題を出してください。」などと,はりきって学習する様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】初めてのリコーダーに挑戦!

今日から、音楽の授業でリコーダーが始まりました。子どもたちは、キラキラした目で楽しみながら、指の使い方や吹き方を学習しました。互いに教え合いながら、リコーダーをマスターしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年英語科の授業風景♪

画像1 画像1
8年英語科の授業風景です。
全員でSTEVIE WONDERのI just called to say Ilove youを授業のウォーミングアップで熱唱しています♪
音楽が好き!英語がすき!授業が楽しい!につなげる工夫です。
みんな笑顔でノリノリの授業です。

【7年生8年生】 ICT機器の活用と対話を重視した授業【5月26日】

 今日も,やや肌寒い感じがします。

 しかし,教室や校庭からは,真剣な学びの声が響いてきます。

 8年生は,タブレット端末を活用しながら,数学科の学習に取り組んでいました。担当の先生の言葉かけをもとに,課題と向き合う姿が立派でした。

 7年生は,たくさんの資料を参考に,歴史の学習に挑戦していました。担当の先生の問いかけにすばやく反応し,つぶやく様子があり,感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から。【5月25日】

 曇り空がひろがっています。

 子どもたちは,元気に一生懸命学習してます。

 2年生は,生活科の学習で,「町探険」の計画について,話し合っていました。どこを見学するか,どんなことを質問しようかと思いがふくらんでいる様子です。

 4年生は,国語科の学習で,教材「アップとルーズ」について読み取った内容をもとに,感想や意見をまとめる学習に挑戦していました。

 5年生は,理科の学習で,「メダカの観察」や「メダカの飼育環境」について,学習していました。『バケツリレーで,水槽の水をきれいにしようよ。』と,はりきっている表情がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期:クラブ活動】協力して楽しく活動しました!

 今日の6校時目に、4・5・6年生がクラブ活動をしました。家庭科クラブは、6年生に教わりながらミサンガ作りをしていました。サイエンスクラブは、ダイラタンシーという、水に小麦粉を混ぜ、その上に浮けるか実験をしていました。スポーツクラブは、元気にサッカーをしていました。どのクラブも、みんな仲良く活動していました。次のクラブも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年数学科 正負の数を勉強中!

画像1 画像1
7学年数学科では現在「正負の数」の乗法について学習をしています。
今日は、担当教員が少人数のメリットを生かし、一人一人の進度を確認し、的確かつ丁寧にアドバイスを行いました。
また、いわゆる「個別最適化された学び」の機会として、個々の進度に合わせて、どんどん問題を解く補充学習も行っています。
自分の力を高めるために頑張ろう!

【全学年】眼科検診がありました。【5月25日】

 学校医の先生に来ていただいて,眼科検診を行いました。
どの学年も,

 『よろしくお願いします。』

 『ありがとうございました。』

のあいさつがとても上手でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から。【5月24日】

 少し肌寒い日となっていますが,ときより暖かな太陽が顔を出しています。

 前期課程の子どもたちも,後期課程の子どもたちも,しっかり学習しています。

 後期課程の子どもたちは,プール清掃に取り組みました。天候もあり,短時間となりましたが,明日以降,気温や天気をみながら,続きを進めていこうと考えています。

 1年生は,生活科の学習で,「アサガオの種」を植えていました。担任の先生のお話を聞いて,一生懸命活動していました。

 2年生は,算数の学習で「長さ」の学習に挑戦していました。教科書や情報ボードを手がかりに,長さについて考えることができました。

 3年生は,円になって,話し合い活動を進めていました。笑顔がどんどんひろがる様子がありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】プール清掃に取り組みました。【5月23日】

 6校時目と放課後の時間を活用して,「小学校プールの清掃」に取り組みました。プールはピカピカです。5年生,6年生のみなさん,どうもありがとうございました。

 今後,天候をみて,後期課程のプールも,清掃します。そのときには,後期課程のみなさん,どうぞよろしくお願いします。

 プールから歓声が聞こえる日が楽しみです。

 保護者の皆様,水着等,水泳学習の準備も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 【家庭の日】
3/18 後:ワックス塗布
3/19 【春分の日】
3/20 後:集会8
3/21 修了式 県高後期選抜/見込  学年末清掃
3/22 県高後期合格発表/見込  学年度末休業日初日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119